2012年06月21日

交流戦全日程終了につき総括みたいなもの

本題に入る前に、替え歌(笑)
ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。
愛人囲ったタツノリヤクザに一億もみ消し清武暴露?♪名誉なんてとっくに毀損(笑)♪←辰徳HM替え歌 RT @kaba101: いや、後半戦の采配どころじゃなくなって優勝逃がし、それで解任 RT @trakkey: 原は解任とかならへんよ。清武に屈したことになるから。 at 06/20 20:33


せっかく交流戦優勝してこれから3年ぶりのリーグ優勝に向けて乗っていけそうだったのにね。
巨人以外のセのチームを応援する立場からすれば「もっとやれ!」とだけ書いておいて、さらに詳しいことはこちらもご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへblogram投票ボタン(Ser.6277・2709日連続更新)

今年の交流戦も昨日雨天順延となっていた2試合を消化して終了。
6/20の交流戦
DeNA6―2楽天
 DeNAは4回、ラミレスの適時打で先制すると、打者一巡の猛攻で4点。その後も加点して連敗を2で止めた。楽天は先発美馬が誤算。

ロッテ6―0ヤクルト
 ロッテが小刻みに得点し、2分けを挟んだ連敗を3で止めた。渡辺俊が7回無失点で5月9日以来の3勝目。ヤクルトは交流戦最下位に

交流戦最終順位
1位 巨人 17勝7敗 勝率 .708
以下、日本ハム、ロッテ、中日、西武、広島、オリックス、阪神、楽天、DeNA、ソフトバンク、ヤクルトの順


ということで、今年の交流戦の総括みたいなものを簡潔に。

まずは、阪神タイガースに関してはこの記事の通り、投打がちぐはぐで
交流戦は9勝12敗3分(8位)と、4年連続の負け越し。交流戦が2連戦ベースの24試合となった2007年以降は、勝ち越したのが2008年の1回だけ(^_^;)
交流戦は日程も空くことから、先発投手は4人で回すことも可能。相手のレベルの高い投手に打てなかったのが一番大きな要因でしょうね。他球団との試合にくらべて人が入るのと、野球少年時代から憧れの甲子園で試合が出来るから相手チームの選手が奮起したからという説も(実際に甲子園では4勝7敗1分、ビジターでは5勝5敗2分だし (^_^;)
出だしの日ハム、楽天戦がホームなのに4連敗(+京セラのオリックス戦まで計5連敗)してしまったことが後々まで響きましたね。最後の方では、マートンの舌禍事件とか、球児離脱とか…
阪神に関するさらに詳しいことは、こちらもご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogram投票ボタン

今年の交流戦全体ではダルビッシュ(現レンジャーズ)ら主力投手が一気に抜けたパは苦戦が予想されたものの、通算成績では67勝66敗11分で、3年連続勝ち越し
とは言っても、昨年ソフトバンクで活躍した杉内とホールトンが巨人に移籍した分、ソフトバンクは昨年の優勝から11位に、巨人は交流戦優勝ってわかりやすい話(^_^;)

で、交流戦で優勝した巨人は2007年の日ハムや去年のソフトバンクのようにリーグ優勝に向けて乗っていけるのか?それとも2006年のロッテ、2008年のソフトバンク、2010年のオリックスのように交流戦優勝のみで尻すぼみで終わるのか?辰徳の過去の件が蒸し返されなかったら前者のような気がしたんですが…
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへblogram投票ボタン


タグ:交流戦
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:19 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。