2014年01月08日

西武、FA補償選手として巨人脇谷内野手&ロッテ中郷投手獲得の件を前振りに、「京急電鉄のひみつ]

本題に入る前に、昨日朝報道されたとおり
新聞の印刷は悪くありませんでした…
埼玉西武ライオンズ千葉ロッテマリーンズ公式発表
こちらは正二塁手の穴埋めに控えの内野手、元エースの穴埋めに俺たち部門へ先方の中継ぎ投手と順当なところ。
さらに詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログへブログランキングならblogram(Ser.7412・3275日連続更新)

このタイミングで、
西武鉄道のひみつ
という本を紹介できればよかったんですが…

それはまだなので、今回は別の鉄道ですみません(汗)
京急電鉄のひみつ

阪急電車」に対抗して「京急電車」ってあり? instagr.am/p/KPc3j1Oyk-/



posted at 19:22:54


JR東日本の東京近郊区間ですら4扉ロングシート化する中(正確には、ほんの一部にクロスシートあり)、快速特急用の2100系にはJR西日本大阪近郊区間の223系、225系並の転換クロスシートを採用し、(最近では減る方向にはありますが、)ドラミファを奏でるミュージックホーンなど、東京近郊ではもっとも「鉄」のココロを動かす京浜急行電鉄。

管理人自身は、既に京急本線(泉岳寺−品川−浦賀)、久里浜線(堀之内−三崎口)、逗子線(金沢八景−新逗子)、大師線(京急川崎−小島新田)、空港線(京急蒲田−羽田空港国内線ターミナル)の全線乗車済み。

乗降車した駅は、
・(相互直通運転を可能にした悲願の駅)泉岳寺駅
・(本線の起点で実質的な始発駅)品川駅
・平和島駅
・穴守稲荷駅
2013-12-05_羽田空港方面 (23).jpg2013-12-05_羽田空港方面 (21).jpg
・天空橋駅
・(空の玄関)羽田空港国内線ターミナル駅
KQ3000ステンレス.jpg
・(地上に大師線、高架に本線の2層構造)京急川崎駅
京急川崎大師線.jpg
・(「発祥之地」記念碑が建つ)京急最古の駅川崎大師駅
2011_川崎大師.jpg
・東門前駅
F1013684.JPG
・小島新田駅
・生麦駅
・仲木戸駅
・(30万人が利用するターミナル)横浜駅
KQ横浜駅.jpg
・(横浜の文教施設や場外馬券売り場の玄関)日の出町駅
・黄金町駅
・弘明寺駅
・(横浜南部の交通結節点の役割を担う)上大岡駅
・(近隣の風光明媚な景勝地に因む)金沢八景駅
androidapp/578268131221020339711394759.png
・(2つの駅を統合して誕生した逗子線の終着駅)新逗子駅
androidapp/578270131221020342-101945876.png
・追浜駅
・(本線から枝線になった赤い電車の終点)浦賀駅
・久里浜駅
・三浦海岸駅
・三崎口駅

乗り換えだけなら、
・(3層構造に変貌した高架駅)京急蒲田駅(本線と羽田線の乗り換え)
>ただし、3階建てになってからはなし。
>ややこしそうなので、横浜から羽田空港方面へはエアポート急行にしか乗らないし…

・(12両編成に対応した本線の運行拠点のひとつ)神奈川新町駅(特急と普通の乗り換え)
・金沢文庫駅(特急と普通の乗り換え)
・堀之内駅(久里浜線から浦賀方面への乗り換えおよび浦賀始発の普通から快速特急への乗り換え)

エアポート快特は都営浅草線内の乗車だったのと、京急ウィング号に未乗車なほかは、快特・特急・エアポート急行・普通の各種別に乗車。
昔あった、「通勤快特」もね


よく乗る区間は、
・横浜→羽田空港国内線ターミナル駅(羽田空港へのアクセス)
・泉岳寺⇔品川⇔横浜

「接近メロディ」はあんまり気にしてません。>発車ベルはないらしい


本京急電鉄のひみつ」(PHP研究所
東京、神奈川に路線網を有する京浜急行電鉄の雑学を紹介。音階を奏でるモーターや接近メロディなどユニークな魅力がいっぱい。
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
東京・神奈川を結ぶ大動脈「赤い電車」の魅力を徹底解明!

【目次】(「BOOK」データベースより)
1章 魅力あふれる京浜急行電鉄
2章 京浜急行電鉄の路線と運転のひみつ
3章 京浜急行電鉄の駅と車両基地のひみつ
4章 京浜急行電鉄の車両のひみつ
5章 京浜急行電鉄の施設のひみつ
6章 京浜急行電鉄トリビア
7章 京浜急行電鉄の歴史
【2013年9月発行/2013.11.8読了】

【備忘録】
・災害時にもいち早く復旧する京急のダイヤ(もともと事故件数も少ない)
・相互乗り入れにより多彩な車両が乗り入れ
(都営車、京成車、北総車、千葉ニュータウン鉄道車)>すべてに乗車
・12両運転(品川−金沢文庫間/8+4両)
・先頭車は必ずモーター付、片開きドア
・ユニークな座席が自慢だった600系
赤い電車

・定額制タクシー(羽田空港国際線ターミナル−横浜市港北区・神奈川区=5,000円など)


【ご参考】
当ブログ書評
当ブログ書評
当ブログ書評
当ブログ書評
人気ブログランキングへにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 鉄道へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:37 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。