2012年03月03日

Jリーグ(J2)開幕まであと1日につき今シーズンのJ展望的なもの

DSC_1719.jpg←当日の試合前のエントリーに何の画像使うか思案中
J2の開幕の前に、富士ゼロックス・スーパーカップ【J1王者・柏対天皇杯優勝・FC東京】があるんですけどね
ところで、天皇杯で京都サンガが優勝しちゃったら、サンガがらみのゲームだけ7日(水)開幕になったのかな?
その場合は、(平日に開催せざるを得ない原因を作った)サンガのホームで開幕になるはずだから対戦カードも違ってたはずだとか、その手の仮定の話をしてもしょうがないんですが、同じ仮定でもシーズン展望ならいいのかと…

その前に、昨晩寝落ちしてまったく見られなかったなでしこジャパンの試合の件アルガルベカップ:1次リーグ第2戦/デンマーク0−2日本

に関しての詳細はこちらをご覧ください。
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 サッカーブログへblogram投票ボタン(Ser.6054・2599日連続更新)

ということで、当ブログ初のJ1(18チーム)とJ2(22チーム)の全順位予想をするほど詳しい掘り下げはできませんが、

サッカーJ1優勝(および上位)予想

サッカーJ2降格(およびJ1残留争い)予想

サッカーJ2優勝およびプレーオフ進出圏(6位以内)予想

サッカー湘南ベルマーレはどのあたり?

サッカーJ2新加入の町田ゼルビアと松本山雅はどこまでいける?
の5項目に絞ってサラリと

サッカーJ1優勝(および上位)予想
ずばり、優勝は鹿島アントラーズ本命と予想。
というのも、ACLに出ない分レギュラーシーズンに専念できるから。他の優勝候補のにしても名古屋にしてもガンバにしてもACLで勝ち進むと試合日程がきつくなりますからね。ということを考慮すると、FC東京も含めたACL出場4チーム中、早々に予選敗退したチームが対抗になると思います。


サッカーJ2降格(およびJ1残留争い)予想
今季昇格した鳥栖にしても札幌にしてもJ1で戦うには(2010年の湘南、2011年の甲府、福岡同様)戦力不足だと思うので、この2チームはほぼ確実。
残る1チームは、オリジナル10でまだJ2経験のない清水とか、(去年の山形、一昨年の京都と)J1昇格3年目のチームも油断するとヤバイ?セレッソとか仙台とか、最近低迷している磐田と川崎。この5チームの中からと予想


サッカーJ2優勝およびプレーオフ進出圏(6位以内)予想
J2は京都の評価が高いですが、(昨年尻あがりに調子をあげ、天皇杯準優勝したこともあるので)優勝候補の筆頭でしょう。ぶっちぎりとまではいかないと思いますが、悪くても2位以上でJ1復帰かと。
2番手には、J2降格3年目でそろそろ昇格しないとひらつ化しそうな千葉がこないと川淵もナベツネ化?←って既にか(^_^;)。その千葉を含め、甲府・東京V・盟主・徳島・栃木・北九州あたりが2〜3番手に、プレーオフ圏内の6位をめぐって、さらに山形・福岡・大分あたりも入ってくると思います。

サッカー湘南ベルマーレはどのあたり?
順当な予想では、昨年の14位前後?
解説者・記者予想でもそんな感じのようですが、去年鳥栖と札幌の昇格当てた人いないしね…
でも、6位以内のプレーオフ圏内に入って欲しいなあ。せめて、最終戦までその可能性を残してくれれば…
それより、こっちの件の方が重要


サッカー2新加入の町田ゼルビアと松本山雅はどこまでいける?
幸いにして、今シーズンのJFLでJ2に上がってこれそうなチームはないと思うので降格はなし。どちらも指揮官の実績は文句のつけようがありませんが、試合をするのは選手ですからね。サッカーは野球ほど監督の力量が結果を大きく左右しない傾向にあるので、両チーム+某マスコットのいないチームの3つでブービー争いをすると予想するのが順当かと。

とまあ、こまかいことははしょってざっくりと…


また、関連情報はこちらからも。
  ↓  ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 湘南ベルマーレへblogram投票ボタン
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:30 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。