2013年07月17日

7月16日のプロ野球の件を前振りに、@yonda4 433035313X[鉄道をつくる人たち―安全と進化を支える製造・建設現場を訪ねる]

まずは、昨日のプロ野球の結果から。
7月16日のパ・リーグ
◇楽天4―1オリックス(京セラドーム大阪)
 楽天の田中が歴代4位タイの開幕13連勝。連続無失点が42回で途切れたが、粘り強く完投した。チームの貯金13は、2009年に並ぶ球団記録。

ロッテ6―3ソフトバンク(ヤフオクドーム)
 ロッテは3回までに8安打で5得点。唐川は6回3失点で約1カ月ぶりの5勝目。ソフトバンクは寺原が課題の立ち上がりで打ち崩された。

7月16日のセ・リーグ
中日3―2広島(マツダ)
 中日が逆転勝ち。8回に代打・山崎の適時打などで追いつくと、9回1死三塁から森野の中犠飛で決勝点を挙げた。岩瀬10年連続20セーブ達成。広島は救援陣が誤算。

◇巨人8―3阪神甲子園
 巨人が逆転勝ち。7回、代打矢野の2点二塁打などで同点に。中井の右前打が敵失を誘って勝ち越した。阪神は2回以降無得点のまま追加点を奪えず7回に救援陣が崩れこの回8失点。加藤が今季初黒星。

>それと、解説の武田一浩が阪神にネガ的に言うことがことごとく当たるとわね…
松田を出してあげたのに…
>なんか恨みでもあるの?


打撲の診断で骨には異常なし。出場選手登録を抹消しないで済むようなのが不幸中の幸い…
>「西岡選手、日本通算1000本安打達成!」一応おめ…

◇DeNA13―1ヤクルト(ハマスタ)
 DeNAが7月初の連勝。3回にブランコの2点適時打で逆転、5回は中村の2点適時打などで4点。その後も加点し、継投で逃げ切った。

個々の試合に関するさらに詳しいことはこちらもご覧いただくとして、
    ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログへblogramによるブログ分析(Ser.7062・3050日連続更新)

ジェット風船を上げる準備をしている間が危ない時間帯なんだよね。甲子園のお客さんも同じ失敗を何回も繰り返さないようにしないと(>_<)
というか、運営側も風船ふくらませタイムを設定するとか一呼吸おかせる工夫をしないと…




ということで、親会社の鉄道会社さんにもお願いです。
DSC_0684.jpg←この色の電車を
DSC_2468.jpg←せめて、これに塗り替えておいて…

それ以前に、運転手さんはじめ運行関係者に大事なのは(タイガースの勝敗に一喜一憂せず)安全第一なんですが…

ということでこの本。

鉄道をつくる人たち 安全と進化を支える製造・建設現場を訪ねる

思ったよりあっさり読めてしまいました。というか、じっくりと読むほどのものでも…

本川辺謙一鉄道をつくる人たち 安全と進化を支える製造・建設現場を訪ねる」(交通新聞社
安全と進化を支える製造・建設現場を訪ねる
日本人にとって「電車」は、定刻どおりかつ安全な乗り物であるのが当然至極。しかし、日本の鉄道を支えているものはじつに膨大であり、どれ一つ欠けても、連携が崩れてダイヤはたちまち乱れる。本書では、一般の人が日ごろ意識せず、またあまり情報公開されることのない鉄道関連の4つのジャンル――「分岐器」「地下鉄トンネル」「窓ガラス」「パンタグラフ」にスポットを当て、その製造開発秘話や現場の苦闘を紹介。鉄道を日々「つくる」技術者たちの英知を知ることで、日本の新たな側面をかいま見る。

●本書の主な内容
第1章 日本最大の分岐器をつくる
第2章 地下鉄をつくる
第3章 電車の窓ガラスをつくる
第4章 電車のパンタグラフをつくる

■著者紹介
川辺謙一かわべけんいち
鉄道技術ライター。1970年三重県生まれ。東北大学工学部卒、東北大学大学院工学研究科修了。化学メーカーに入社、半導体材料などの開発に従事。2004年に独立し、雑誌・書籍に数多く寄稿。鉄道関連のさまざまな職場や当事者を取材・紹介したり、高度化した技術を一般向けに翻訳・解説している。近著に『鉄道のひみつ』(学研パブリッシング)、『図解・地下鉄の科学』(講談社)、『電車のしくみ』(ちくま新書)、『くらべる鉄道』(東京書籍)、『鐵路大比較』(台湾東販・中国語版)、『図解・新幹線運行のメカニズム』(講談社)がある。本書では図版も担当。
【2013年2月発行/2013.4.22読了】



【備忘録】
第1章 日本最大の分岐器をつくる
・日本最大の分岐器(ポイント)38番分岐器@成田スカイアクセス
〜レールが1メートル分岐するのに、直進方向におおむね38メートル進む
〜新幹線は18番、在来線が10番が一般的
>管理人自身この路線は未乗車
>もうひとつ38番分岐器のある高崎駅から約3.3キロ先の上越新幹線と長野新幹線の分岐なら乗車体験あり
1344905944600.jpg20120814081601-746.jpg

第2章 地下鉄をつくる
東京メト有楽町線&副都心線小竹向原〜千川間連絡線新設工事PDF
D1001329.JPG←小竹向原駅(2008.7.13)

第3章 電車の窓ガラスをつくる
・難産だったロマンスカーの前面窓〜平らな板ガラスを球面に変形させるのは容易ではない
D1000422.JPGD1000426.JPG
〜しかもたった8枚【2編成×4枚】
〜さらに球面の合わせガラスなんて前例もなかったし…

・窓ガラスのライバル〜ポリカーボネート
JR西500−1.jpgJr西500−2.jpg
〜JR西日本500系の側窓にポリカーボネートのシートを張った複層ガラスを採用
N700九州h.jpg←N700系は普通車側窓にポリカーボネートの単板を使用

・電子カーテン〜ボーイング787で採用
CIMG1392.jpgCIMG1396.jpg

第4章 電車のパンタグラフをつくる
・新幹線は速度が速いため集電が難しく、音が出やすくなり、開発が難しい
みずほ熊本.jpg←N700系
人気ブログランキングへにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへblogram投票ボタン
Follow ssasachan on Twitterがんばろう日本.jpg


posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 05:49 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【阪神】巨人にまさかの逆転負け
Excerpt: (甲子園) 巨 人000 000 800=8 阪 神300 000 000=3 <投手> (巨)菅野−笠原−山口−アコスタ−青木 (神)スタンリッジ−加藤−安藤−筒井−    ボイヤー−松田 ○笠..
Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参
Tracked: 2013-07-17 09:34

ワンプレーで流れが変わり逆転負け
Excerpt: 不用意なワンプレーで流れが変わって大敗。勝てると思ってただけにダメージが大きい。
Weblog: 虎談巷説 阪神タイガース的日常
Tracked: 2013-07-17 18:09
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。