2013年10月24日

Twitterに代打?!の件などを前振りに、@yonda4 4103329513[中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?]

本題に入る前に、本日17時からプロ野球の新人選択会議(ドラフト会議)開催
【送料無料】【マル得】大正 リポビタンD 医薬部外品 瓶 100MLX50 【販売:激安ディスカウントワン】【楽天24】【RCP】supported by リポビタンD

「今年はAクラスの選手が半分くらいしかいない。(1位指名が)外れると苦しいドラフトになる」(巨人・山下哲治スカウト部長)と競合を避けたい思惑が強く、「例年以上に他球団の動向が分からない。」(阪神・中村勝広GM)とドラフト直前まで慎重に検討が進められそうな感じらしいんですが、管理人自身は高校生の注目のふたり、松井裕樹(投手・桐光学園)森 友哉(捕手・大阪桐蔭)以外はあまりよく知らないので、さらに詳しいこととか予想関連は、NPBが今年のFA資格選手80人を公示した件アジアシリーズ(11月15日から6日間)で当初出場予定だった中国に代わってイタリアのプロリーグからボローニャが参加する件も含めて、ご覧いただくとして、
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログへblogramによるブログ分析(Ser.7260・3199日連続更新)

野球神戸拓光選手の不適切な行為に関しての調査結果および処分について(千葉ロッテマリーンズ公式)
野球“三鷹女子高生侮辱”のロッテ選手があきれた言い訳(東スポ)
野球千葉ロッテ外野手がTwitter不適切発言で謹慎...『ほぼ日刊 吉田豪』連載69(日刊ナックルズ)
野球千葉ロッテ神戸選手の不適切ツイート、「Twitter管理人が無断で投稿」と球団(ITmediaニュース)
野球千葉ロッテ「委託したツイッター管理人が勝手にやった」 問題ツイートの神戸選手に「甘い処分」、騒ぎおさまらず(JーCASTニュース)



ということで、東北楽天ゴールデンイーグルス(一ファンの東北大教授)対千葉ロッテマリーンズ(CSベンチ外選手)のパCSファイナル場外暴言合戦(←違w)もTwitterのアカウントが残っている沼崎一郎先生(楽天ファン)の勝ち(苦笑)
 一方、神戸選手自体はTwitterをはじめとするSNSのアカウントを球団から凍結され、今後も復活できないようですが、それこそホンマに自業自得。
 代打の方が言及した件は、あくまでも殺した方、問題の写真・動画をネットに晒した方が一番悪いのです。その手の写真を自分で撮って、当時は本当にラブラブだった相手に提供するのは、第三者から見れば軽率なのかも知れませんが、惚れた弱み。遠距離恋愛なら「浮気防止のためにお願いm(__)mm(__)mm(__)m」って頼まれたら断りにくいのでは?
 この件については、これ以上色々なことを書くと新たな祭りを招きかねないのでここまでにして、スポーツ選手やタレントさんや、大学教授などそれなりに有名な人に限らず、一般の方でもTwitterなどへの関わり方への参考本としてこの本。

中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?

管理人自身は、この方のTweetそのものよりも、リプライの方が面白いんと思うんですが、自分自身がこれまでに絡んだのは、



この2件のみ(現時点)

ちなみに、このアカウント。2012年10月の本書発行の頃を2回めのピーク(月3,848Tweet)に、最近はおとなしめ⇒Twilog status
特に、2013年2月の1468Tweetから、翌月には146Tweetに激減

この発言でアンチからの攻撃が増えて、上の方からかなりキツくお灸をすえられた?

最近では当たり障りのない話に終始している感じがするし…
【あくまでも個人の感想です。(2013年9月2日現在)】

本NHK_PR1号「中の人などいない@NHK広報のツイートはなぜユルい?」(新潮社
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
お堅いNHKながら「だめキャラ」全開。公式なのに軟式なツイートの主、NHK_PR1号さん。お叱りを受けても挫けないつぶやきの秘密と、正体に迫…る?

【目次】
はじめに
1 ツイッターはじめました
2 NHK+白石さん+のだめちゃん+バカリズムさん=?
3 「あなたは公式アカウントになりなさい」
4 おやつの時間
5 「私が気になる今日の番組」
6 失礼ですが、ボットの方でしょうか?
7 集まれ! 公式さん
8 はやぶさの還る夜
9 『さかなクン!ヽ(*´∀`)ノ』
10 手紙とプリン
11 3・11――地震のこと
12 2号先輩登場!
13 4月1日はエイプリルフール
14 中の人などいない
最後に

NHK広報局(ユル〜く会話しますよ)
@NHK_PR フォローされています
NHKでは番組と同様、様々なアカウントを用意しております。お気軽にお試しいただいて、お好みのものをご利用ください。
▼アカウント一覧→ http://nhk.jp/S0fm4S
▼利用規約はこちら→ http://nhk.jp/kiyaku
東京都渋谷区神南2−2−1 ・ nhk.or.jp/pr/
【2012年10月発行/2013.9.2読了】
ということで、自分自身も2007年6月からTwitterやってますが、最初の2年くらいは休眠状態。2009年6月あたりから徐々にTweetするようになってきて、今では(ブログの更新とかに連動しているものや定期的Tweetも含めて)1日で少なくても10件。tsudaったときには100件を超えることもあって、もはや生活の一部になってますね。
フォロワーさんが5000人を超えたと言っても、たかが一般人。
影響力もあんまりないし、しつこくからまれたことはまだないけどね。これからもない方がいいですが…

ちなみに、「スーパーサウスポーあさちゃん。」には「さん」要りませんから…
スーパーサウスポーあさちゃん。
@ssasachan
♂野球は阪神タイガース、サッカーは湘南ベルマーレを応援しています。
それと、違う意味での鉄人です。
なのにブログのタイトルが「ポロと旅する・・・」って、一見クルマ系。
しかも、コンテンツには読書記録多いし…
基本相互フォロー主義ですが、0Tweetと宣伝ONLYの方はリフォローしません。♂
神奈川県湘南ナンバー管内山側 ・ ssasachan2.seesaa.net


【備忘録】
2 NHK+白石さん+のだめちゃん+バカリズムさん=?
・どんな設定をつくっても、必ずそこにはTweetする人自身が反映される
>白石さんとは(Wiki)「生協の白石さん!」(応援ブログ・現在更新停止中)で有名になった人。
>現在、ご本人は法政大学生協の小金井キャンパスに移籍してるんですが、Twittwrを始めてたようです@shiraishi7777)。


5 「私が気になる今日の番組」
・私が個人的に感じたことやちょっとした裏話、軽い冗談のようなものを混ぜた方が、みんなと会話しやすくなる
・情報を発信するためのツールだと言われているツィッター。でも本当は情報を受信するためのツールかもしれない
・ステージ上でマイクを持って、自分の言いたいことを叫ぶのではなく、みんなと同じ場所に立って、友達の話にうんうんと相づちを打つようなイメージ。友達のような関係になりたい

6 失礼ですが、ボットの方でしょうか?
・少しくらい間違えたっていいやと決めたことで、私のツィートはどんどんゆるいものになっていきました

7 集まれ! 公式さん
・いろいろな意見があるのは当たり前だし、大切なことだけど、その意見を受け入れるかどうかは別の話
・ニッポン放送さん「ツイッターってラジオっぽいと思うんだよね」

9 『さかなクン!ヽ(*´∀`)ノ』
さんをつけろよデコ助野郎!

>管理人自身もこの本読んで初めて知りました。

11 3・11――地震のこと
・普段から様々な取材先との連絡を取っている記者たちが調べる方が、私が調べるよりも、ずっと早くて正確。そうやってわかったことをそれぞれのアカウントが発信して、それを私がRT。たぶんこれが、こういうときの正しいツイッターの使い方だろう
NHK_PRさんによる地震当日〜の決死の呼びかけ(Twilog)
NHK_PRさんは阪神・淡路大震災経験者だった(togetterまとめ)
NHK_PRさんが ユルくなかった4日間(ほぼ日刊イトイ新聞)
2011.3.11当日の管理人自身(@ssasachan)のTweet(Twilog)

13 4月1日はエイプリルフール
・「本当のことなどわからない」という覚悟を持たなければならないのかもしれない
>@NHK_PR(2010.4.12011.4.12012.4.1
@NHK_PR、エイプリルフールのジョークについて「不快な思いをさせてしまいました」と謝罪(ねとらぼ)
>これで懲りたのか?
2013年はエイプリルフールネタないし…1






ともあれ、こういう本を読んで、自分自身も改めてTwitterの取り組みについて色々と考えることもあるわけで…
すぐに忘れるけど(^^;)
忘れるから、ブログ記事化しているとも開き直り…

【参考書評】
極東ブログ
琥珀色の戯言
Amazonレビュー
読書メーター


人気ブログランキングへにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへblogram投票ボタン
Follow ssasachan on Twitterがんばろう日本.jpg


posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:01 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。