2012年11月14日

ミスター・ベルマーレ、ベル八先生こと坂本紘司選手が3年ぶりのJ1復帰を置き土産に引退(TOT)【追記あり】

月曜日が新聞休刊日だったため、昨日(火曜日)の神奈川新聞の一面に「3年ぶり 湘南がJ1復帰」のニュースが掲載。エルゴラ、サカマガ、サカダイの発売日でもあった昨日は、朝から本屋・コンビニ・駅の売店などでこの4つを求めて走り回るベルサポ系のTL。ところが、管理人自身というかウチの辺りは…
ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。
ということで、エルゴラ、神奈川新聞、サカマガ、サカダイとも想定よりあっさり買えた。愛甲石田駅周辺。 #bellmare at 11/13 18:36
同じホームタウンでも平塚・茅ヶ崎・藤沢とかの海側の湘南と厚木・伊勢原・秦野とかの山側のホームタウンに温度差が(^_^;)

それはさておき、夕方近くになるとJ1復帰の浮かれ気分が吹っ飛ぶようなニュースが突然に…
サッカー坂本紘司選手 現役引退のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)
 この度、湘南ベルマーレの坂本紘司選手(MF:NO.8)が2012シーズンをもって現役を引退することとなりましたのでお知らせいたします。
 坂本選手は2000年から13年間在籍し、長年に渡りチームの成長のために力を尽くし、多大な貢献をしました。
 13年間という在籍年数及びJ1・J2通算456試合という出場試合数、そして通算57得点はクラブ史上最多となります。
 尚、12月2日(日)にイベントを開催し坂本選手からサポーターの皆様へご挨拶をさせていただきます。詳細は追ってご案内いたします。

【坂本紘司選手コメント】
 16年間の現役生活を終えることを決意しました。たくさんの方に支えられ、ここまで続けてくることができました。
 16年のうち13年間を過ごしたベルマーレでのたくさんの思い出は、自分の人生の大きな財産となりました。
 苦しい時代もありましたが、どんな時も変わらずに応援し続けてくださった方々に、心から感謝しています。
 今後についてはゆっくりと考えて、自分の経験を生かせる道を選び、新たなチャレンジに向けて自分らしく進んでいきたいと思います。
 サポーターの皆さん、本当にありがとうございました。

【プロフィール】
◆氏名:坂本紘司(サカモト コウジ)
◆生年月日:1978年12月3日(33歳)
◆ポジション:MF
◆出身地:滋賀県
◆経歴
静岡学園高(1994年)→ジュビロ磐田(1997年)→湘南ベルマーレ(2000年)
◆Jリーグ通算試合出場数
456試合出場57得点(全て湘南ベルマーレでの出場記録)
J1:30試合出場3得点
J2:426試合出場54得点
2012年:25試合出場0得点

ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。
マジ?!早くても来年J1でプレーしてからだと思ってたのに… RT @hidemare: 坂本紘司選手 現役引退のお知らせ ≪ 湘南ベルマーレ公式サイト http://t.co/qXUe5rB6 at 11/13 16:36

ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。
お疲れさまでした。そして、ありがとう。 RT @s_bellmare8: リリースされた通り、引退することにしました。言い表せないくらいの感謝でいっぱいです。ベルマーレでプレー出来て幸せでした。ずっと支えてくれたみんな、本当に本当に本当に本当に本当にありがとうございました!!  at 11/14 05:19

さらに詳しいことは、こちらもご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 湘南ベルマーレへblogram投票ボタン(Ser.6570・2855日連続更新)

このホーム最終戦での「3年B組ベル八先生」のエンディングでの「終わり?」って、主催権を持って昇格プレーオフに回ったときのバージョンもあるかもしれないという想定か、自動昇格なら今年は終わりという意味合いでとらえていたのに、ホンマに最終回になっちゃったんですね。
コーチとかで残って、来シーズン8番をつける選手がいなければ続きはあるかもしれませんが…←というかコーチの方が「先生」というのにふさわしいし…

CIMG0762.jpg20121111_坂本紘司選手ラスト公式戦出場.jpg
この前のJ1復帰を決めた最終節が現役最後の試合になってしまったなんて、今は信じられない。

CIMG0843.jpg
今にして思えば、昇格報告会で「J2を永遠に卒業します」って言ってたのも、「(坂本選手)自身も(選手生活)卒業」の意味合いがあったんですね…

それにしても、J1復帰を置き土産に引退なんて(T_T)

格好よすぎる…


アニキ(金本さん)や矢野さんにもそういう選手生活の幕引きをして欲しかった…


ということで、今回は「湘南ベルマーレJ1復帰記念エントリーシリーズ(その1その2)」とは切り離して

【他に言いたいことがあれば追記するかもしれませんが、とりあえずここまで】

【ここから追記】
このエントリーを最初にUPした後に、クラブのHPに
サッカー【馬入日記:11月13日】ベルマーレの象徴・坂本紘司選手が現役引退。
を見つけ、朝から涙が止まりませんでしたね(´Д⊂ヽ
特に後半部分。「サッカーの神様はいるよ」から最後まで…
20121104_211.jpg←クラブにもいますが…

<関連記事・参考エントリー等>
サッカー湘南:MF坂本が現役引退、在籍13年「役割全うした」/神奈川(カナロコ)
サッカー昇格置き土産に 湘南・坂本主将が引退(スポニチ)
サッカーソじじい(馬場賢治オフィシャルブログ)
サッカー管理人より(湘南おやじのスポーツBlog)
サッカー湘南浪漫さんから「坂本紘司現役引退」「神奈川新聞から見る、坂本紘司引退
サッカー湘南の象徴!Mr.ベルマーレ・坂本紘司引退……(コーギーカーディガンがいく Ver.2.0)
サッカー続・ベルマーレ蹴激観戦記 vol.47(Jさんの こまるこらむ)

それにしても、
ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。
お疲れさまです。このTweetが7:59でその前が2:17って、いつ寝てるんですか? #さちえ寝ろ RT @bellmare_staff: 馬入日記に坂本選手のインタビューを更新しました。少し長いですがぜひ読んで下さい。http://t.co/3SyUqyIV #bellmare at 11/14 09:14


posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:14 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。