管理人自身は仕事でBMWスにも行けず、Jリーグタイム・サタデースポーツ・サンモニでダイジェストを見た程度なので、個々の試合に関する詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
【12月7日(土) 2013J1最終節(第34節)】広島が劇的な2連覇を達成。川崎Fは3位でACL出場権獲得
最終節となる第34節の9試合が12月7日(土)に開催され、広島が劇的な2連覇を飾った。広島は鹿島に2‐0と勝利して勝点を63に伸ばしたのに対し、今節を首位で迎えた横浜FMは川崎Fに0‐1と敗れ、勝点は62にとどまった。川崎Fは3位に浮上し、広島、横浜FMとともに、来シーズンのAFCチャンピオンズリーグ(ACL)出場権を掴んだ。
なお、川崎Fの大久保が26得点で初の得点王獲得(^o^)
鹿島 0 - 2 広島(15:33/カシマ/26,897人)
得点者:35' 石原直樹(広島)、80' 石原直樹(広島)←最初に所属したクラブ時代の写真でスマソ。しかも切れとるし(汗)
浦和 2 - 5 C大阪(15:34/埼玉/54,905人)
得点者:24' 原口元気(浦和)、40' 杉本健勇(C大阪)、45'+1 南野拓実(C大阪)、53' 柿谷曜一朗(C大阪)、72' 興梠慎三(浦和)、76' 柿谷曜一朗(C大阪)、86' 南野拓実(C大阪)
F東京 2 - 0 仙台(15:33/味スタ/27,583人)
得点者:53' ルーカス(F東京)、90'+2 平山相太(F東京)
川崎F 1 - 0 横浜FM(15:34/等々力/20,151人)
得点者:54' レナト(川崎F)
湘南 0 - 1 大宮(15:34/BMWス/9,257人)
得点者:74' 下平匠(大宮)
甲府 0 - 0 鳥栖(15:35/中銀スタ/11,742人)
新潟 2 - 0 名古屋(15:34/東北電ス/30,504人)
得点者:65' 川又堅碁(新潟)、83' 田中亜土夢(新潟)
清水 1 - 2 柏(15:34/アイスタ/14,185人)
得点者:10' 高木俊幸(清水)、34' 太田徹郎(柏)、83' 田中順也(柏)
磐田 3 - 1 大分(15:34/ヤマハ/8,534人)
得点者:18' 木村祐志(大分)、45'+5 山崎亮平(磐田)、57' 山崎亮平(磐田)、75' 山本康裕(磐田)
↓ ↓ ↓
まずは、サンフレッチェ広島関係者の皆さん連覇おめでとうございます\(^o^)/
ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。
RT @92635127: 広島市長と違い、広島県知事はサンフレを応援してる!笑 http://t.co/HR4htoySvD at 12/07 17:51
ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。
そして、う○しおも商売繁盛w RT @beyond_my_wish: (´-`).。oO(松井市長、もう観念して「ここ(旧広島市民球場跡地)に建てます」って言っちゃえば楽になれるよ。。。 at 12/07 17:33
MVPは佐藤寿人でもなく、(湘南が育てた)石原直樹でもなく、松井一實広島市長?それとも、東城主審?
一方、最後2試合に連敗して準優勝に終わった横浜F・マリノスさん。
「2013 Jリーグ横浜Fマリノス優勝記念号 2013年12月号」まさに、
中畑・ノムケン「広島が優勝で、横浜が2位なら、うちらのセ界ではそれで満足」


一方、サッカーの赤いチームの方は2つとも、どっかのスポーツの黄色いチーム2つとかぶってるような気ガス。
↓ ↓ ↓
という節もありますが、それは親会社の方の業界内での位置づけでは?ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。
RT @qwitte: いつのまにかマリノスは「タイガース化」していたんだな(笑)
RT @nikkansportscom: 俊輔号泣…失速V逸「ふがいない」/J1 http://t.co/tosrxsUbFw at 12/08 09:31
いろんなひとに期待してもらったのに、
応えることができませんでした。
前を向くことは、今すぐには難しいかもしれないですが。
絶対に切り替えて、前を向いて
みんなで天皇杯優勝しましよう。
— 齋藤 学 (@manabu0037) 2013, 12月 7それはさておき、なまぶちゃんの言うとおり、天皇杯がまだ残ってるじゃん。
元旦には\横浜優勝/でTwitterのTLが埋まりますように…
↓ ↓ ↓
そして、最後に湘南ベルマーレは今シーズンラストゲームを勝利で締められませんでしたね。
ダイジェストを見た限りでは、下平のあのシュートが入るから大宮は一度J1に昇格してから下に落ちないのだし、前半の大槻のシュートや後半の永木のFKが入らないのが降格するチームならではかと…
そのあたりを含めた詳細は現地にいたひろさん、大江戸時夫さん、湘南おやじさん、ASAさん、KEIKOさん、チャリ通さん、ベルマーレクィーンのさーにゃ・かすみんのエントリーやこちらをご覧いただくとして、
↓ ↓ ↓
今年1年お疲れ様でした☻
悔しいけど
来期這い上がろう︎
私も今年は活動休んでたので
来年からまた一つ一つ積み重ねたいと思ってます
どんな世界も厳しい
でもまだまだ卒業はできないと思うから
ベルマーレと一緒に上を目指させてね pic.twitter.com/ZzBYdCxZEM
— 大熊未沙 (@kuma_29) 2013, 12月 7(2010年と2012年にベルマーレクィーンだった)大熊未沙ちゃんも来てたのね…
本日の最終戦お疲れさまでした!♡大好きな湘南ベルマーレをいつも温かいサポーターの皆さんと素敵なクイーンの仲間と今年応援出来て最高でした!!これからもずっとずっと湘南を応援していきます!本当に有難うございました!ベルマーレだいすき!♡ pic.twitter.com/CyXWvrBard
— 桂木 美咲 (@missa0420) 2013, 12月 7みっさやゆきちも来シーズンはいちサポーターとしてBMWスで勝利のダンスを踊ろう!
「サッカーはミスが9割」で、チョウ監督は続投という解釈でいい?
永木キャプテンも責任を感じているなら、来年J2で優勝して1年でJ1に戻らせるのが責任の取り方だと思うので…

「湘南スタイル」に磨きをかけて、2015年のJ1で旋風を起こそう!!!





