2013年03月02日

WBC及びJリーグ本日開幕とか、Seesaaブログとお料理写真共有アプリ「ミイル」との連携開始の件を前振りに、@yonda4 4344022033[終電ごはん]

本題に入る前に、本日第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)J1が開幕
阿部慎之介キャプテンの調子がどうかとか、昨日の強化試合でキューバはソフトバンクに10-8で逆転勝ち中国は巨人に1-8で完敗とかのニュースもありますが、そのあたりの詳細はこちらをご覧いただくとして、
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログへ人気ブログをblogramで分析(Ser.6787・2963日連続更新)
某局(笑)がWBCの方ばかりを注目して、Jリーグの開幕を忘れている件

それはさておき、去る2月27日からお料理写真共有アプリ「ミイル(mill)」が「Seesaaブログ」と連携開始←リンク先はmill側のリリース。
レストラン【Seesaaブログ】お料理写真共有アプリ「ミイル」の写真がブログで紹介できるようになりました
ミイルに新規登録したので、まずは過去画像から、かきあげソバ
ミイルに新規登録したので、まずは過去画像から、かきあげソバ @ 南林間駅

この「ミイル(miil)」。自分も登録はしてあるんですが、2月27日の時点ではまだ投稿が上の1件しかなかったので、昨晩あたりから今朝にかけて自宅で食べたものも含め計22件をUP。
湘南ベルマーレホームゲームのフードパークでも人気の平塚オリジナルしらすかおり麺
湘南ベルマーレホームゲームのフードパークでも人気の平塚オリジナルしらすかおり麺 @ shonan BMWスタジアム平塚 フードパーク SITA
湘南ベルマーレホームゲームのフードパークの中でも人気の牛串
湘南ベルマーレホームゲームのフードパークの中でも人気の牛串 @ 平塚市総合公園

上の2件は、湘南ベルマーレのホームゲームの際に平塚総合運動公園内に出ているフードパークのものですが、今日ベルマーレはアウェイ日産スタジアムでのマリノス戦なので、その代わりと言ってはなんですが、以前原爆ドームの隣に広島市民球場があったときに行って食べたお好み焼きと冷麺の写真をmill経由でUP。。
あえて店の名前はあげませんが、レッズサポのみなさん。今日の開幕戦の後は原爆ドーム近くのこの店へ。って、多分みんな知ってた(笑)
あえて店の名前はあげませんが、レッズサポのみなさん。今日の開幕戦の後は原爆ドーム近くのこの店へ。って、多分みんな知ってた(笑) @ 原爆ドーム
さっきのお好み焼き屋さんはともかく、こちらのつけ麺でお口直しを【もうこの店ないかも…】
さっきのお好み焼き屋さんはともかく、こちらのつけ麺でお口直しを【もうこの店ないかも…】 @ 広島 三越

店の名前は特定せず、お好み焼き屋さんは原爆ドームの近く冷麺の店は広島三越の近くとだけ言っておきます。
リンクはしてあるけど、片方は飛ばない方が(^_^;)
というか、片方はこちらでも何回か話題になってますけどね。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 サッカーブログへブログランキングならblogram

という流れで、グルメというか料理関連本の紹介。
終電ごはん [単行本] / 梅津 有希子, 高谷 亜由 (著); 幻冬舎 (刊)終電ごはん(幻冬舎)

自炊が面倒だという方もまずはこの本に載ってる料理から作ってみれば、もっと凝ったものが作りたいと欲が出てくる?

文の方を書いた梅津有希子さんのブログ【Twitter:@y_umetsu】のこの本の関連ブログエントリーで紹介した具体的な料理が、
第1章 スープさえあれば〜「キャベツとソーセージのみそバタースープ」
第2章 うどんなら作れるかも〜「鶏南蛮うどん」
第3章 スープ春雨なら太らない〜「鶏ささみと卵のしょうがスープ春雨」
(以上「前半編」)
第4章 おとうふは免罪符〜「アボカド納豆やっこ」
第5章 シリコンスチーマーをフル活用〜「蒸し鶏のごま風味サラダ」
第6章 困ったときの鍋だのみ〜「豚バラ豆苗鍋」

まずはこれらから挑戦してはいかかでしょうか?

【終電ごはんがラクになる!便利グッズカタログ】
・とろみちゃん
・基本のトマトソース
・チーズフォンデュ
・カット野菜
・水切り木綿豆腐
・キッチンばさみ
・チンしてこんがり魚焼きパック
・キチントさん レンジクッキングだし巻きたまご
・キチントさん レンジクッキングスパゲッティ
・クックパー(R)フライパン用ホイル
・シリコンスチーマー
・工房正島の片手土鍋
・ホーロー製保存容器
・ルック キッチン用アルコール除菌スプレー

本文・梅津有希子/料理・高谷亜由終電ごはん」(幻冬舎
終電族の男女&その妻のための
10分以内で作れて、洗い物も少なめ、一皿で食べられるヘルシーレシピ集。

終電族とは、深夜まで働いて、毎日のように終電で帰ってくる人のこと。帰宅後、クタクタの体には、ごはんを作る気力など、ほとんど残っていません。けれど、せめて家で食べる夕飯くらい、コンビニごはんではなく、まともなものを食べたい、というのが本音。
一方、終電族の夫を持つ奥様は、「ごはんいるかいらないかわからない」と言われた夫から、すっかり夕食の後片付けの済んだころ、「家で食べる」というメールが送られてきて、二度目の夕食の支度をすることも多いとか。
そんな頑張る終電族&妻たちに贈る、レシピ60個。5分で作れるスープ春雨、お豆腐料理のバリエーション、一皿でお腹いっぱいになるスープ、フライパン一つで作れるうどん・・・。深夜でも調達できる材料を中心に、洗い物は最小限にすみ、手早く作れて、カロリーもおさえめのレシピを集めました。
【2012年6月発行/2013.2.25読了】


【ご参考】
終電ごはん: 終電族を救うのは、手軽だけど心和むメニュー。超手軽なレシピ満載。(APPBANK)
“終電族”のための10分レシピ本がヒットの予感(日経トレンディ)
残業で疲れて帰っても簡単に作れる「残業・終電レシピ」が人気(ダヴィンチ・電子ナビ)
終電族の強い味方! 10分で作れる「終電ごはん」レシピ(ライフハッカー)
人気ブログランキングへにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへblogram投票ボタン
Follow ssasachan on Twitterがんばろう日本.jpg


タグ:WBC Jリーグ MILL
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 07:42 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。