【4月17日のセ・リーグ】昨日のナイトゲームはBS朝日の神宮球場の中継(解説:古田氏)のうちバレンティンのこの日2本目のホームランと9回表・裏しか見ていなかったので、その他の試合も含め詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
◇広島8―2阪神(マツダ)
広島が今季最多得点で快勝。1回に松山の適時打で先行し、エルドレッドの2ランなどで加点。14年ぶりの貯金6とした。阪神はゴメス来日初ホームランも3位転落。
◇ヤクルト3―5巨人(神宮)
巨人は4回、阿部のソロで勝ち越し。阿部は5回にもソロを放った。今村が今季初勝利。ヤクルトはバレンティンの2発も及ばず。
◇中日6―5DeNA(ナゴヤドーム)
中日が今季初のサヨナラ勝ち。3連勝で貯金1に。1点 追う9回にルナの遊撃手強襲の二塁打で同点。平田の右前適時打で決めた。ほんまや。。なんでそんな感じがするんやろか。。もしや。。。 神宮球場 収容35,133人 本日18,188人 51.7% ナゴド 収容40,500人 本日22,553人 55.7% マツダ 収容33,000人 本日17,410人 52.8% RT @pinchi21
— 虎講師 (@toraho) 2014, 4月 17
【4月17日のパ・リーグ】
◇オリックス7―5日本ハム(ほっともっと神戸)
オリックスは4回、安達の1号3ランで1点差に追い上げ、5回にはペーニャが逆転3ランを放った。2番手の新人・東明はプロ初勝利。
◇西武13―4ロッテ(西武ドーム)
西武は今季最多得点で、連敗を4で止めた。1点差とされた5回、浅村と代打大崎の本塁打などで突き放した。2番手の豊田はプロ初勝利。
↓ ↓ ↓
(Ser.7610・3376日連続更新)
広島2.56
横浜4.70
中日5.06
阪神5.40
巨人6.05
東京7.47
リーグ2位の救援陣なら安心だね(胃痛) #baystars
— おじゅー (@odaju0731) 2014, 4月 17
この成績で首位攻防戦なんておこがましいよね?↓ ↓ ↓
もっとも、1試合当たりの得点の方は、阪神5.78、ヤクルト5.56、巨人4.94、中日4.76、横浜4.00、広島3.63。得失点差では、巨人+13、阪神+11、広島・中日+8、ヤクルト-10、横浜-28。
横浜の今の低迷は投手陣が悪いわけではなく、(昨日の試合は別として)総じて点が取れないことが大きい要因かと、しかもブランコが離脱したのも大きいし…
そのあたりの要因解析はこちらもご覧いただくとして、
↓ ↓ ↓
相鉄が4月27日から特急を導入 神奈川 - MSN産経ニュース http://t.co/hzQj7nCmy2 毎日もそうだけど、さすがに全国紙も地域面で取り上げてくれるんだな。
— 相鉄本線・いずみ野線 (@kamiyokose_stts) 2014, 3月 17
その横浜を拠点に神奈川県中央部に鉄道路線を展開している「相鉄」こと相模鉄道のダイヤ改正(4月27日実施)の件。(相鉄公式からPDF)特急が導入されることは3月のはじめに公表されていたのですが、今週になって改正後のダイヤも公表。
相鉄のダイヤ出たか。幾ら何でも頭悪くね。瀬谷もいずみ野も待避線使ってないし、特急海老名の2分後に快速海老名出すのとかもよくわかんないし。 pic.twitter.com/Ae1bYgnzXR
— PUSH-UP (@D7G7C) 2014, 4月 14
今回の相鉄ダイヤ改正のスゲェところ
・各停あるいは快速と特急の横浜到着が1分差
・湘南台特急が全部8両
・海老名各停と湘南台特急の二俣川到着が同じ時間(用は秒差)
・二俣川〜横浜で利用者の分散がうまく図れてない
・朝9時代の悲劇
— ☆ミューズ大好き☆ (@AcoPrecure_7755) 2014, 4月 14
小田急江ノ島線の快急と相鉄両線の特急が30分に1本ということで接続を調べてみたら神がかっていた pic.twitter.com/raN6ATCsHi
— 瀬戸はや【SO07】 (@STK6705) 2014, 4月 15
快速運転時間帯の上りの海老名発はよくできていると思いますが、下りの横浜発海老名行きの電車の配分が悪いです。瀬谷での特急退避は下りはやった方がいいのでは? RT @121Ymta: 相鉄のダイヤ改正後ダイヤが神ってる件 pic.twitter.com/n2PBCn9jI2
— スーパーサウスポーあさちゃん。 (@ssasachan) 2014, 4月 15
メリットがある駅(海老名、二俣川、湘南台、いずみ野、鶴ヶ峰、星川)とデメリットになる駅(瀬谷〜希望が丘間)もあって、色々と賛否両論あるようですが、管理人自身が相鉄に乗るのは、昼間に海老名から横浜方面に上り、夕方以降横浜から海老名方面へ下るというパターンがほとんど。となれば、(昼間の下りは特急に客が集中しそうな気もしますが)夕方以降の下りは従来とほとんど変わらないようだし、上りの海老名では先発の電車に乗れば必ず横浜へ先着するダイヤは確保されているので、特急に乗れると時間短縮のメリットが享受できますね。
ということで、ダイヤ改正初日の4月27日の午前11時台に海老名から横浜に向かい、夕方横浜から海老名へ向かう予定なので、とりあえず11時01分海老名発の特急横浜行に乗ろうかと…
相模鉄道 街と駅の1世紀 相模鉄道本線・いずみ野線各駅今昔散歩大正・昭和の街角を紹介