2011年09月17日

ブログ投票2件を前振りに、@yonda4 4863204507[130円の鉄道大旅行―『大回り乗車』完全ガイド (イカロス・ムック)] 谷崎 竜

昨日は阪神の試合がなかったので、前のエントリーの続き的な内容の(がいしゅつの)ブログ投票をまず1つ

現役時代は格好良かったですけどねぇ。一緒にゴルフならしてみたいと思うですけどねぇ。勝負師としてはorz
という、真弓阪神。最終的な順位はどうなるんでしょうか?

この投票もスタートした時点では最下位の可能性があったんですが、今の時点ではまさかそこまではないでしょうけど、今日からの対広島4連戦の結果次第では5位の可能性も(>_<)

昨日のパ・リーグ3試合の詳細も含め、関連情報はこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogram投票ボタン(Ser.5718・2431日連続更新)

今回のメインの書評シリーズ。
谷崎 竜「130円の鉄道大旅行―『大回り乗車』完全ガイド」 (イカロス・ムック)」の紹介を。
130円の鉄道大旅行―『大回り乗車』完全ガイド (イカロス・ムック) [単行本] / 谷崎 竜 (著); イカロス出版 (刊)
【関連記事】130円で関東1都6県日帰り遠回りの旅(All About)

本当にここまでやるかどうかは別として、管理人の自宅から一番近いJR相模線の厚木駅から海老名駅までを大回り乗車すると、


<短時間コース>
厚木(相模線)茅ヶ崎(東海道線)横浜(横浜線)橋本(相模線)海老名

<多分?最長コース>
厚木(相模線)茅ヶ崎(東海道線)大船(根岸線・京浜東北線)鶴見(鶴見線)浜川崎(南武支線)尻手(南武線)武蔵小杉(横須賀線)東京(京葉線)蘇我(内房線)安房鴨川(外房線)大網(成東線)成東(総武本線)松岸(成田線)千葉(総武線)西船橋(武蔵野線)新松戸(常磐線各駅停車)我孫子(常磐線)友部(水戸線)小山(両毛線)新前橋(上越線)高崎(八高線)高麗川(川越線)大宮(埼京線・東北線どちらでも可)赤羽(埼京線)池袋(山手線)神田(中央線快速)西国分寺(武蔵野線)府中本町(南武線)立川(青梅線)拝島(八高線)八王子(横浜線)橋本(相模線)海老名

前者はともかく、後者は一日がかり(゜o゜)

本130円の鉄道大旅行 『大回り乗車』完全ガイド
◎「大回り乗車」完全ガイド。800km超えの旅も可能!◎

列車に揺られているのが3度のメシより好き…。というアナタに、JR初乗り運賃でできる鉄道旅を大提案!
−たった130円で1日中、最大では800km(およそ東京〜青森間)以上も列車に乗れる方法がある!首都圏・新潟・関西圏・福岡県の特定エリアで遊べる『大回り乗車』のルール、プランニング、モデルコースから乗車テクニックまでを徹底紹介。
『130円』の最も有効的な利用法の数々を伝授しよう! 

目次
まえがき

1章:『大回り乗車』ルポ(東京発 神田行き) 
 コラム:ホームからの眺望@〜金子駅/丹荘駅/岩舟駅/尾久駅/浜金谷駅

2章:『大回り乗車』完全ガイド

3章:『大回り乗車』路線ガイド
内房線/外房線/京葉線/成田線/鶴見線/相模線/八高線/武蔵野線/川越線/両家線/水戸線/湖西線/北陸本線/草津線/関西本線/和歌山線/山陽本線/福知山線/加古川線/篠栗線/後藤寺線/築豊本線/日田彦山線

4章:『大回り乗車』ルポ(大阪発 天満行き) 
 コラム:ホームからの眺望A〜近江舞子駅/西笠田駅/須磨駅/香春駅

5章:『大回り乗車』モデルコース
 東京発(3時間コース・6時間コース・9時間コース・14時間コース・20時間コース)
 大宮発(6時間コース)
 千葉発(5時間コース)
 横浜発(5時間コース)
 大阪発(2時間コース・5時間コース・10時間コース・14時間コース)
 京都発(6時間コース)
 神戸発(4時間コース)
 博多発(5時間コース)
 新潟発(4時間コース)


6章:特急・新幹線・グリーン車・お得列車に乗る

7章:終着駅に行ってみよう
鳥山駅/日光駅/横川駅/上総亀山駅/奥多摩駅/武蔵五日市駅/海芝浦駅/久里浜駅/桜島駅/門司港駅/若松駅/西戸崎駅/博多南駅/弥彦駅

資料編 
駅ナカ店舗ミニ情報
駅そば/さぬきうどん/らーめん粋家/吉野家/ミスタードーナツ/あにぎり処こんがりや/BOOK EXPRESS(書店)/ユニクロ/無印良品/ミニブラ(雑貨店)など

(2011.3発行、7.28読了)


【ポイント】
・有効期間は1日
・途中下車不可
・同じ駅を2度通らない
・経路を重複しない
・経路が一周しない
・湘南新宿ラインの特例
〜西大井−大崎間を乗車しても品川を通ったとみなされる
・ICカードでも大回り乗車可能であるが、使えない区間を通る可能性もあるし、(一定時間経過すると)自動改札を通れなくなる可能性もあるので、切符を買っておいた方が後々面倒くさくない
・行程図を持参すること(車内検札対応)
・時刻表も持参した方がいい
・分岐点特例区間(東神奈川−横浜、山科−京都、西小倉−小倉)は重複しないようプランを立てた方がいい
〜例えば川崎方面から新横浜方面へ行く場合、東海道線で横浜まで行かないで、京浜東北線で東神奈川まで行く方がよい

F1000017.JPG1313304709892.jpg
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 07:19 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。