2013年10月11日

中日・谷繁新監督就任記者会見など10月10日のプロ野球の件を前振りに、@yonda4 4022735139[カネを積まれても使いたくない日本語]

昨日のエントリーで既報のとおり、中日ドラゴンスの新監督に谷繁元信捕手(42)が選手兼任で就任することが決まり、昨日就任の記者会見。
野球谷繁選手兼任監督就任会見(中日ドラゴンズ公式)
森 繁和氏がヘッドコーチ閣で入閣するとか、コーチ陣についてはまだ正式決定の段階ではないようですが、そのあたりを含めて、さらに詳しいことは(日本高野連と全日本大学野球連盟がプロ野球志望届の提出を締め切った件も含め)こちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへblogramによるブログ分析(Ser.7234・3187日連続更新)


野球ロッテ・神戸が女子高生殺害で問題投稿(デイリー)
野球千葉ロッテマリーンズの神戸拓光選手 「可愛いふりしてやる事やってんじゃん 自業自得」ツイートが波紋(ガジェット通信)


この発言だけだったら、ナンノコッチャ?で済んだかもしれなかったけど…

その神戸選手。(日航機墜落事故のあった)8月12日付のアメブロの「茜雲 -あかねぐも-」ではいいこと言ってるだけどなあ。

それはともかく、野球選手をはじめアスリートは、本業で結果を残してナンボのもんよ。

ということで、神戸くん頑張れや!


それと、
カネを積まれても使いたくない日本語

この本を読んで、よーく勉強しておくように←上から目線スグルw

本内館牧子カネを積まれても使いたくない日本語 (朝日新書)」
朝日新聞出版
【語学/日本語】「〜でよろしかったですか」「〜なカタチ」など、違和感のある日本語が巷に溢れている。いまや、キャスターや政治家、企業幹部も無意識で使うこれらの言葉について、内館牧子がその「おかしさ」を正しく喝破!美しい日本語を指南する。
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
過剰にへり下る、あいまいにぼかす、相手を異様に持ち上げる…。現代は、すぐ「偉そう」と非難され、仲間外れにされ、ネットで叩かれる。だから誰にでも気を使い、おもねり、断定しない。しかし、「気遣い」とオドオドと生きることは別だ。今こそ、断言すべきは断言する勇気と、的確に表現する豊富な語彙力を!

【目次】
「~でよろしかったですか」「~なカタチ」など、
違和感のある日本語が巷に溢れている。
いまや、キャスターや政治家、企業幹部も無意識で使うこれらの言葉について、
内館牧子がその「おかしさ」を正しく喝破!
美しい日本語を指南する。

【目次】
前書き

第一章―大らかな許容の果てに
1.ら抜き

第二章―過剰なへり下り
1.〜させて頂く
2.ヘンな敬語
★さん、様
★犯罪者への敬語
★歴史上の人物への敬語
★教え子に敬語
★品物に敬語
3.市民権を得た新語
★マジ
★ヤバイ
★やっぱ
★チョー
★ぶっちゃけ
★(笑)(泣)(怒)等々
★全然オッケー
★メイン
★思いっきり
★イケメン
★社内で敬語
★〜のかた
★あげる
★接客敬語

第三章―断定回避の言葉
1.あいまいにぼかす
★かな
★みたいな
★感じ
★とか
★かも
★〜のほう
★〜というふうに
★〜してみたいと思います/~したいと思います
2.ピンポイントで言わない
★ある意味
★結構〜します
★〜ですかね
★〜とは思う
3.ジョークめかして逃げる
★(笑)
★〜だったりして
4.同意を促す
★〜じゃないですか
★語尾上げ
5.何にでもくっつける
★的

第四章―へんな言葉
1.へんな問いかけ
★大丈夫ですか?
★普通に
★よろしいですか
2.ヘンなあいづち
★ホントですか
★そうなんですね
★なるほど
★ですよね〜
★はあー?
★ほう!
3.ヘンな自問
★うん/ん〜
★ハイ/ハーイ
★何だろ
4.ヘンな繰り返し
5.ヘンな名詞交換
★外来語+さ・み
6.ヘンな口調
★カン高く、甘ったるい声
★平板

第五章―誰が悪いのか
★汗をかく
★遺憾
★しっかち、きっちり
★を
★〜してございます
★認識しております/把握しております
★緊張感をもって /スピード感をもって
★重く受けとめる
★不退転の覚悟

あと書き

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
内館牧子(ウチダテマキコ)
脚本家。ノースアジア大学、武蔵野美術大学客員教授。元横綱審議委員。1948年、秋田県生まれ。武蔵野美術大学卒。OL生活を経て88年に作家デビュー。2006年東北大学大学院文学研究科宗教学修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
【2013年7月発行/2013.8.10読了】


【備忘録】
第一章―大らかな許容の果てに
1.ら抜き
・「言葉は変化するもの」ということを理解したとして、それをどこまでおおらかに許容していいものだろうか。
・「時代の流れ」と言われた日には理屈も道理も引っ込むが、許容に甘くなることは怖い。

第二章―過剰なへり下り
・〜させて頂く〜相手のことは考えずに自分の都合でそうするという含みを持つ言い方
・(笑)〜冗談にしたい、断言したくない、照れを隠したい箇所に使う情けなさ
>管理人自身もそんな使い方(*´∀`)
・「おおらかな許容」は言葉を汚くする
・〜のかた〜とにかく呼び捨てにしたくに過剰なへりくだり

第三章―断定回避の言葉
・あいまいにぼかす:かな〜せめて大人はやめよう、みたいな〜非常に楽なのだが
・著者が大学で教壇にたった機会から感じた今の大学生の特徴
〜@声が小さい、A語尾が消える、B断定を避ける言葉を乱用+(女子学生の場合)舌足らず演出、高音域演出
・ピンポイントで言わない〜ある意味
>すみませんm(__)m当ブログでもよう使ってます
・何にでもくっつける:的、系、感、カタチ
>すみませんm(__)m「的」と「系」は当ブログでもよう使ってます

第四章―へんな言葉
・へんな問いかけ:普通に〜「『普通に』かわいい」といってしまうと褒めているとは受け取りにくい
・よろしいですか〜いいのかよくないのか(肯定か否定か)わかりにくい
・へんなあいづち:ホントですか
>個人的にはいい感じがしない
・日本人女子は甘えた話し方で、声のトーンも高い。韓国人女子より幼い感じの喋り方

第五章―誰が悪いのか
・言葉遣いや話し方は、人間性や才能とは無関係だとしても印象が違うことは誰でも認めること
・スターになる選手というのは、話し方がきれいだし、うまい(元ニッポン放送アナ深澤弘氏)
2013.3.6 サンスポ:【甘口辛口】深澤弘さんも認めた「ビッグ4」話術でも超一流に
 甲乙つけがたい中でも評価が高かったのが花巻東で菊池の後輩大谷。深澤さんは以前、のぞき込むように目を見ながら小さな子にサインボールを渡す大谷の写真を新聞で見て、感心したという。「相手の目をしっかり見て、誠意のある話し方は人気を呼ぶ材料にもなる。目力という点では長嶋さん、王さんに負けてない」。

それと、この本には書いてなかったけど、「推奨」の意味合いで「お願いします」というのにも違和感が…

例えば、天気予報のキャスターが

「(夕方雨の確率が高いので)今は降っていなくても、傘の用意をお願いします」

って、キャスター本人は視聴者が傘を持ってなくて雨に濡れても困らないでしょうが…

「傘の用意をお願いします」じゃなくて「傘をお持ちになった方がいいでしょう」だと思うんでけど…

人気ブログランキングへにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへblogram投票ボタン


posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:15 | 神奈川 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ビックリ仰天ひょうたん島
Excerpt:   燃えろドラゴンズ〜♪ ちょっと知らぬ間にびっくりですな、来季は谷繁がプレイングマネージャーですが! しかもGMを新設してそこに落合投入って。 2年前のあのお家騒動は一体..
Weblog: 虎に、酔う。 by三重版
Tracked: 2013-10-12 08:32
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。