2011年09月01日

セ・リーグが混戦模様になってきたということを前振りに、@yonda4 4479782028[くらべない幸せ ‾「誰か」に振り回されない生き方‾] 香山リカ

まずは、昨日のプロ野球の結果から。
8/31 パ・リーグ
◇楽天4―3西武
 楽天は4回、山崎の3ランで先行。5回に高須の右前適時打で加点した。西武は7回に3本の適時打で1点差に迫ったが、序盤の逸機が響いた。

◇日本ハム6―1ロッテ
 日本ハムのダルビッシュがシーズン自己最多タイの16勝。打線は同点の6回、小谷野の3点本塁打などで援護。ロッテの借金は再び、最多の8。

◇オリックス12―7ソフトバンク
 オリックスが3連勝。4回に坂口の2ランで勝ち越すと、8回には大引の2点二塁打などで6点を奪った。ソフトバンクは今季初の2けた失点。

8/31 セ・リーグ
中日 4―1 阪神
 中日は4回、井端の適時打で勝ち越すと、7回にもブランコの適時打などで追加点を挙げ、突き放した。阪神は能見が不調で5連勝ならず

新井さんどっかケガでもしてんじゃない?

◇広島10―2ヤクルト
 広島は1回に嶋のソロ本塁打で先制。5回は嶋の適時二塁打と栗原の適時打で2点を加えた。福井は7勝目。ヤクルトは今季3度目の5連敗。

◇巨人7―2横浜
 巨人は1回に長野、坂本の適時打で逆転し、以降も小刻みに加点。4連勝で今季最多の貯金3としヤクルトと1.5ゲーム差に。横浜は6連敗。

この結果、一時期ヤクルトが独走状態だったのが、5位の広島まで3.5ゲーム差の混戦に順位表

その今後の展望や、個々の試合の詳細についてはこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogram投票ボタン(Ser.5686・2415日連続更新)

そんな混戦模様だからこそ、あえて 香山リカ「くらべない幸せ ‾「誰か」に振り回されない生き方‾」(大和書房)の紹介を。
くらべない幸せ ‾「誰か」に振り回されない生き方‾ [新書] / 香山 リカ (著); 大和書房 (刊)

ブログエントリーを書く参考に書評を見てみると、

「参考になった」と「たいして参考にならない」という評価が半々くらいのイメージ。

管理人的に総括すると、本書に書かれている色々な事例に対し、「なんでそんなことで悩んでるの?」と言ったところ(゜o゜)

このブログを見てもわかるように、管理人は他人と比較してどうこうより、他の人が気付かないようなところをネタにしたいタイプ。

でも、こっちは気になるなあ。
  ↓  ↓
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
  ↑  ↑
特定の誰かと比較して言うことではなくて、自分のブログがどんだけ評価(注目)されているかの尺度としてね…

くらべない幸せ
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
結婚、仕事、学歴、年収、競争社会に組みこまれた私たちが、それでもなお「くらべない」で生きる方法とは?『しがみつかない生き方』に続く1冊。

【目次】(「BOOK」データベースより)
1章 ぶれない幸せはどこにあるか
2章 普通のOLがいなくなつた
3章 わかりやすい「証」がほしい
4章 これだと思える何か
5章 「くらべない」幸せの方法
6章 どうして悩むのはいつも女?

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
香山リカ(カヤマリカ)
精神科医、立教大学現代心理学部教授。1960年7月1日北海道札幌市生まれ。東京医科大学卒。学生時代より雑誌等に寄稿。その後も臨床経験を生かして、新聞、雑誌で社会批評、文化批評、書評なども手がけ、現代人の“心の病”について洞察を続けている。専門は精神病理学だが、テレビゲームなどのサブカルチャーにも関心を持つ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
(2010.2刊行、2010.6読了)


【備忘録】
はじめに
・人と自分とをくらべても、何の意味もない

1章 ぶれない幸せはどこにあるか
・時代に流されて生きるのもおかしい
・女性誌はいつでも(形を変えて)「幸せゲット法」を説き続けている
結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日 [単行本] / 益田 ミリ (著); 幻冬舎 (刊)

2章 普通のOLがいなくなった
・選択肢が増えて、ぼんやり生きることが許されなくなった
千円贅沢 [単行本] / 中野 翠 (著); 講談社 (刊)

3章 わかりやすい「証」がほしい
・それは意外にも「紙一枚」の証⇒わかりやすいのが「結婚」
かもめ食堂 [単行本] / 群 ようこ (著); 幻冬舎 (刊)

4章 これだと思える何か
・マンションは自分(だけ)で手に入れることのできる「自分の証」の代表
・「結婚」は自分が男性に選ばれているということの証
・小倉千賀子さんの言う結婚の条件「3C」
〜 Comfortable(快適)
〜 Communicative(理解しあえる)
〜 Coopereative(協調的)
ヒトのオスは飼わないの? (文春文庫) [文庫] / 米原 万里 (著); 文藝春秋 (刊)

5章 「くらべない」幸せの方法
・「こうしたほうがいい」ということはだれもが気付いているのに「そのためにはこうしなさい」という方法を教えてくれる人はいないのか?
・若い女性にはどんどん消費してもらわないと困る
・自分はくらべない
・まわりに「マイナス要素を持つなにか」を見つけて、それによって納得する
ミラノ霧の風景―須賀敦子コレクション (白水Uブックス―エッセイの小径) [新書] / 須賀 敦子 (著); 白水社 (刊)

6章 どうして悩むのはいつも女?
・男性は比較的「これでもない、あれでもない」ともがく苦しむことなく「これでいいのだ」と自分に満足しながら暮らしていきやすい
・女性はつねに相手から自分への肯定的な発言を疑い、ちょっとしたことで自己肯定感をどんどん切り下げていきがちなのに対し、男性はわずかなできごとでも自信を持ち、自尊心を高める材料にできる傾向←ついてるから?
⇒管理人は典型的なこのタイプ(^_^;)
・「このままの私で大丈夫」になるために〜人と比べるのはやめて、社会的な圧迫や母親のちょっとした心理的妨害を取り除き、自分を客観的に評価できるようにする
贅沢貧乏 (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ) [文庫] / 森 茉莉 (著); 講談社 (刊)

「くらべない幸せ」3つのヒント

1.不安や心配がわいてくるのはあたりまえ、そのとき恐れくらべず、ゆっくりやりすごせば大丈夫

2.「人と比べて刺激のない毎日だからつまらない」というのは間違い。どんなに単調に見える毎日のなかにも、必ず心温まるドラマがある

3.幸せと生活のレベルとは、まったく無関係。たとえ人から見て「かわいそう」と言われる暮らしをしていても、心はお姫さまで過ごすことだって可能


【参考書評】
楽天ブックス:みんなのレビュー
ブクログ:みんなのレビューページ
読書メーター:読書したみんなとコメント・感想
靴紐直して走るだけ
自分磨きの読書日記
ヨガのある暮らし
甲斐小泉の読書ノート
花地蔵のblog
banner_21.gifにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへblogram投票ボタン
Follow ssasachan on Twitterがんばろう日本.jpg
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:17 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(5) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

貯金「3」が遠い虎…新井2併殺、能見続投失敗で完敗。。。
Excerpt: ●阪神1−4中日/ナゴヤドーム さみしいぃぃ… 今季初の貯金3が幻に終わった夜… 昔、懐かしい妖怪人間…ベラ……… いえ。 ..
Weblog: 勇皇の人生とタイガース
Tracked: 2011-09-01 08:40

【2011 公式戰】 ● 阪神 1−4x 中日 (ナゴド) ●能見 /貯金1。ゲーム差2.5。
Excerpt: 能見が不調。連勝は4でストップ。
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2011-09-01 09:20

阪神1−4中日 貧打でチェンを打ち切れず!能見はいまひとつで残念!
Excerpt:  阪神5連勝とはいきませんでした。(汗)  阪神先発は能見、中日はチェン。  初回、阪神は平野、大和の連続ヒットのあと、鳥谷はしっかり犠牲フライを放ち先制点をいれましたが、新井貴は併殺されて・・・..
Weblog: 成り行きアラカルト日記
Tracked: 2011-09-01 17:47

【阪神】中日に逆転負け
Excerpt: (ナゴヤドーム) 阪 神100 000 000=1 中 日010 100 20X=4 <投手> (神)能見−福原−西村 (中)チェン−浅尾−岩瀬 ○チェン6勝7敗 S岩瀬1敗 ...
Weblog: FUKUHIROのブログ・其の弐
Tracked: 2011-09-01 18:47

〔阪神タイガース〕新井の攻守ともに絶不調はメンタル面より、どこか怪我しているのでは?!
Excerpt: 昨年、自他共に「エース」と認める 安藤優也という方がいたけど 本人はともかく、 どうしてマスコミもエース扱いしていたんだろう? きっどさんは 「ローテの順番がたまたま一番目の人」 と呼んでいたけど。 ..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2011-09-01 20:02
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。