「だんしがしんだ」よりもっと不謹慎な言い回しですみません
ともあれ、慎んでお悔やみ申し上げます。
リーグ優勝8回も日本一になれなかったのは心残りかと思いますが、管理人的には一度阪神を采配して欲しかった。事実、1984年オフには話があって結局は断ったという話もあったし(ご承知のとおり1985年には阪神日本一)。
さらに詳しいことは、台湾で行われているアジアシリーズの件【鷹6−5統一】とか某新聞社系列球団の内紛の件とか桧山さん骨折(泣)の件とかも含めこちらをご覧いただくとして、
↓ ↓ ↓





結局、反町監督退任残念ムネリン。
反町康治監督 退任のお知らせ(湘南ベルマーレ公式 2011/11/24)
この度、湘南ベルマーレの反町康治監督が今シーズンをもって退任することとなりましたのでお知らせいたします。
【反町監督コメント】
2009年より3年間チームの指揮を執らせていただき、サポーターの皆さんをはじめご支援いただいている多くの皆さんには、苦しい時も力強く支えていただきました。心より感謝しています。
湘南ベルマーレのさらなる発展と地元に愛されるクラブとして飛躍することを期待しております。残されたリーグ戦2試合と天皇杯でひとつでも多く勝利し、集大成をみせられるように全力で臨みたいと思います。
管理人的には、ベルマーレをもう1度J1に昇格させてから辞めて欲しかったところですが…
「就任1年目でJ1昇格」という功績をもって管理人的には「名将」と評価します。
アルビレックスのときは3年かかりましたが、ベルマーレでは1年目で達成。
その前の年が最終節まで昇格の可能性を残しての5位だったものの、石原(現大宮)や望さん(現ユース監督)が抜けたりして、どうなるかとなと思ったところでの反さん監督就任。当初は3年計画くらいで上がればいいなと思ってたんですが、J1から降格してきた札幌と旧讀賣が1年でJ1復帰のやる気が感じられなかった?(というかヴェルディはチームそのものの存続もやばかったし…)とかで、競争相手が少なかったのが幸いした面もあって、なんとか最終戦でギリギリ3位で昇格決定。この年は神がかり的な強さがありましたよね。
ところが、
J1に昇格した2010年は前年のツキの反動とも言えるような弱さを露呈。ワールドカップ休み明け以降は同一県内のプロ野球チーム並みのぶっちぎり最下位も覚悟していたところ、たまたまナカーマがいたものの、色々なJ1ワースト記録更新のおまけつきで早々と降格決定。
そして、辞めないことで責任を取り、1年でのJ1再昇格をめざした3年目。開幕戦で大勝し、2009年みたいに勢いでいけるかなと思ったところで、東日本大震災で1か月のJリーグ中断。それでも、5月までは良かったんですけどね。2009年とは逆でツキのない試合が多かった。
もっとも、開始早々とロスタイムの失点の多さは、ツキがないというより集中力の問題もあるんですけどね…
それはさておき、アルビレックスのときみたいに5年はやってもらえると思ったんですが、薄給が堪えたかな(^_^;)
今日がホーム最終戦だったんで、その前に決着つけたかったんでしょうね。
ただ、責任者は監督だけではないことを某強化
(ウチのような貧乏クラブには)後任はチョウコーチでちょうどいいなんて言わんといて(^_^;)
それより、こっちの方が想定外だったかも…
アジエル選手 契約満了のお知らせ(湘南ベルマーレ公式 2011/11/24)
この度、湘南ベルマーレのアジエル選手(MF:NO.10)が契約満了により今季限りで湘南ベルマーレを退団することとなりました。
アジエル選手は2006年に加入し、過去のベルマーレの歴史の中で外国人選手として最長となる6年間在籍し、チームの躍進に大きく貢献しました。
なお、今季ホーム最終戦となる11月26日(土)のJ2リーグ第37節 vsコンサドーレ札幌戦の試合後に行われます、ホーム最終戦セレモニーにおきまして、アジエル選手よりサポーターの皆さんへご挨拶をいたします。
【アジエル選手コメント】
今シーズンをもってベルマーレを離れることになりました。6年間という長い期間在籍し、僕にとって日本は第2の故郷となり、ベルマーレは家族同然の存在となりました。愛するベルマーレを去ることは寂しいのですが、クラブと共に話し合い決断しました。
ベルマーレにかかわる全ての選手やスタッフから“アレグリア(喜びや楽しさ)”を感じていました。素晴らしい雰囲気だからこそ、僕は6年もの間ベルマーレでプレーし続けました。
もっとゴールやアシストを決めてサポーターを笑顔にしたかった。それだけが心残りです。でも、残された試合でサポーターの皆さんにアレグリアを感じてもらえるように、身体全体で表現したいと思っています。
ベルマーレは若い選手たちがどんどん育ってきているので、ベルマーレの将来はみんなに任せ、僕はこれからもチームを応援し続けていきます。サポーターの皆さんにもベルマーレを応援し続けてほしいと願っています。J1昇格のために、これからも皆さんの力を貸してください。

浦和でもベルマーレでもJ1昇格には貢献したのに、J1のピッチには立てなかった悲運の名プレーヤーorz
ただ、今年のアジェルは2009年までとは違って精彩を欠いていたなあ。それでも、契約満了とともに(大減俸しての1年ごとの再契約はあっても)退団とは思ってませんでしたよ。
ともあれ、反町監督、アジェルお疲れさまでした。
今日のホーム最終戦行けないのが残念ですが、誰かセレモニーをつべにでもUPしておいて下さい
その他、小田急沿線のサポ他のチームに取られるのが不安とか色々言いたいことはありますが、ここではここまでにしてこちらもご覧ください。
↓ ↓ ↓



