2011年08月12日

ひいきチームの勝敗に一喜一憂している場合じゃね?と、@yonda4 4022507888[日本破綻 「その日」に備える資産防衛術] 藤巻健史・著

本題に入る前に日付変わって昨日の中日ー阪神戦。引用記事は阪神打線の貧打ぶりを協調してますが
この3連戦での両チームの得点をトータルすると、阪神1−2中日。貧打なのはお互いさま。阪神としては1勝できたし、首位のヤクルトもこの3連戦で1勝2敗と差が開かなくて良かったじゃん。
で、先発は順番からいけばいわたたとなるところ、プロ初登板初先発の蕭(しょう)一傑だったということは、本気でスワローズを照準に首位狙いに来ているということで、この試合に関しては勝ったらいいなあ。負けても(ドアラがバク転成功して、それなりの好投をしてくれれば)御の字と言うのが首脳陣の目論見?
そういった点も含めこの試合の詳細は現地にいたじんさんDFT24さんのエントリーやこちらをご覧ください。
  ↓  ↓  ↓
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogram投票ボタン(Ser.5646・2394日連続更新)

野球8/11 中日−阪神・15回戦(中日8勝6敗1分、ナゴヤドーム、18:00、34543人)
阪 神 000 000 000|0
中 日 100 000 00x|1
【投手】
(神)蕭、福原、小嶋、西村−藤井彰
(中)ソト、浅尾、岩瀬−小田、谷繁
【責任投手】
(勝)ソト15試合4勝
(S)岩瀬30試合1敗17S
(敗)蕭1試合1敗
【戦評】
 中日が1点を守り、8カードぶりの勝ち越し。一回に森野がプロ初登板の蕭一傑から適時打を放って先制。先発ソトは7回4安打無失点で無傷の4連勝。八、九回を浅尾と岩瀬で抑えた。阪神は好機であと1本が出ず貯金がなくなった。

蕭には、次は来週の広島戦(京セラドーム大阪)で先発の機会が与えれると思いますよ。ジェンと違って外国人登録ではないしね。

で、今晩管理人は神宮に参戦するんで、ブラゼルの通算100号ホームランで勝利といきたいもんですね。

とまあ、プロ野球の話はここで一旦打ちきって、昨今の厳しい国内外の経済情勢に
ひいきチームの勝敗に一喜一憂している場合じゃね?と、参考本として?藤巻健史「日本破綻「その日」に備える資産防衛術」の紹介を。
日本破綻「その日」に備える資産防衛術
Amazonの書評では酷評の方が多いのに、楽天市場では好意的な評価ばかり

この差は何?

もっとも、某アサイサ〜イみたいに自分の主宰しているファンドを進めている訳ではないからその点ではきちんと評価すべきでしょうね。

今のところ現象面だけをとらえると両氏ともに「狼おじさん」になってますけどね(^_^;)

とここまでは、1か月前に読了した時点で書いたもの。

前述のように今月の初めあたりから情勢が変わってきて、あながち「狼おじさん」とも言えなそうな悪寒が(^_^;)(゜o゜)(@_@)


本藤巻健史「日本破綻「その日」に備える資産防衛術」(朝日新聞出版)
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
ハイパーインフレであなたの預金は吹っ飛ぶ!いますぐできる“個人保険”のかけ方を徹底指南!元外銀支店長「伝説のトレーダー」の最終警告。

【目次】(「BOOK」データベースより)
欧州の財政危機を読む
日本の財政を直視する楽観論に対する反論
なぜこのような状況に陥ってしまったか?
解決方法はあるか
「市場の反乱」のシナリオ
「その日」は国債未達に始まる
「その日」に備える資産運用の原則
これで完璧!預金封鎖対策
ハイパーインフレに備える-基礎・中級編
どの国、通貨、金融商品に投資するか
ハイパーインフレに備える-上級編
未来は暗いわけではない
為替政策の重要性-私たちの投資が国を救う

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
藤巻健史(フジマキタケシ)
1950年、東京生まれ。一橋大学商学部を卒業後、三井信託銀行に入行。80年に社費留学にてMBAを取得(ノースウェスタン大学院)。85年米モルガン銀行入社。東京屈指のディーラーとしての実績を買われ、当時としては東京市場唯一の外銀日本人支店長に抜擢。会長から「伝説のトレーダー」のタイトルを贈られる。2000年に同行退社後は、世界的投資家ジョージ・ソロス氏のアドバイザーなどを務めた。一橋大学経済学部で非常勤講師として毎年秋学期に週1回の講座を受け持つ。現在、株式会社フジマキ・ジャパン代表取締役社長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
(2010.8.20発売/2011.7.14読了)


【備忘録】
・ギリシャ国債がデフォルトを起こせば他国(特にEU加盟国)が多くの損をこうむるのに対し、日本国債の場合はほとんどが日本人が損をこうむることに。ゆえに、日本国民がもっと騒いでもおかしくない。
→日本でしか売れないということは国際的に魅力のない商品であるともいえる

・過去の歴史を見ても国家の在世破たんは珍しいことではない。ドイツも300年間で10回も

・ギリシャ問題は、ユーロ圏は同じ国でないのに通貨を統一してしまったことが問題

・景気が良くなって税収が増えても、その分以上に国債の利払いが増える罠

・日本の福祉は財政力に対して強すぎる

・日本政府の金融資産の過半は年金支払い用の積み立て資産。ゆえに、それは国のお金ではなく、国民個人のお金

・長期金利上昇という抑止力が働かない状況下で財政出動を続けてきたゆえに、とことん日本の財政が劣化してしまった

・資本主義は最悪のシステムですが、それに変わるシステムはない。

・徳政令も預金封鎖もないだろう。起こりうるのはハイパーインフレのみ

・国債暴落シナリオ
1.国債の格下げ、2.海外債券市場の大暴落、3.「日銀の買いオペ増額」の一方から、4.経常赤字の膨張、5.その他(住宅ローン金利の固定化、生命保険解約の急増、時価会計の徹底、年金積立金の減少など)

・国債購入原資はいずれ壁につきあたる

・予兆をつかむ方法→本人ブログ
(国債の入札結果を注意深く見守る:応募倍率/平均価格と最安値の差〜差がない方がいい/入札後のマーケットの動き)

・リスクヘッジ策は保険のつもりで。危機がこなければラッキー
→長期(孫の代)を見据えること

・サブプライムローンは流動性は小さいゆえに、理論値を超えて価格が上昇し、高すぎたゆえに暴落した

・海外の銀行・証券会社でも口座開設/海外不動産の購入などの対策コストは高い

・日本の問題は財政赤字ゆえ、金利急騰には政府は打つ手なく破綻

・ドルの優位性は動かない
→相場を気にしなくても世界中で通用するのはドルだけ

・日本の景気のためにいま必要なのは、円安で資産デフレから脱却すること

・景気が悪いのに「円安」という値下げをしなければいけないところ、「円高」という「値上げ」をすれば、景気がさらに低迷するのは当たり前

・内需振興策は成功したためしがない

この本に書かれていることを信用するもしないもあなた次第。
投資判断は自己責任でお願いします。

banner_21.gifブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
Follow ssasachan on Twitter

8/11のセ・リーグ
◇横浜5―2巨人
 横浜が12安打で快勝。1回の村田の適時打、2回の下園の2点三塁打で主導権を握った。リーチは来日初勝利。巨人は8連勝ならず。

中日1―0阪神
 中日は1回2死三塁、森野の左前適時打で先制。先発のソトが7回を無失点で抑え、継投で逃げ切った。阪神は2試合連続零封負けで勝率5割。

◇広島4―3ヤクルト
 広島が逆転勝ち。8回、栗原の適時打で追いつき、なお1死一、三塁で丸が勝ち越しの右翼線二塁打を放った。ヤクルトはバーネットが誤算。

8/12のパ・リーグ
オリックス5―1楽天
 オリックスが引き分け挟み5連勝。後藤が1回の先制2点本塁打など3打点の活躍。西は2カ月ぶりの6勝目。楽天は山崎の一発のみで7連敗。


◇西武9―4日本ハム
 西武が2連勝。6回、浅村、栗山の適時打などで5点を奪い逆転。7回、浅村の2点適時打で突き放した。日本ハムは中継ぎ陣が踏ん張れず。

◇ソフトバンク6―1ロッテ
 2、3回に得点したソフトバンクは4回、川崎と多村の連続適時二塁打など打者9人の攻撃で主導権を確実につかんだ。大場は先発3連勝。

【8/12の夏の甲子園高校野球(第6日・2回戦)】
第1試合:海星(長崎)0 ― 4 東洋大姫路(兵庫)
第2試合:光星学院(青森)16 ― 1 専大玉名(熊本)
第3試合:藤代(茨城)1 ― 3 徳島商(徳島)
第4試合:関西(岡山)3 ― 2 九州国際大付(福岡)

これらの試合の件と、プレーオフより

入替戦じゃね?という件も含め詳細はこちらで。
  ↓  ↓  ↓
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 サッカーブログへblogram投票ボタン
タグ:日本破綻
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 01:25 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(6) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【阪神】中日に連続完封負け
Excerpt: (ナゴヤドーム) 阪 神000 000 000=0 中 日100 000 000=0 <投手> (神)蕭一傑−福原−小嶋−西村 (中)ソト−浅尾−岩瀬 ○ソト4勝 S岩瀬1敗 ...
Weblog: FUKUHIROのブログ・其の弐
Tracked: 2011-08-12 04:53

妖怪人間ソトにやられた!〜プロ入り初登板のショウ、ほろ苦黒星デビュー〜
Excerpt: ●阪神0−1中日/ナゴヤドーム なんとこの3連戦、 全て1対0という奇怪な現象… 兎に角タイガースは、このナゴド・カード負け越してしまいました〜 ガックリ。 &#17..
Weblog: 勇皇の人生とタイガース
Tracked: 2011-08-12 08:16

【2011 公式戰】 ● 阪神 0−1x 中日 (ナゴド) ●蕭 / 2試合連續完封負け。貯金0
Excerpt: 蕭がプロ入り初登板。けふも新井がブレーキで、2試合連續完封負け。
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2011-08-12 09:30

〔阪神タイガース〕「スワ戦にローテの谷間を作るな!」久保Cの起用策は間違っていない!でも、、
Excerpt: 本来のローテなら、今日は岩田である。 しかし、そうすると次の対スワ三連戦にローテの谷間がやってくる。 その為に、敢えてここにプロ入り初登板の 蕭一傑をいきなり初先発に抜擢した。 その心意気は良し! ..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2011-08-12 10:27

昨日のテレコ、とはならず・・・
Excerpt: ■2011.08.11 @ナゴヤドーム        123 456 789 計  タイガース 000 000 000 0 ――――――――――――――――――――  ドラゴンズ 100 ..
Weblog: 虎に、酔う。 by三重版
Tracked: 2011-08-13 09:50

阪神対中日 第3試合 ナゴヤドーム
Excerpt: また完封負け…!  Σ( ̄□ ̄|||)
Weblog: 猫爪の三日月。
Tracked: 2011-08-16 11:24
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。