2012年08月23日

.@yonda4 4062172305[スマートフォン時代のインテリジェント旅行術] 吉田友和・著+8/22の高校野球・プロ野球・Jリーグ等

昨日、徳島へ遠征されたベルサポの皆さんお疲れさまでした。

おみやげはできれば勝ち点3が欲しかったところですが、先方の方が内容では上回っていただけに、手ぶらで帰ってこなかったのでまあ良しとしましょう

今度の日曜日にホームで勝てばいいとしてね…

その徳島−湘南戦に関するさらに詳しいことは、現地に行っていたまこちさんひろさんのエントリーやこちらをご覧いただくとして、
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 湘南ベルマーレへblogram投票ボタン(Ser.6404・2772日連続更新)

ちなみに、今回の遠征でこの本を参考にした方がいるんでしょうか?と無理やりこじつけて、「スマートフォン時代のインテリジェント旅行術 [単行本(ソフトカバー)] / 吉田 友和 (著)」の件。
スマートフォン時代のインテリジェント旅行術 [単行本(ソフトカバー)] / 吉田 友和 (著); 講談社 (刊)

この本を読むとタブレット端末が欲しくなります。

って人、どんだけ〜?
  ↓  ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへblogram投票ボタン

気をつけないといけないのは、ネットの世界は常にアップデートの連続なので、この本に書かれている情報はあくまでも著者が校了した段階(2011.8.25付で「あとがき」)での最新情報であって、常に最新の情報を調べておく必要があるかと思います。

本吉田友和スマートフォン時代のインテリジェント旅行術/吉田友和」(講談社
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
世界中どこでも、いつでも、「調べる」「伝える」「予約する」。スマートフォン登場、通信料の低下で旅の「ネットライフ革命」起こる。

【目次】(「BOOK」データベースより)
1 旅とデジタルの親和性
(旅はネットから始まる/「ネットのほうが安い」はおおむね事実 ほか)
2 旅先でもネットに常時接続する
(「パケ死」が死語になる日/海外パケット定額を利用する ほか)
3 旅を進化させるデジタル道具
(iPhoneとAndroidはどっちがよいのか/iPadなどタブレット端末の旅人ならではの使い道 ほか)
4 旅の情報収集のためのネット
(旅ほど価格差の大きな商品はない/ネット検索のリテラシーを磨く ほか)
5 デジタル化がもたらす旅進化論
(旅をデジタルで表現しよう/クラウドで旅人はノマド化する ほか)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
吉田友和ヨシダトモカズ
1976年千葉県生まれ。妻の松岡絵里と夫婦でまとめた世界一周旅行ガイド『してみたい!世界一周』、会社員生活の中での海外旅行体験をつづった『仕事が忙しいあなたのための週末海外!』(共に情報センター出版局)が大きな反響を呼び、旅行作家としての活動を本格的に始める。雑誌等への寄稿および記事監修のほか、編集者として旅行ガイドの制作なども手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
<2011.9.29第1刷発行/2012.6.読了>


【備忘録】
1 旅とデジタルの親和性
・限られた選択肢でがなく、存在しうるすべての選択肢を理解したうえで選んだほうが結果的には効率的
・国内線だけでなく国際線もPCやスマートフォンでネットからの方がお得
・世界中どこへ行ってもiPhone

2 旅先でもネットに常時接続する
・海外での割増料金は発信した場合だけでなく着信した場合でも発生(SMSもタダじゃない)
・海外パケット定額を有効活用(日本のキャリアのサービスは日本時間適用)
・SIMロックフリー端末で現地のキャリアを利用(海外では公式ショップで買うべき)
・スカイプよりViberの方が便利

3 旅を進化させるデジタル道具
・操作性ならAndroidよりiPhone
・旅先読書に特化するならKindleも便利
・モバイルルーターはSIMロックフリー
・ホテルの有線LANを無線化する小型ルータも役に立つ
・デジカメはその機種の最高画質の設定で撮るべき
・Eye-Fiは便利だが、転送速度はいまいち。バッテリーの消耗も気になる

4 旅の情報収集のためのネット
・旅ほど価格差の大きな商品はないのでネットが有効
・個人の旅行記ならブログ検索で
・サイトを信用するかどうかは自己責任で
・日々の情報収集は受け身で、詳細な情報が必要になったら自ら動くべし
・ネットは万能ではない〜本当に大事な情報はネットには意外と書いてない

5 デジタル化がもたらす旅進化論
・旅のリアルタイム実況〜ただでさえ盛りだくさんの旅がさらに充実したものに
(旅の思い出を共有したい)
・旅を記録として残すなら、世の中に公開してみるのもひとつの選択肢
・オンラインにバックアップを取っておく
・Evernoteの良さは使い込めば使い込むほどに理解できる〜タグをつけて分類、あとで検索しやすい
(旅の日記はEvernoteに記録)
・Dropboxも外せない
・「旅の指さし会話帳」で言語の壁を超える?

おわりに
・旅のデジタル化が進んだことで、ウェブ情報だけで満足して、現地に行こうという気にならいない人が増えているようだが、実際に行ってみることに価値がある

人気ブログランキングへにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへblogram投票ボタン

8/22の甲子園高校野球(準決勝)
第1試合:明徳義塾(高知) 0 ― 4 大阪桐蔭(大阪)
第2試合:東海大甲府(山梨) 3 ― 9 光星学院(青森)
決勝は大阪桐蔭―光星学院 史上初の春夏同カードに


8/22のパ・リーグ
◇オリックス13―8日本ハム
 乱打戦はオリックスに軍配。1、7回の満塁機に走者一掃の長打が出るなど大量点で逃げ切り。日本ハムは6回に打者12人で6得点も及ばず。

ロッテ3―7楽天
 楽天は新人島内がプロ初安打初打点を含む2適時打で3打点の活躍。継投で逃げ切り、連敗を4で止めた。ロッテは3連勝ならず。

ソフトバンク8―2西武
 ソフトバンクが昨年10月以来の7連勝。6回、細川の3ランなどで5点を勝ち越した。山田が2カ月ぶりの白星。西武は2連敗。

8/22のセ・リーグ
◇DeNA0―3広島 
 広島が連敗を4でストップ。1回にエルドレッドの適時打で先制し、4回は石原の二塁打で加点。野村は7回無失点の好投で9勝目。

中日5―阪神
 中日が阪神戦の勝ち越しを決めた。1点先行の3回、2死二塁から井端の2点本塁打で試合を決めた。10勝目の吉見は5年連続の2桁勝利。
既に2点ビハインドなのに、初回先頭の上本が二塁打で次の平野にバントさせた時点で負けを確信した虎系の人は自分だけではないはず…
>そもそも、予告先発導入に最後まで反対するのなら、交換条件でDH制も認めさせれば、首位争いはしてないにしても、3位争いくらいはできたかも…
>負けて巨人のマジック点灯阻止ができたなんて物言いは単なる負け惜しみ…


◇巨人5―3ヤクルト
 巨人が4連勝。5回、坂本の2点本塁打などで逆転に成功。8回は代打石井の犠飛でダメ押し。ヤクルトは好機は作るが、4点目が遠かった。


2012J2第30節(8/22)
11試合中、6試合が引き分けに終わり、決着がついた試合も全てが1点差という大接戦。

岐阜 0−0 千葉(長良川)
栃木 1−0 愛媛(栃木グ)
町田 0−0 鳥取(町田)
横浜FC 2−1 水戸(ニッパ球)
甲府 0−0 山形(中銀スタ)
京都 0−1 松本山雅(西京極)
岡山 1−1 北九州(カンスタ)
徳島 0−0 湘南(鳴門大塚)
福岡 3−2 富山(レベスタ)
熊本 1−1 草津(熊本)
大分 2−1 東京V(大銀ド)
>一方、湘南ベルマーレはアウェイで引き分け
>TLで感じた限りでは、状態はあんまり良くなかったよう
>去年は徳島で惨敗しただけに引き分けで勝ち点1を取ったのでまずまず
>といえるのは、今度の日曜日にホームで勝ってから…
>ともあれ、三平、反さんサンクス…


日本、NZと引き分け サッカー・U20女子W杯
>立ち上がりが悪かったよね
>それでもヤングなでしこ追いついただけでも立派

ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。
OGの仲田は涙の交代。「自分のミスで失点した」(ゲキサカ) - Y!ニュース http://t.co/KHDCHl1g 可愛いから許す at 08/23 08:29

個々の試合に関する詳細はこちらをご覧ください。
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 サッカーブログへblogram投票ボタン


posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:35 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

二神4回4失点、中日には通用せんか
Excerpt: フェンシングの太田選手がTVのゲスト解説者で出ていたらしい。オリンピックのあの残り2秒からの同点・逆転劇はすばらしかった。タイガースにあんな粘りがあったらなあ。
Weblog: 虎談巷説
Tracked: 2012-08-23 16:08