2014年09月05日

阪神は逆転勝ちで2位浮上も巨人のM点灯をアシストしてしまった9月4日のプロ野球の件を前振りに、「天才打者イチロー4000本ヒットの秘密」by 大川隆法


9月4日のセ・リーグ
巨人1―0広島(宇都宮、18379人、3時間3分)
 巨人は5回、1死一、三塁から長野の二ゴロで先制。この1点を沢村からの継投で守りきって3連勝。広島は今季初の同一カード3連敗。

◇中日5―1ヤクルト(神宮、11098人、3時間9分)
 中日が5カードぶりの勝ち越し。同点の7回、ルナの適時打、平田の3点二塁打で突き放した。プロ4年目の大野はヤクルト戦で初勝利。

阪神5―3DeNA(甲子園、28016人3試合連続3万人切り、3時間13分)
 阪神は1点ビハインドで迎えた6回裏、代打・坂の適時打で同点とする。なおも2死満塁の好機から、上本の2点適時打で勝ち越しに成功した。投げては、先発・岩崎が6回を3失点8奪三振で今季4勝目。阪神は4カードぶりの勝ち越しで2位浮上敗れたDeNAは、守備の乱れが響いて、痛い逆転負けを喫し、三浦は6月14日以来の黒星。


9月4日のパ・リーグ
◇西武4―1ロッテ(西武ドーム、12060人、2時間45分)
 西武は8回、1死一、二塁からメヒアの左中間3ランで勝ち越し、連敗を2で止めた。ロッテは好投の石川を援護できず。

ソフトバンク2―0オリックス(ヤフオクドーム、32728人、3時間34分)
 ソフトバンクが6カードぶりの勝ち越し。武田は緩急を巧みに使い、7回途中無失点で3勝目。オリックスは1分けを挟んで3連敗。
このうち管理人は、RadikoでTBSの甲子園のナイター中継(赤星さん解説)をつけつつ、TVではBS日テレの宇都宮から、NHKBS1のヤフオクドームの中継を見ていたんですが、結局、ここ一番というところで結果を出せる巨人ソフトバンク。ここ一番でダメダメになるのが阪神オリックス広島ということを改めて認識しましたね。(優勝しているチームとしていないチームとの)経験の差といったところでしょうか?
そして、個々の試合のさらに詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログへblogramによるブログ分析(Ser.7895・3,515日連続更新)
この背番号51の鈴木誠也選手宇都宮の試合で最後のバッターになったという流れでこの本。

天才打者イチロー4000本ヒットの秘密 プロフェッショナルの守護霊は語る

ヤンキースでは背番号31ということは置いといて(^-^;

要は、

イチローの過去世は塚原卜伝(・o・)

これが結論(笑)

この本は、もちろん買ったわけではないし、図書館で借りたのではなく、阪神甲子園駅前のダイエーの近くて配っていたのをもらったんです。

ネタ本としては十分楽しめました。

本大川隆法「天才打者イチロー4000本ヒットの秘密」(幸福の科学出版
ビジネスパーソン、経営者 必読!
前人未到の大記録は、
いかにして達成されたのか!?
これまで語られることのなかった
「超一流の自己鍛錬法」が明らかに!

▽成功や記録よりもミスしたことへの改善を
▽精神の集中力を高め「無我の境地」をめざす
▽プレッシャーやスランプをどう克服するか
▽燃え尽きない工夫と志を萎えさせないために

【目次】
まえがき
1 「ザ・プロフェッショナル」に意見を訊く
2 「勝負師の志」を明かす
3 大リーグでの成功の秘密
4 「超一流」の条件とは
5 スランプを乗り越える“最終兵器”
6 鍛練で身につけた“超能力”
7 世界の頂点に立つ極意
8 イチローの過去世は有名な「剣豪」
9 ヤンキー・スタジアムなど小さい!
10 「世界最高」を目指そう!
あとがき

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
大川隆法(オオカワリュウホウ)
幸福の科学グループ創始者兼総裁。1956(昭和31)年7月7日、徳島県に生まれる。東京大学法学部卒業後、大手総合商社に入社し、ニューヨーク本社に勤務するかたわら、ニューヨーク市立大学大学院で国際金融論を学ぶ。86年、「幸福の科学」を設立。現在、全国および海外に数多くの精舎を建立し、精力的に活動を展開している。幸福実現党、幸福の科学学園中学校・高等学校の創立者でもある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
【2013年9月発行/2013.10.13阪神甲子園駅前で受領/2014.6.1読了】

【備忘録】
2 「勝負師の志」を明かす
・3回試合して2回負けるようではダメ。せめて勝負としては5割を超えなければ勝ったとはいえない
・長打が打てるのにもかかわらず、確率の高いヒット狙いで抑えることはよくある
・(誤解されやすいが)個人の記録だけを目指しているわけではない。自分の結果を何とかチームの勝利に結びつけたいと常々思っている
・プロフェッショナルは、自分に厳しくなければ堕落する(野球に関しては妥協できない)

3 大リーグでの成功の秘密
・狙ったとおりのところに見事に当てればセーフになる(それでも3回に2回は失敗しているが…)
・「勝つ勝負」というよりは、「『ギリギリ負けない戦い』『紙一重で生き抜く戦い』をしている」

4 「超一流」の条件とは
・執念が尽きた時が終わり
・川上哲治さんのように「ボールが泊まって見えた」と自慢するほどの自信はない。ボールの縫い目は見えるが…

5 スランプを乗り越える“最終兵器”
・弱点を狙ってくるものに対して、それをどうやって防ぎきるか

6 鍛練で身につけた“超能力”
・自分の型を押し通せるくらいでないと超一流になれない
・プロは恐怖を練習で乗り越える
・練習重視の日本、休み重視のアメリカ
・世界で超一流になるために必要な「燃え尽きない工夫」

7 世界の頂点に立つ極意
・「ロッキー」はプロとして失格(打たれっぱなしでいいのか)

・スタート時点においてハングリーな部分がない人は見ていて弱い
・悩まなくて才能に長けた人、あるいは最初のスターティングポイントが高かった人は落ち始めたときにもろい
>マー君とハンカチ?
・国民栄誉賞なんて引退した後にもらうもの
・世界の超一流は「神」になること

8 イチローの過去世は有名な「剣豪」
・王貞治の過去世
「>北辰の剣 千葉周作開眼
・イチローは塚原卜伝


10 「世界最高」を目指そう!
・野球の本場アメリカで活躍し「日本の自信」を取り戻したい


【参考書評等】
ネタ本としては結構オモロイ。 @yonda4 4863950357[西郷隆盛日本人への警告―この国の未来を憂う]
Amazon書評
読書メーター

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへblogramによるブログ分析

ところで、こんな本書いてイチローに訴えられませんかねぇ?(苦笑)


posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:03 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

4カードぶりの勝ち越しで2位浮上
Excerpt: 天敵三浦を打って、このカードを勝ち越し。この日は打線も久々に2桁安打。もう2点ぐらい欲しかったなあ。
Weblog: 虎談巷説 阪神タイガース的日常
Tracked: 2014-09-05 19:18

【阪神】DeNAに逆転勝ち!
Excerpt: (甲子園) DeNA001 002 000=3 阪  神011 003 00X=5 <投手> (D)三浦−長田−国吉 (神)岩崎−安藤−福原−呉昇桓 ○岩崎4勝4敗 S呉昇桓1勝3敗34S ●三浦..
Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参
Tracked: 2014-09-06 04:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。