2013年08月16日

8月15日は終戦の日。とはいっても、タイガースはまだあきらめてません【阪神3−1広島(京セラドーム大阪)】+α

昨日(8月15日)は(日本では)「終戦の日」(戦没者を追悼し平和を祈念する日)。

安倍晋三首相の式辞(全文は後掲)で、村山内閣以降の「反省」を踏襲せず「不戦の誓い」もなかった点についての評価はさておき、昨日の阪神ー広島戦。8回表に1−1に同点になった後の一死満塁のピンチ。この時点では次の日のブログのタイトルが「8月15日は阪神も終戦の日」になることも覚悟してましたが(^^ゞ

野球8/15(木)18:01〜 阪神−広島・17回戦(阪神10勝7敗、京セラドーム大阪、3時間11分)
広 島 000 000 010|1
阪 神 000 100 02x|3
【投手】
(広)中村恭、横山、ソコロビッチ、永川勝−倉、石原
(神)スタンリッジ、福原−藤井彰
【責任投手】
(勝)スタンリッジ19試合7勝8敗
(S)福原37試合3勝8S
(敗)永川勝12試合2勝1敗
【本塁打】
(神)福留5号ソロ(4回、中村恭)、マートン9号2ラン(8回、永川勝)

【戦評】
 阪神は四回に福留の5号ソロで先制。同点とされた直後の八回にはマートンの9号2ランで勝ち越し。打線は3安打で競り勝った。スタンリッジが8回1失点で7勝目。福原は8セーブ目。広島は終盤に追いつく粘りを見せるも、4番手・NG永川勝が誤算だった。。
【観衆】
じんさんぴゅあらっくさんはじめ28,819人
(なお、この試合をもって2013年度公式戦入場者200万人達成
制裁金10万円は仕方ないとして、Jリーグのようにレッドカードの次の(最低1)試合は出場停止になるというルールでなくて助かりましたね(^_^;)
かって、矢野さんは出場停止になりましたが(T_T)
その時は中日が首位独走中であったわけですが、今回はそのときに「(オールスター)ずる休み」と批判していた人が、今は味方というのもなんだかなあ(^^;)
それはさておき、今年のセ界情勢も首位を独走するチームが8月上旬の段階で優勝マジックが点灯と2006年に類似しているわけですが、他力本願も必要とはいえ、まだまだ諦めてはいけない。(交流戦全敗のリベンジもあるし)星野仙一と日本シリーズで戦うために。そのための過程は問わないとしても…
ということで、この試合に関するさらに詳しいことは、こちらをご覧いただくとして、
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogramによるブログ分析(Ser.7122・3130日連続更新)

しかしながら、その結果は…
8月15日の夏の甲子園高校野球(第8日・二回戦)
第1試合:聖光学院(福島) 1 ― 2 福 井 商(福井)
第2試合:熊 本 工(熊本) 0 ― 4 作新学院(栃木)
第3試合:常総学院(茨城) 4 ― 1 仙台育英(宮城)
第4試合:鳴  門(徳島) 6 ― 5 修 徳(東東京)

8月15日のセ・リーグ
阪神3―1広島(京セラドーム大阪)
 阪神が3連敗を逃れた4回に福留の右中間ソロ本塁打で先行追いつかれた直後の8回、マートンの中越え2点本塁打で勝ち越した

中日6―5ヤクルト(神宮
 中日は6回、和田の左中間本塁打で追いつくと、敵失絡みで2死三塁から谷繁が勝ち越しの左前適時打。継投で逃げ切り、連敗を4で止めた。

◇巨人7―7DeNA(東京ドーム
 DeNAは梶谷の2本塁打などで主導権を握ったが、巨人は8回2死から阿部の2ランで追いつき、延長12回引き分け。巨人の優勝マジックは「33」に。

8月15日のパ・リーグ
◇楽天3―1ロッテQVCマリン
 楽天は5回、敵失で得た好機に島内が2点適時打。6回はジョーンズが本塁打し、3連敗を免れた。則本は11勝目。ロッテは4連勝ならず



ソフトバンク13―4西武(西武ドーム)
 ソフトバンクは3連勝で3位に浮上。同点の6回1死満塁、中村の3点二塁打を皮切りに5連打などで8点を奪った。西武は4位に転落。
個々の試合に関するさらに詳しいことは、こちらをご覧いただくとして、
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログへblogramによるブログ分析

そのほか、地元イーグルスの鳴り物を使わない応援もしたり、夏祭り(ヤクルト応援)とか、サッカーのも入ってたり(昨日の試合の中では)仙台育英の応援レパートリーが一番豊富だったですね。
そのサッカーのは(カントリーロードとか)地元ベガルタ仙台のでなくていいの?

なにゆえに、ベルマーレ?!
という流れで、昨日のベルマーレ関連のニュース。
サッカー上祐三選手 松本山雅FCに期限付き移籍のお知らせ
サッカーステボ選手 移籍加入のお知らせ

サッカーホース争奪!ゆるキャラ総選挙 速報中間結果発表!投票締め切り/甲府戦:8月20日(火)、仙台戦:8月27日(火)
サッカー9月28日(土)浦和戦 一部チケット完売のお知らせ(「M特別席」「M指定席」「M指定席V(ビジター)」、および「ビジター自由席・立見」「Bビジター自由席6G」)
さらに詳しいことは、こちらもご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 サッカーブログ 湘南ベルマーレへblogramによるブログ分析





安倍晋三首相の全国戦没者追悼式式辞 2013.8.15(出典:MSN産経)】
天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、戦没者の御遺族、各界代表多数の御列席を得て、全国戦没者追悼式を、ここに挙行いたします。
 祖国を思い、家族を案じつつ、戦場に倒れられた御霊(みたま)、戦禍に遭われ、あるいは戦後、遠い異郷に亡くなられた御霊の御前に、政府を代表し、式辞を申し述べます。
 いとしい我が子や妻を思い、残していく父、母に幸多かれ、ふるさとの山河よ、緑なせと念じつつ、貴い命をささげられた、あなた方の犠牲の上に、いま、私たちが享受する平和と、繁栄があります。そのことを、片時たりとも忘れません。
 御霊を悼んで平和を祈り、感謝をささげるに、言葉は無力なれば、いまは来し方を思い、しばし瞑目(めいもく)し、静かに頭(こうべ)を垂れたいと思います。
 戦後わが国は、自由、民主主義を尊び、ひたすらに平和の道を邁進(まいしん)してまいりました。
 今日よりも明日、世界をより良い場に変えるため、戦後間もない頃から、各国・各地域に、支援の手を差し伸べてまいりました。
 内にあっては、経済社会の変化、天変地異がもたらした危機を、幾たびか、互いに助け合い、乗り越えて、今日に至りました。
 私たちは、歴史に対して謙虚に向き合い、学ぶべき教訓を深く胸に刻みつつ、希望に満ちた、国の未来を切り拓(ひら)いてまいります。世界の恒久平和に、能(あた)うる限り貢献し、万人が、心豊かに暮らせる世を実現するよう、全力を尽くしてまいります。
 終わりにいま一度、戦没者の御霊に平安を、ご遺族の皆様には、ご健勝をお祈りし、式辞といたします。

日本人はなぜ終戦の日付をまちがえたのか 8月15日と9月2日の間のはかりしれない断層
9月2日説【第二次世界大戦での日本の降伏: 日本帝国政府が東京湾の戦艦ミズーリ号艦上で連合国に対する降伏文書(ポツダム宣言)に調印し、第二次世界大戦が完全終結。】に立って、もう1回このネタ使えると思ったら、その日はプロ野球の試合ないし…

Mojaさんはじめ安倍首相に代わって?靖国神社へ参拝の皆さん。暑い中お疲れさまでした。
DSC_3196.jpg2012.8.17神宮球場でのヤクルト−阪神戦の前に管理人自身も参拝
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 09:48 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/372137167

この記事へのトラックバック

価値ある2本のホームラン
Excerpt: 前日の一件でチームがいったいどうなってしまうのかと心配していたが、何とか勝つことが出来てよかった。
Weblog: 虎談巷説 阪神タイガース的日常
Tracked: 2013-08-16 13:40

【阪神】広島の3タテを阻止!
Excerpt: (京セラドーム大阪) 広 島000 000 010=1 阪 神000 100 02X=3 <投手> (広)中村恭−横山−ソコロビッチ−永川勝 (神)スタンリッジ−福原 ○スタンリッジ7勝8敗 S福..
Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参
Tracked: 2013-08-17 00:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。