2011年06月30日

6/29のプロ野球の件を前振りに、@yonda4 4775515926[愛甲猛のプロ野球ガチンコ観戦ノート]

昨日は19時頃に家に帰れたので、最初はTVKで横浜−中日戦をスレッジの満塁ホームランまで、次いでBS日テレで巨人−ヤクルト戦を見てました。
本当はもうひとつのセの試合を見たかったところですが、に特定のひいきチームを持たない野球系の方々には一番見どころのない試合だったようなので、オリックス−西武日ハム−ロッテ楽天−ホークスの件や(自分が最近デジカメを買ったノジマさんがベイスターズ買収をあきらめていない件も含めてこちらをご参考にしていただくとして、
  ↓   ↓   ↓
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogram投票ボタン(Ser.5559・2352日連続更新)

大村三郎選手(ロッテでの登録名「サブロー」↑↑↑)のトレードの件があったので、元ロッテの選手でもあった愛甲猛のプロ野球ガチンコ観戦ノートのご紹介を。
愛甲猛のプロ野球ガチンコ観戦ノート [単行本] / 愛甲 猛 (著); オークラ出版 (刊)

愛甲さんならでは裏話もありますが、前著の「球界の野良犬」
球界の野良犬 [単行本(ソフトカバー)] / 愛甲 猛 (著); 宝島社 (刊)に比べると抑え気味ですね。

文章にして残すと差しさわりのある話もあるでしょうから、「こんなプロ野球はイヤだ!」シリーズにぜひともゲスト出演していただいて、ここだけの話をお願います

他の方はともかく
 ↓  ↓
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogram投票ボタン


管理人的には、チケット代が通常前売1,500円(当日1,800円)のところ、プラス千円でもOKですよ。

ちなみに、2010年6月13日の千葉マリンの阪神戦生観戦してましたが、著者の娘さんからはチューハイ買ってません。

というか、試合前もしくは試合中にアルコールを口に入れると過去全敗だったので、ここ数年は球場内でのアルコールは自粛してるんですが、そのときはそのゲンかつぎも通じず(>_<)

本愛甲猛のプロ野球ガチンコ観戦ノ-トオークラ出版
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
スタンド・テレビからは見えない掟破りの「超・裏読み」観戦術。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 グラウンドの選手たち
第2章 知られざる審判の判定
第3章 プロ球野選手の価値と記録
第4章 プロ野球の常識・非常識
第5章 野良犬流野球上達法
第6章 野良犬流プロ野球雑学

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
愛甲 猛(アイコウタケシ)
1962年神奈川県生まれ。横浜高校のエースとして80年夏の全国高校野球選手権大会優勝後、ドラフト1位でロッテ入団。3年間の投手生活の後、落合博満の指導により打者転向。96年に中日移籍、代打の切り札として活躍。オールスター出場2回、ゴールデングラブ賞1回獲得。535試合連続フルイニング出場のパ・リーグ記録保持者。現在は野球教室を通じて未来のプロ野球選手育成に努めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
(2010.9.28初版発行/2011.6.17読了)


【備忘録】
第1章 グラウンドの選手たち
・サインは監督より、その近くにいるコーチや選手が出すことが多い
・監督の側にいる選手は将来のコーチ候補
・本当のファンならあえて敵チームのスタンドに座ることをおススメしたい。
20101017_072回裏ベンチ.jpg2010.10.17セCS1stはグリーン上段の三塁寄りから観戦
・エース相手の試合は先制点が必須条件
・2007.10.1横浜−阪神戦【管理人生観戦試合】連続エラーでの下柳のグラブ叩きつけ。あれはよくない。
・小宮山悟は「次頼むよ」ですますし。
・伊原春樹コーチは投手のクセ盗みの名人。特に伊良部のフォーク
>なんで、讀賣は現場からリリース?
・控え選手も楽ではない

第2章 知られざる審判の判定
・2ナッシングからのきわどい球や、キャッチャーのかまえと反対側に投げれた球はボールと判定されやすい(審判の思い込み)
・ベースを通ったかどうかではなく、捕球位置がストライクならストライクと判定される
・ストライクゾーンは試合中に狭くなっていくことはあっても、逆はない
・審判も人間の好き嫌いはある。抗議は逆効果。
・古田は「高い?」とつぶやくだけで、審判に借りを作ってた。次は、帳尻でストライクに取ってくれる。
・打者走者が駆け抜ける勢いのベースに足を置いておくとケガの元。ゆえに、ファーストの足が捕球前に離れたしてもアウトに取ることがある。
・2007.9.9 巨人−阪神戦【管理人生観戦試合】のシーツのスンヨプの足を踏みつけた件も、愛甲に言わせればスンヨプが早く足を離さないのが悪い
・日本のプロ野球には、審判を見下す風潮がある。選手として大成しなかった人が審判を務めることが多いからだろうか?
>それはともかく、元在籍チームの試合の審判をするのはおかしいのでは?
・高野連は敵に回せない(2007年の夏の甲子園決勝など)
・かって喫煙問題が起こった高校のエースが、プロになって「明らかに相手チームに有利な判定だった〜」と言った人って


第3章 プロ球野選手の価値と記録
・ひたむきさが嬉しい松本哲也
・足に価値がある片岡易之(2008年の日本シリーズ第7戦は管理人生観戦試合
・歴代屈指の三塁打王・川崎宗則
・腹が立つ西岡剛の無気力プレー
・落合博満流「4番打者の心得」〜強がりを言わないと他の選手が弱気になる
・清原は人間性に裏表がない
・もし清原が阪神に入団していたら〜愛甲いわく、タイトルを取っていたかも など
>誰かシミュレーションお願いします(爆)
・愛甲猛は酒は飲まなかったので丈夫でいれた
・人心掌握術の名人・星野仙一
・”遊び”を覚えるべき・菊池雄星
>というか、別の「遊び」なら覚えちゃったみたいで(゜o゜)
・投手は「力投型」(野茂、大魔神、球児、まーくんなど)と「バランス型」(岩隈、ダルビッシュ、江川など)
・打者は「本能型」(ミスター、イチロー、小笠原など)と「配球型」(ノムさん、落合、城島など)
>アニキも配球型かと、新井兄は本能型なのにアニキのまねしようとするから(>_<)

第4章 プロ野球の常識・非常識
・人工芝は守りやすく、盗塁もしやすいが、疲労がたまりがち
・大卒→社会人で名球会入りした人がいない。
>と書いてありますが、古田さんは同志社大→トヨタ→ヤクルトじゃなかったっけ?
・名選手が明監督になるのは、自分の目線を下げないといけない
(愛甲の経験では、稲尾さんが一番個々の力量に合わせた指導をしていたし、選手の気持ちもよく理解していた。権藤氏もそうかと。)
・ファーストは意外と難しいポジション
(ショートバウンドの捕球とか、まっすぐ送球が出来ない初芝のフォローとか…)
・技術レベルが高いコーチは二軍向き。一軍はムードメーカーでいい。
(と言う意味ではデーブを二軍コーチにしたのが西武の誤り)
・選手の適性を見極める理想のコーチと言えば高畠さん。
甲子園への遺言 伝説の打撃コーチ 高畠導宏の生涯 (講談社文庫) [文庫] / 門田 隆将 (著); 講談社 (刊)
・MVP、ベストナイン、ダイヤモンドグラブ賞などの各賞にもファン投票を取り入れてもいいのでは?
・野球が一番よく見えるのはセンターバックスクリーン>ネット裏>内野2階の順
・心の持ち方ひとつで結果がまるで違ってくるということを1999年の中日で実感

第5章 野良犬流野球上達法
・格下チームが勝つ条件
@先取点を奪い、ペースをつかむ
A大量点を奪われず、接戦に持ち込む(頭を使え)
B精神的に負けずに戦う
・名監督と言われる人に共通するのは「言葉のわかりわすさ」
・ファーストストライクは積極的に打て(基本は「好球必打」)
・参考にするべきプロ野球経験者の言葉(愛甲は、野村克也、星野仙一、江川卓、小宮山悟、古田敦也、立浪和義を推奨。中畑は精神論だけだし、桑田は合理的すぎると批判)

第6章 野良犬流プロ野球雑学
・愛甲は幻のホームラン(ノーゲームになったので記録に残らない)2本
・ナイターからデーゲームで時差ボケ
・勝つ野球を教えることが二軍の首脳陣の仕事。ただし、負けても責任はないが…
・デーブも立ち位置を間違えた。昔のようなシゴキは今の子には通用しない。選手に応じたキメこまかい指導が求められる
・その点、横浜高校の渡辺監督は時代の変化を感じ取っている
清濁併せ呑む度量が求められる

関連情報はこちらからも。
  ↓ ↓ ↓
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogram投票ボタン

なお、J2第2節ジェフ千葉対湘南ベルマーレ戦の詳細に関しては、現地にいたひろさんベルマーレクィーンの坂田愛美さんゆうぞうさん藍さんQOOPAPAさんのエントリーやこちらを
  ↓ ↓ ↓
banner_21.gifにほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 湘南ベルマーレへblogram投票ボタン
  ↑ ↑ ↑
ご参考にしていただくとして、ベルマーレの6月5試合は1勝4敗。失点12はもとより、得点1というのが深刻。次回7/2は管理人も生観戦するので、なんとか連敗脱出を。
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:16 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(6) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【阪神】広島に惜敗
Excerpt: (福井) 阪 神000 000 100=1 広 島011 000 00X=2 <投手> (神)鶴−川崎−福原−渡辺 (広)バリントン−サファテ ○バリントン7勝3敗 Sサファ ...
Weblog: FUKUHIROのブログ・其の弐
Tracked: 2011-06-30 08:28

阪神対広島 第2試合 福井
Excerpt: あああ、負けちゃったか
Weblog: 猫爪の三日月。
Tracked: 2011-06-30 10:24

【2011 公式戰】 ● 阪神 1−2 廣島 (福井) ●鶴 / チャンス潰しまくり
Excerpt: 先頭打者が6囘も出壘したのに1點しか取れませんか?
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2011-06-30 10:44

阪神タイガース特急電車出発進行!!
Excerpt: 昨日は負ける気せんかったで、ご苦労さん。 今日も勝って、亡きスコアラーさんに恩返しの優勝目指してがんばってや。 明後日からの横浜3連戦は5月連休後半のお返しで3タテ食らわそうぜ。 新井がんばって..
Weblog: おっさんの日記
Tracked: 2011-06-30 12:46

さらば(とは断固として言いたくありません)サブロー、ようこそ工藤隆人
Excerpt: サブロー選手と読売ジャイアンツ・工藤隆人選手プラス金銭でのトレードについて サブ
Weblog: いすみマリーンズ
Tracked: 2011-06-30 22:41

運命船サラバ号出発…ああ、サブローがトレード…
Excerpt: このところ、ミチヨ夫人のブログの「怪我はとうの前に癒えている。選手に捨てるシーズンなんてあるわけがない」という書き込みで、怪我が癒えているサブローがなぜ上がってこないのか、この一週間ほどは憶測が憶測を..
Weblog: 小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!
Tracked: 2011-06-30 22:56
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。