2011年08月19日

8/18の高校野球・プロ野球の件を前振りに、@yonda4 4344018109[高速の渋滞、先に進むのはどちらか―ズバッと見抜く心理術] 内藤 誼人著

まずは高校野球の方。管理人の想定通り、昨日は作新学院と日大三高が勝ち上がって、今日の準決勝は、
野球第1試合(8:00〜):作新学院(栃木)− 光星学院(青森)
野球第2試合(10:30〜):日大三(西東京)− 関  西(岡山)

さて、優勝はどこになるんでしょうか?

一方、昨日のプロ野球の結果
8/18 セ・リーグ
◇中日2―1巨人
 中日が7回、二塁打の大島を森野の犠打で三塁に進め、和田が逆転2ラン。巨人は追加点が奪えず、好投の小野を打線が援護できなかった。

◇ヤクルト2―0横浜
 ヤクルトが5カードぶりの勝ち越し。1回に川端の中前適時打、4回はバレンティンの4試合連続本塁打で得点し、赤川がプロ初勝利を挙げた。

◇広島5―4阪神
 広島が阪神に3連勝で3位浮上。8回に相手失策で同点に追いつき、石原の適時二塁打で勝ち越した。サファテは31セーブ。阪神は4位転落。

8/18 パ・リーグ
◇ソフトバンク4―0オリックス
 ソフトバンクが3連勝で、60勝一番乗り。1回に松中の犠飛、2回は細川の適時打で計2点。8回に加点した。大場は3年ぶりの完封勝利。

◇西武6―1楽天
 西武は1回、秋山の適時内野安打とマルハーンの走者一掃の二塁打で4点先取。2年目の菊池が初完投で3勝目。楽天は山崎の一発のみ。

◇ロッテ9―9日本ハム
 日本ハムが9回、鶴岡の本塁打で追いつき、引き分けた。ロッテは8回に里崎の犠飛で勝ち越したが、抑えの薮田が踏ん張れなかった。

昨晩は報道ステーションで宇賀なつみちゃんの姿を拝んだだけなので、管理人からはTwitterから二言。
ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。
@Karip31 確かこんな電力事情が逼迫しているときにドームでナイターやっとる場合じゃないと関西電力の要請で延期したはずじゃあ? at 08/19 00:43

ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。
昔からこのチームは、願望といういい予言は当たらず、悪い悪寒は外さないのがデフォなんで、いるかりかぷを責めたらあかん。そもそも、関西の電力事情が逼迫しているときにドームでナイターやるから、バチが当たったんや。 http://t.co/CpvBX8a at 08/19 00:57

それと、千葉(QVCマリンフィールド)では「習志野より弱いぞ!」というヤジは飛んだのかどうか?ということも含めさらなる詳細はこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogram投票ボタン(Ser.5660・2402日連続更新)

今回は、当初読了したときは単なるひまつぶし本とは思ったものの、今般ブログエントリーにUPするにあたって、メモ書きの部分を見直したら、結構いいメッセージがあるなと思ったので、内藤誼人「高速の渋滞、先に進むのはどちらか―ズバッと見抜く心理術」(幻冬舎)の紹介へ。
高速の渋滞、先に進むのはどちらか―ズバッと見抜く心理術 [単行本] / 内藤 誼人 (著); 幻冬舎 (刊)

ということで、MYMや新井さんたちへこの本に書いてあることからメッセージを。


(これは新井さんへ)
・集中し過ぎるより、余計なことに気をとらわれていた方が、かえって肩の力が抜けてリラックスできるもの

(これはアニキはじめ喫煙者のみなさんへ)
・タバコの臭いというものは知らないうちにわれわれのイライラ感を高める

(これはすべてのスポーツ選手・指導者へ)
・たいせつなのは「答えがあっているかどうか」ではなく、「どれだけ細かい点を見落とすことなく観察できたか」「どれだけ脳みそを使ったか」
・脳みそはあきらめた瞬間から働くのをやめてしまうもの
・年間を通じてコンスタントに仕事をするより、体調がいいときに仕事の貯金をしてしまって、体調が落ちても大丈夫なようにしておくとよい


今日大阪から横浜へ移動する新幹線の車中ででも読んどいてや(^_^;)

本内藤誼人「高速の渋滞、先に進むのはどちらか」(幻冬舎)
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
ほんのちょっとした「コツ」を押さえるだけで、仕事や日常生活で、頭一つ抜きんでることができる!先手を打つための“見逃かす力”ルール38。

【目次】(「BOOK」データベースより)
1 雑学編
(高速道路の渋滞、先に進むのはどちらか/ど忘れを思い出すのは? ほか)
2 家族友人編
(子どもがほしい夫婦は?/赤ちゃんにイライラする男性は? ほか)
3 仕事編
(どちらの店員が客に買わせられるか/優秀な企画マンは? ほか)
4 恋愛編
(結婚相手に選ぶのは?/家庭を大切にする男性はどっち? ほか)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
内藤誼人(ナイトウヨシヒト)
心理学者。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。有限会社アンギルド代表取締役社長。豊富な心理学のデータを駆使し、ビジネスや対人関係、マネジメントなどで好結果を出す方法を研究。心理学を踏まえた実用的なアドバイスで好評を博す(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
(2010.3.20第1刷発行/2011.7.17読了)


【その他の備忘録】
・渋滞回避は、自分の考えよりは「他の運転手はどう動くのか?」ということを予想した方がいい
・私たちは、自分と似ている人を好むところがある
・プライドの高い人=すべての物事が自分の思うとおりにならないと気が済まない性格
・顔の対称性が高い人ほど、フレンドリー
・第一子(長男・長女)は安全志向
・恋愛は想像力を高める
・神経質な人ほど、事故を起こしやすくケガをする率が高い

banner_21.gifブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
Follow ssasachan on Twitterがんばろう日本.jpg
タグ:観察
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:50 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(6) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【2011 公式戰】 ● 阪神 4−5 廣島 (京セラ) ●小林宏 /3タテされて借金2
Excerpt: 小林宏が打たれたらしい・・・
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2011-08-19 08:57

阪神対広島 第3試合 京セラドーム
Excerpt: なんてこった… ((((_ _|||))))ドヨーン
Weblog: 猫爪の三日月。
Tracked: 2011-08-19 10:36

あ〜情けなタイガース
Excerpt: あ〜しんど。あ〜情けな。ぼやかしてもらうわ。 ドームまで行って、家でテレビ、見とったらよかったわ。 帰りの情けない事、赤ヘルファンは満面の笑顔や。 こっちの足取りはくたくたや。優勝する気あるんか..
Weblog: おっさんの日記
Tracked: 2011-08-19 12:47

【阪神】広島にまさかの3連敗
Excerpt: (京セラドーム大阪) 広 島002 100 020=5 阪 神102 000 100=4 <投手> (広)ジオ−岸本−豊田−梅津−青木−サファテ (神)蕭一傑−小嶋−渡辺− ...
Weblog: FUKUHIROのブログ・其の弐
Tracked: 2011-08-19 20:49

暑いスポーツが熱い。
Excerpt: 三連敗で四位転落。。。 谷亮子に特別表彰
Weblog: 義風捫虱堂
Tracked: 2011-08-19 21:16

〔阪神タイガース〕虎の歯車を狂わせたのは誰だ?
Excerpt: 8月14日のスワローズ戦の9回裏 そこから全ての歯車は狂い始めたのか? あの場面で なめたピッチングをした忍ちゃんを、 フレッシュオールスターの悪夢再びの大落球した柴田を、 ダメ押しのエラーした新井..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2011-08-20 17:48
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。