【3/19 NPBオープン戦】個々の試合に関する詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
西 武 2 - 3 広 島(西武ドーム)
ロッテ 3-4 阪 神(QVCマリン)ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。
RT @hanshintigersjp: 阪神4-3ロッテ。タイガース勝利!上本先制アーチ!良太、2点適時2塁打!!そして大和が勝ち越し適時2塁打含む4安打!!この調子で開幕に照準合わせてや!がんばれ阪神タイガース!! http://t.co/RSnTE7ytDL #hansh… at 03/19 16:40
DeNA 4-2 楽 天(ハマスタ)
中 日 0-3 オリックス(ナゴド)
ソフトバンク 8-4 日本ハム(ヤフオク)
↓ ↓ ↓
(Ser.7554・3346日連続更新)
【ACL2014・1次リーグ第3節(3/19)】こちらも個々の試合に関する詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
(F組)広 島 2 - 1 FCソウル(エディオン)
得点者:高萩洋次郎(後半8分・広)、ラファエル(後半15分・ソ)、塩谷 司(後半34分・広)
戦評:
広島は後半8分、佐藤からのパスを受けたフリーの高萩が狙い澄まして右足ミドルシュートを決め先制。7分後に追いつかれるも、34分に右サイドで高萩とのワンツーで抜け出した塩谷が右足で押し込み勝ち越した。
(H組)ウエスタンシドニー 1 - 0 川 崎(パラマッタ・豪)
得点者:ハリティ(前半3分)
戦評:
川崎は前半3分に自陣左サイドの突破を許し失点。終始ペースを握り相手ゴールに迫ったが、大柄な選手に体を寄せられシュートの精度を欠いた。中村や大久保ら主力を後半に投入して勝負をかけたが追いつくことができなかった。
【2014ヤマザキナビスコカップ予選リーグ第1節】
<A組>
F東京 3 - 1 鹿島(19:00/味スタ/10,353人)
得点者:8' 河野広貴(F東京)、10' 太田宏介(F東京)、71' 三田啓貴(F東京)、72' 本山雅志(鹿島)
清水 4 - 0 仙台(19:04/アイスタ/5,291人)
得点者:21' 長沢駿(清水)、32' 大前元紀(清水)、68' ノヴァコヴィッチ(清水)、74' ノヴァコヴィッチ(清水)
G大阪 2 - 0 神戸(19:03/万博/8,378人)
得点者:47' リンス(G大阪)、53' 佐藤晃大(G大阪)
<B組>
柏 2 - 1 浦和(19:04/柏/9,585人)
得点者:17' 梅崎司(浦和)、43' 田中順也(柏)、79' 渡部博文(柏)
名古屋 0 - 1 甲府(19:04/瑞穂陸/4,772人)
得点者:30' クリスティアーノ(甲府)
徳島 1 - 3 新潟(19:01/鳴門大塚/4,234人)
得点者:16' 鈴木武蔵(新潟)、24' 鈴木武蔵(新潟)、73' 田中亜土夢(新潟)、87' ドウグラス(徳島)
↓ ↓ ↓
ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。
RT @aoneko_ken: 何度も言われてる意見だけど、私はスタジアムには棲み分けが必要だと思うの。コアサポによる排他的雰囲気という嫌悪には同意できる部分もあるけど、コアは毎試合それなりの代償を支払ってるわけで、それを物見遊山客とごちゃ混ぜにしてスタジアムに押し込むのは違う… at 03/19 18:10
ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。
RT @masayan_nocchi: スタジアムでサッカーを見たことがない人はゴール裏がどうとかバックスタンドがどうとかはそもそも知らない。知らないから、チケットが一番安いゴール裏を買う。で、知らずにゴール裏に行って嫌な思いするから二度とスタジアムに来ない。そういうもの。 at 03/19 18:10
それはさておき、指揮官や選手にもっと頭使えよという意味合いでもないんですが、この本。ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。
RT @masayan_nocchi: @tamari_yu それ以前に、「スポーツ観戦に行ったら応援しないといけない」というような、応援を強制されるイメージが一般的にあると思います。サッカーでも野球でも。だから、「そうではないんだよ」ということをアナウンスしないとお客さんが増… at 03/19 18:34
コクヨの5ステップかんたんロジカルシンキング
この手の本は、読んだすぐ後は「実践」してみようと気にはなるものの、実際のところ長く続かず…
の繰り返し(T_T)
下地寛也「コクヨの5ステップかんたんロジカルシンキング 」(中経出版)
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「論理的に考えているつもり」を解消して、最大の成果を生み出そう!誰でも論理思考が身につく。コクヨで実践している究極のコミュニケーションスキルを伝授。
【目次】
序章 すべての人に論理思考を![ロジカルシンキング]
第1章 考えを整理して伝えるテクニック[ロジカルコミュニケーション]
ステップ1:「ピラミッド」で話を組み立てる
ステップ2:「並列型」か「直列型」で理由をつなごう
ステップ3:「ミーシー」でヌケモレ・ダブリをなくす
第2章 問題の解決策を考える[ロジカル問題解決]
ステップ4:「ツリー」でばらして深掘りしよう
ステップ5:「マトリックス」で評価して結論を決める
【著者情報】(「BOOK」データベースより)
下地寛也(シモジカンヤ)
1969年生まれ。コクヨファニチャー株式会社「コクヨの研修」スキルパークシニアトレーナー。千葉大学工学部工業意匠学科卒。オフィスインテリアデザイン設計、米国インテリア設計事務所留学、働く環境と従業員の行動(創造性、コミュニケーション、場のあり方等)に関する分析・研究などの業務に従事したのち、2003年より、現職にて法人顧客に対する企業変革コンサルティング、人材育成・教育研修を担当。同時にコクヨグループの人材育成の企画・実施にも取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
【2013年1月発行/2014.2.1読了】
【備忘録】
序章 すべての人に論理思考を![ロジカルシンキング]
・ロジカルシンキングを知らずに損をしている3つのケース
1.親しい人としか仕事ができない(「言わなくてもわかっているよね」的なコミュニケーション)
2.経験のない仕事ができない(とりあえず思いついたので…)
3.考えるのに時間がかかり結論が出ない(少し作っては修正し、また進めて元のほうが良かったと元に戻したりの繰り返し)
・「伝える」と「解決する」ためのロジカルシンキング
1.ロジカルコミュニケーション(論理的に伝える)〜ピラミッド(ストラクチャー)を使う
2.ロジカル問題解決(論理的に問題を解く)〜(ロジック)ツリーを使う
・日常の仕事レベルで覚えるテクニックは5つ
〜「考え方を整理して伝える」ためのテクニック
1.ピラミッド(ピラミッドストラクチャー)
2.「並列型(帰納法)」と「直列型(演繹法)」
3.ミーシー(MECE)〜抜けも漏れもない
〜「問題の解決策を考える」ためのスキル
4.ツリー(ロジックツリー)
5.マトリックス(評価表)
第1章 考えを整理して伝えるテクニック[ロジカルコミュニケーション]
〜ステップ1:「ピラミッド」で話を組み立てる
・「論点→結論→理由→行動」の順で話すとわかりやすい
・日本語は主語が曖昧なので、「誰が何をするか」を明確に!
〜ステップ2:「並列型」か「直列型」で理由をつなごう
〜ステップ3:「ミーシー」でヌケモレ・ダブリをなくす
第2章 問題の解決策を考える[ロジカル問題解決]
・問題解決のコツは「考える順番を守る(問題→原因→解決)」「分解して考える」
・いきなり解決策を考えず、「WHY思考」から始める
・ステップ4:「ツリー」でばらして深掘りしよう
・ステップ5:「マトリックス」で評価して結論を決める
・結論が出たら「実行プラン」を書いてみる
・論理思考と水平思考を合わせると「創造思考」になる
【関連書評等】
・コクヨ・グループプレスリリース/〜かんたん思考方法でスキルアップ!〜書籍「コクヨの5ステップかんたんロジカルシンキング」を発刊
・読む新刊ラジオ
・マインドマップ的読書感想文
・日々、想う。んで、記す。
・ねとなび/【これは分かりやすい!】『コクヨの5ステップかんたんロジカルシンキング』下地寛也:マインドマップ的読書感想文
「サッカーのためのロジカル・コミュニケーションスキルアップブック 考える力はサッカーを変える。 Soccer clinic+α」