2012年05月04日

【生観戦(BMWスメイン特別席)】5/3 J1第12節:湘南1−1甲府〜サッカーは引き分けなら連敗ストップっていうんですね

Jリーグでは「勝ち=3」「引き分け=両チームに勝ち点1」の「勝ち点」制で、引き分けの価値は勝利の1/3。一方、日本のプロ野球の場合「勝ち/(勝ち+負け)=勝率」の計算で「勝率」で順位決定。なので、引き分けの価値は勝利の1/2で、Jリーグより価値が高いのに「引き分けをはさんで○連勝(×連敗)」とか言うのに違和感が…
と、引き分けをはさんで4連敗中の野球チーム昨日引き分けで連敗を2で止めたサッカーチームを応援する人が言ってみるテスト(^_^;)
人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村 サッカーブログ 湘南ベルマーレへblogram投票ボタン(Ser.6179・2660日連続更新)

昨日はそのサッカーチームの試合のホームゲームを生観戦。
DSC_2214.jpg120503_大熊未沙がビールを注ぐ.jpg←クルマで来てたので美女がそそぐビールはおあずけ…
まずは結果から。
サッカー2012J2第12節 5/3 18:30キックオフ(Shonan BMWスタジアム平塚)
120503_湘南-甲府.jpg120503_湘南スタメン&サブ.jpg←クリックすると拡大します(以下同じ)
湘南ベルマーレ 1(1 前半 0)1 ヴァンフォーレ甲府
         (0 後半 1)
【得点】 馬場賢治(湘南・前半39分)、高崎寛之(甲府・後半7分)
【戦評】
湘南は序盤から甲府のサイド攻撃に手を焼いてしまう。劣勢に立たされるが、中央ではね返して耐えしのぐと、前半39分に一瞬の隙を見逃さず馬場が決め、先制に成功。だが、後半は敵の猛攻を防ぎ切れず、同点弾を献上する。その後は、押し込まれながらもカウンターで応戦するなど、白熱した展開に。しかし、ゴールは生まれずドローに終わった。一方のアウェイチームは、90分走り続けても運動量が落ちることなく、多彩な攻撃を披露。相手より多くのチャンスを作っただけに、悔やまれる結果となった。
【観衆】
湘南おやじさんQOOPAPAさんひろさん大江戸時夫さんASAさんねこかんさん藍さんKEIKOさん、管理人はじめ
120503_8114人.jpg 8,114人
まずは一言。
ssasachan 主審ワインでももらってんのか? at 05/03 20:10←これは単なるギャクです(笑)
前半から甲府優勢で展開しつつも、徐々にベルマーレペースになってきて、相手が滑った隙をついた流れでの馬場のゴールで先制。しかし、後半の早い時間帯に不用意な失点。その後も甲府の攻勢が続き、
ssasachan 大野に2枚目のイエローで退場_| ̄|○ at 05/03 20:09
になったときには2009年11月22日の小瀬決戦の借りを返されるかと思いましたよ。特に、ロスタイムのFKのときには(^_^;)それでも、ダヴィが決定機を外して、なんとか逃げ切っ引き分けで連敗ストップ。勝ち点1をゲットして、首位もキープ。
DSC_2235.jpgDSC_2237.jpg
120512_試合後のBQ.jpg←試合後お客さんを見送るベルマーレクィーンのみなさん。

昨日は、自身いままで全勝の駐車位置である西駐車場(体育館側)にクルマを止めようとしたところ冠水しているところしか空きがなく、北駐車場(平塚球場側)も満車。いつもは混んでる南駐車場の非舗装部分にまだ空きがあったのでそちらに回ったんですが、それが結果的に勝ち切れなかった一因のひとつ?
雨天を想定して(ほんのわずかしかない屋根の下になるかと)メイン特別指定席を確保していたので、


DSC_2216.jpg「勝利への花道」を見てから入場。
120503_BMWスパノラマ.jpg【自席から撮影したパノラマ写真】
実際のところ、特別指定席でも前の方で屋根があっても機能しない場所だったんですが、降ってもポツリ小雨程度だったんで他の席でも座る前にタオルで拭いておけば大丈夫だったような気が(^_^;)
120503_特別指定席から.jpg
景観はこんな感じ。全体がよく見渡せるのがいいですね。ただ、肘掛もドリンクホルダーもついてなくて、緑の座面カバーだけで5,000円(ベル12会員前売価格)は対費用効果的にはどうだか?自分ができるベルマーレへの財政支援のひとつだと思えばいいんですが…
(そういえば、隣の平塚球場もベイスターズ一軍主催ゲームならネット裏5,000円だし…)
120503_BMWX-1贈呈式.jpg←BMW X−1贈呈式(シーズンチケット購入者から抽選で1名様に1年間レンタル)
「3年B組ベル八先生」の4回目は自分の撮った動画もありますが、正面からのこちらを見た方がいいと思います。
120503_馬場くん.jpg
このあと頭をネタに使われた馬場くんが怒って?先制ゴール!まではめでたし、めでたしだったんですが、ドローで終わってはめでたさも中くらいなり(苦笑)



昨日撮影した画像を例によってオンラインアルバムにUPしてありますので、そちらもご覧ください



なお、この日行われたJリーグの試合およびプロ野球の結果は次のとおり。
J1第9節(5/3開催分)
 サッカーのJ1は3日、第9節があり、唯一未勝利だった札幌がセ大阪を破り、今季初勝利を挙げた。仙台は鳥栖と引き分けたが、首位を堅持。川崎は磐田に競り勝ち、風間監督就任後の初勝利。清水が4位から2位に浮上。
    サッカー
札 幌1―0セ大阪
神 戸3―0大 宮
川 崎4―3磐 田
新 潟1―0広 島
鳥 栖1―1仙 台
横浜マ2―1浦 和
清 水3―0鹿 島
<ACL予選日程の関係でFC東京−柏、G大阪−名古屋は6/27(水)開催>

J2第12節
J2第12節の11試合が、3日に各地で行われた。
 首位の湘南がホームに3位の甲府を迎えた上位対決では、湘南が前半に馬場賢治の得点で先制したが、後半に甲府に追いつかれ、1−1の引き分けに終わった。湘南と同勝ち点で2位だった山形は、ホームで愛媛と対戦。2点リードで試合を折り返したが、後半に2失点。2−2で引き分け、連勝は5で止まった。
 また、岐阜をアウェーで1−0と下した水戸が、4連勝で3位に浮上。ホームでエリゼウの得点を守りきり、松本に1−0で勝利した徳島が、第2節以来10試合ぶりの白星を挙げた。
    サッカー
山形 2−2 愛媛
京都 1−0 栃木
福岡 1−1 大分
熊本 0−2 東京V
草津 0−2 千葉
横浜FC 0−1 岡山
鳥取 1−0 富山
徳島 1−0 松本
湘南 1−1 甲府
町田 0−1 北九州
岐阜 0−1 水戸
(情報提供:SOCCERKING)

5/3のパ・リーグ
◇西武6―1楽天
 西武は2年目秋山が4安打3打点の活躍。投げては新人小石が7回無失点。若い力で連敗を3で止めた。楽天は先発美馬が2暴投などで自滅。

ソフトバンク2―0日本ハム
 ソフトバンクは、ペーニャが2本のソロ本塁打を放ち3連勝。新垣は8回を被安打3の無失点に抑え3勝目。日本ハムは今季初の4連敗。

ロッテ6―1オリックス
 ロッテは4回2死三塁、里崎の左中間二塁打で先制すると、5回はサブローの2点適時打などで4点を奪った。渡辺俊は今季初勝利。

5/3のセ・リーグ
◇巨人4―3広島
 巨人が同点の8回、2死走者なしから亀井の左中間への本塁打で決勝点を奪った。3番手で好救援のマシソンが来日初勝利。

中日3―0阪神
 中日が3度目の5連勝で単独首位。2回にブランコのソロなどで3点を先取し、雄太は今季初勝利を挙げた。阪神は打線が振るわず4連敗

>落合のいないナゴドなんて(笑)いってたの誰?

◇DeNA3―1ヤクルト
 DeNAが連敗を6で止めた。3回、中村と吉村の連続適時打で先制。7回も中村の中犠飛で加点。高崎は7回を1点に抑え今季初勝利。
まずは、コンサドーレ風間新監督の初勝利おめでとうございます。やっぱりドームでサッカーやっちゃあかんよ。野球の方では宮本さん2000本安打まであと1本のまま、今日の神宮の神宮で達成でしょうか。日テレならわかるけど、他局でも巨人が勝った時だけ朝のニュース(スポーツコーナー)で(宮本さんと小久保さんの2000本安打へのカウントダウンの件を除き)前の日本のプロ野球を詳しく取り上げるのも(巨人が負けたときは結果だけ)、まだテレビ局(東京キー局)の編成上層部には巨人が強くないとプロ野球が面白くないという思っている人が多いんでしょうか?Jリーグなんて結果だけだし(しかもJ1のみ)…
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 サッカーブログへblogram投票ボタン
  ↑  ↑  ↑
もっとも、関西では阪神一辺倒のようですが、地方局は地元チーム中心でいいんですけどね…(オリファソや関西在住サッカークラスタの声はともかく…)

それはともかく、昨日は野球兼サッカークラスタの中では、横浜の人とオレンジ系が一番の勝ち組?関西ではヴィッセルも応援している人は救われましたね。ファームの試合を見ていた虎系の人もか…
サッカーで燃える国 野球で儲ける国―スポーツ文化の経済史 [単行本] / ステファン シマンスキー, アンドリュー ジンバリスト (著); Stefan Szymanski, Andrew Zimbalist (原著); 田村 勝省 (翻訳); ダイヤモンド社 (刊)

【おまけ】
山陽・九州新幹線直通1周年記念キャンペーンに桜島から昇る日の出の写真を投稿したら、感動スポット写真大賞とわね(^o^)【商品は旅行ギフト券三万円分】
昨晩のTweetでは「桜島から昇る日の出の写真」と言ったものの、投稿する写真は山陽・九州新幹線沿線の府県ならどこでもOKだなので、桜島だけじゃなくて、宮島とか原爆ドームとか熊本城とか新幹線のホームから撮影した姫路城とか福山城とか新幹線から見たマツダスタジアムとかマツダスタジアムから見える新幹線とか複数投稿したような記憶が…
甲子園は他の人が投稿してますが…


posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 13:18 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | スポーツ生観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
Vs ヴァンフォーレ甲府戦、引き分けでしたね!
私も、いつもの場所で観戦してました。
馬場選手の先制点は、最高でしたね。
終わってみれば、終始ヴァンフォーレ甲府に、押されていた試合だった印象でした。
勝ち点1ですが、大きな1かも知れませんね!
今日の試合は観戦に行けませんが、勝利を信じて応援します。
Posted by 湘南浪漫 at 2012年05月06日 00:04
>湘南浪漫さん
コメントありがとうございます。

甲府には終始押されてましたね。
そんな中、引き分けにできたのは御の字。
といえるのは松本山雅に勝ってから言えること。
ゴールデンウィークの最終日、GET3で終えたいものです。
Posted by 管理人 at 2012年05月06日 11:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

湘南、甲府と何とか分ける
Excerpt: ShonanBMWスタジアムひらつかで(オレ最近の記事で、昔からのクセで「平塚競
Weblog: 大江戸時夫の東京温度
Tracked: 2012-05-05 00:11
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。