2012年07月14日

札幌ドームファウルボール訴訟と九州豪雨の件を前振りに、@yonda4 4380110028[あぶない地名 (災害地名ハンドブック)] 小川 豊・著

ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。
時事ドットコム:ファウル直撃で失明の女性提訴=日ハム球団などに賠償請求−札幌 http://t.co/6oBXWij3 楽天事件鎌ヶ谷事件も安全対策に瑕疵はないと原告敗訴だったけど、フェンスを撤去していた点でやや原告有利かも?でも、ボールの行方には万全の注意はせんとね。 at 07/14 06:17

昨日は甲子園の試合が雨天中止だったので、その他の試合の件も含めさらに詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログへblogram投票ボタン(Ser.6321・2731日連続更新)
改めて注意書き。
スポーツ観戦等において、各競技の練習及び試合中の不可抗力により負傷された場合、応急処置はいたしますがその後の責は負いません。

この件は(怪我をされた方にはお気の毒だとしても)自己責任で片付けられる問題だとしても、こちらの自然災害の方は…

とは言っても、「あぶない地名 (災害地名ハンドブック)/小川 豊 (著)」を読んでいれば…
あぶない地名 (災害地名ハンドブック) [単行本(ソフトカバー)] / 小川 豊 (著); 三一書房 (刊)

まずは、自分の住んでいるところが該当していないか探す作業。

該当ありませんでした。

昔住んでいた「緑ヶ丘」は新興住宅地なので、旧地名の「林」だと「豪雨時に水勢が増すと山道・農道が川になる所/旧河川跡/流水の早くなる所」って、自分のいた所は丘の上だし川も近くないんで、丘の下の方のことかと…

ただし、この本。刊行されたのが著者の死後。

残された記録を元に刊行されたので、まとまりのない部分は仕方なし。

本小川 豊「あぶない地名 災害地名ハンドブック」(三一書房
あなたの土地は大丈夫?
地震、津波、洪水、地すべり、崖崩れ…
危険な土地は地名でわかる!
地名は土地の履歴書である
―建設省の元土木技術者が半世紀の現場経験を元に採集した
災害地名の集大成!

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
○○ダウンや△△が丘、□□ヒルズにリバーサイド…耳ざわりのよい不動産のコピーに惑わされ、多くの人が不時の災害で被害を受けている。生活する場所を探すにはまずその土地を知ること。本書はそうした危険な土地を地名から見分ける情報が多数掲載されている。不動産を探している人、マイホーム購入予定者必携。

【目次】(「BOOK」データベースより)
はじめにー地名は土地の情報である/地名をどう読み解くかー過去の住民の知恵に学ぶ/あ行/か行/さ行/た行/な行/は行/ま行/や行・ら行・わ行

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
小川 豊(オガワユタカ)
元建設省河川局防災課徳島工事事務所副所長。1930年生。’65年に災害検査官として建設省(現・国土交通省)河川局防災課に勤務。’83年徳島工事事務所を退官し『危険地帯がわかる地名』を出版。’84年日本地名研究所第三回地名研究者全国大会で災害地名について発表。’94年第13回日本地名研究賞を受賞。’97年土砂災害防止功労者として建設大臣から表彰された。2007年9月に他界(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
<2012.1.27第1版第1刷発行/2012.6.読了>


多摩川の下流で左右両岸に同じ地名(「等々力」「◯丸子」など)があるのは、かって多摩川の流路がたびたび変わっていたことの名残?

相模川でも茅ヶ崎側に平塚の飛び地があるのも?


【参考書評】
へたれ山ヤの漢気日記:参考書268 あぶない地名

人気ブログランキングへにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへblogram投票ボタン
Follow ssasachan on Twitterがんばろう日本.jpg

7/13のパ・リーグ
◇楽天5―1日本ハム
 2点リードの楽天は6回、銀次と松井の連続適時打で3点を奪い、日本ハム・斎藤をKO。田中は8回まで今季最多の13奪三振で6勝目。

ソフトバンク4―3ロッテ
 ソフトバンクが今季初のサヨナラ勝ち。10回無死一、二塁から松田が決勝打。ロッテは終盤の走塁ミスが痛く、引き分けを挟んで4連敗。

◇オリックス―西武(ほっともっと神戸・雨天中止)


7/13のセ・リーグ
中日1―1巨人
 首位攻防戦は延長10回引き分け。巨人は4回に3連続安打で1点を先取。中日は9回2死二塁、谷繁の中前安打で追いついた。

◇広島12―4DeNA
 広島は2、3回と本塁打で得点。6回は3連続四死球から梵の2点本塁打など3長打と犠飛で6点を奪い試合を決めた。このカード10戦9勝。

◇阪神―ヤクルト(雨天中止)
加藤コミッショナーの3期目再任の件マツダオールスターゲームに出場予定だった中日のブランコが左手甲の骨折、日本ハムのスレッジが左足のけがのため出場を辞退し、代わって阪神の榎田とソフトバンクの明石が出場する件も含め、さらに詳しいことはこちらで。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogram投票ボタン


posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 07:39 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。