2011年07月09日

7/8のプロ野球の件を前振りに、@yonda4 B0057PLSTK[Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー) 2011年 7/21号 [雑誌]]

本題に入る前に、某世界一の発行部数を誇る新聞社の一番偉い人の逆フラグぶりが(゜o゜)
ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。
あなたねぇ・・・!!! ++たかが野球 されど野球やねん++虎を想ふ/ウェブリブログ http://t.co/hhGKZbn 昨日は兎がそれで奮起した?だいたいあのお方が「統計的には無理」とか言うと逆の目が出るんだよなあ。 at 07/09 06:26


野球7/8のセ・リーグ
中日5―2横浜
 中日は2回、小池の適時二塁打で先制すると、6、7回にも加点して快勝した。チェンは5月26日以来の白星で自身の連敗を5で止めた。

◇巨人4―3広島
 巨人が逆転勝ちで5連敗を免れた。3点を追う6回、5連打で追いつき、2死二、三塁から坂本の左前安打で勝ち越した。早めの継投も奏功。

野球7/8のパ・リーグ
ロッテ4―0ソフトバンク
 ロッテは4回、今江の犠飛で1点を先行。5回は押し出し死球、6回は渡辺正の2点二塁打で加点した。成瀬は11奪三振で、今季3度目の完封。

オリックス7―3西武
 オリックスが逆転勝ち。1点を追う6回、無死満塁からバルディリス、大引が適時打を放った。西武は6連敗で借金が今季最多の9に膨らんだ。

また、「野球を見ながら自転車こいで発電」って、体力的な心配より(それ以外の条件で)心理的に無理とかいう野球関連のニュースはこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogram投票ボタン(Ser.5577・2361日連続更新)
今回のメインは、木曜日に買ったSports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2011年 7/21号 [雑誌] [雑誌] / 文藝春秋 (刊)の件。
Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2011年 7/21号 [雑誌] [雑誌] / 文藝春秋 (刊)
自分が一番読みたかった「ニッポンの名将特集 答えは過去にあり」の「[異業種対談]野村克也×岩崎夏海(「もしドラ」著者)」こんなに酷評する人がいるとわね

確かに、岩崎氏が「野球って気持ちが大きく左右するスポーツだと思っていて、集中が途切れた選手は、どんなに実力があっても力を発揮できない」と言ったのに対し、ノムさんが「それはアマチュアのレベルの話でしょう。(中略)問題は『知力』」と言い切った点は自分のそのとおりだと思いますが、それでけで対談での岩崎氏の発言全体を『野村氏に「それはアマチュアレベルでしょ」と叩ききられる始末』とまで言いきることまではできないないなあ。

その対談を皮切り(ニッポンのリーダー論序説)に、仰木 彬、広岡達郎、川上哲治、森祇晶、藤田元司、古葉竹識、三原 脩の各氏らを取り上げた「プロ野球の賢者に学べ」。木内幸男(取手二)、蔦 文也(池田)、尾藤 公(箕島)、中村順司(PL)の各氏を取り上げた「甲子園の監督力に学べ〜育てる力」。「ラグビーの理論家に学べ〜楕円のインテリジェンス」、東洋の魔女を指揮した大松博文監督(バレーボール)、瀬古氏の恩師中村清監督(マラソン)、シンクロの井村雅代ヘッドコーチを取り上げた「伝説の名監督に学べ〜ほめる技術、しかる技術」。岡ちゃんと田坂広志氏(内閣参謀)との対談「ニッポンの知はどこへ行く?〜日本型リーダーの真髄」と6部構成の「ニッポンの名将特集 答えは過去にあり」はかなり読み応えのある内容でしたよ。

某関西系セ球団のフロントと首脳陣の方々にも読んでいただきたいです。

上記以外の具体的な内容については、

「もしかして、MYMって蔦さんのやり方を参考にしてる?新井さんや鳥谷さんたちが自覚してくれればいいんやけど(゜o゜)」

とだけ言っといて、後日野球やサッカーの試合のレビューで引用するかもしれませんが、さらに詳しくは実際にこの雑誌を読んでいただくか、こちらをご参考に。
  ↓  ↓  ↓
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogram投票ボタン
  ↑  ↑  ↑
それと、「まいど!関西スポーツ調査隊」さん。京セラドーム大阪のライスタのオリックスファンに「なんで阪神応援せえへんの?」って余計なお世話<`〜´>
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 10:03 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。