2011年04月10日

2011年プロ野球順位予想

がんばろう日本.jpg
20110403_hirano.jpg 本題に入る前に、おとといからひらのんがブログスタート
関連情報はこちらもご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogram投票ボタン(Ser.5395・2271日連続更新)
  ↑  ↑  ↑
1か月ほど前に昨年の順位予想の検証をしたときには、ここまで開幕がずれこんじゃうとは夢にも思わなかったですよね(^_^;)

ということで、本来ならお彼岸の頃にやっていたはずのプロ野球順位予想の件

管理人もおおまかなところでは、セ・リーグの優勝は阪神か中日。パ・リーグは混戦、すなわち「どのチームも1位から最下位までの可能性があります。」と最初から言い訳をしておきます。

まずは、セ・リーグから
【2011年セ・リーグ順位予想】
優勝:阪神
2位:中日
3位:ヤクルト
4位:巨人
5位:広島
6位:横浜

東日本大震災が起きていなかったら「低反発球」の影響だけを考慮すればよかったのですが、大震災の影響で開幕が遅れたことと、東京電力管内で4月中はナイトゲームができないことや巨人は東京ドームが使えないことなどを考慮した結果がこの順位予想。
おおまかに言えば、この日程変更は関東3チームには不利に、西側の3チームには有利に働くと言うことです。
阪神優勝を予想したのは、
ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。
ならば、阪神優勝! QT @ni4ro: 日本には【言霊】と言うのがある。「口に出す言葉には魂が有り、口に出す事でそれが本当に起きる」と言ったもの。これは迷信でも何でもなく脳科学的にも証明された作用〜 at 04/10 05:12

の要素が一番大きいのですが、開幕が遅れて城島もアニキも最初からスタメンで出れる状態になったことと、コバヒロの加入で去年のように中継ぎ以降の酷使による息切れは回避できるという要素が大きいです。一番の懸念材料は無能陣と揶揄される首脳陣ですね。
中日もナゴドの地の利は今年も活かせるでしょう。しかしながら、落合マジックもそろそろ賞味期限切れる頃かな?谷繁ももう高齢だし、離脱されると2番手以下のキャッチャーに難があるし…
ヤクルトを3位に予想したのは、巨人ほどホーム球場の地の利はないどころか、学生野球優先で制約の多い神宮以外のホームゲームを増やした方がかえって成績が上がるのではという感があるから。(静岡)草薙、(松山)坊ちゃんその他、1年かけて来年以降の本拠地移転を本気で考えたら?草薙か坊ちゃんならファームが6−6になって二軍の地域バランスも良くなるし…石川、館山、村中、由規の先発4本柱に増渕も入ってきたらそう大崩れはしないかのかと…浜中が1997年の小早川の再来になれば…
巨人が東京ドームを使えないのは公式的には4月中だけですが、7〜9月も電力需給がひっ迫する危険性があるんですよね。特に、8月19〜21日の巨人−ヤクルト戦が夏の甲子園の後半と重なることもあって、電力需給がピークアウトする危険性があるので、後日にするか?京セラドーム大阪などの東京電力管轄外の球場に変更するか?ともあれ、巨人は今まで東京ドームの地の利を活かした結果を出しているので、使用に制約があればかなりの不利に…それと、阿部がいつ復帰できるか?沢村は10〜15勝くらいの結果は残すと思いますが、内海と東野がその分勝てないということも…
ただ、西日本のチームが相対的に有利になるとはいっても、広島のAクラス入りはかなり難しいのかと。福井ら新加入の選手にはチャンスがあるでしょうが、結果をきちんと残せるかは微妙。
横浜はひちょりと直人の加入はプラス要因なのでしょうが、結局落ち着くところに落ち着くのかと…

一方、パ・リーグ。新庄心情的には東北楽天に肩入れした気持ちはわかります。青い稲妻の松本さん。

【2011年のパ・リーグ順位予想】
優勝:福岡SBH
2位:北海道日ハム
3位:東北楽天
4位:埼玉西武
5位:オリックス
6位:千葉ロッテ

パ・リーグに関しても、震災の影響はおおむね関東・東北3チームには不利に、それ以外の3チームには有利な方向に作用すると思います。
ホークスに関しては、オフに内川、細川、カブレラらの補強をしたのが大きいのかと。特に、正捕手細川。懸念材料は摂津の先発転向でリリーフ陣が手薄になったことと、多村さんがいつ計画故障wするのかということ…
2位から6位までははっきりいって自信ありません。
日ハムは中田翔が去年のT−岡田並の活躍すると好意的に予想。でも、鶴岡の序盤の不在は痛いし、結局斎藤佑より齋藤勝じゃね?
楽天は岩隈、田中の2本柱は信頼できるものの、岩村、松井稼が1年間フルに働けるかがカギ。
西武は結果はともかく銀二朗を正捕手に育てる方優先。大石は後ろの方がいいでしょう。
オリックスは金子がいないのと、正捕手が…
ロッテは西岡とコバヒロの抜けた穴を埋めきれないでしょう。
とは言っても、管理人はパ・リーグは情報不足気味でここ数年あててないどころか、5〜6位に予想すると1〜2位になるというジンクスを持っているようなので、オリとマリサポの方はそうなることを期待して下さい(^_^;)

【順位予想に関するコメント等はこちらへ】
野球 【予想企画・セ】2011年セ・リーグ順位予想等シーズン展望総合トラックバックステーション
http://churitsu-sport.seesaa.net/article/192855031.html

野球【予想企画・パ】2011年パ・リーグ順位予想等シーズン展望総合トラックバックステーション
http://churitsu-sport.seesaa.net/article/192855306.html

がんばろう日本.jpg人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogram投票ボタン

Twitterでもフォローしてください
Follow ssasachan on Twitter
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 08:56 | 神奈川 ☁ | Comment(4) | TrackBack(3) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ
横浜と楽天にがんばってほしい
がんばればなんでもできるんだ、
不可能も可能になるんだ、
というところを、いまこそ日本人にみせてほしいでつ
Posted by QOOPAPA at 2011年04月10日 23:45
>QOOPAPAさん
コメントありがとうございます。

今は、セ3強のひとつとなった阪神にしても、10年前は今の横浜と同じような状況だったわけで…
Posted by 管理人 at 2011年04月11日 10:32
今カープ、スワローズ調子いいですね。
特にカープは意外です。
今年のセはおもしろくなりそうですね。

パリーグは西武が絶不調ですね。
これからの巻き返しをたのしみにしています
Posted by キラリ at 2011年05月07日 15:57
>キラリさん
コメントありがとうございます。

>セ
自分も、ヤクルトは想定の範囲内なんですが、カープは意外でしたね。ノムケンが学習したんですね。
学習しないどっかの監督もいるけど…

>パ
西武が大石が故障しちゃったのが痛いですね。もっとも、最初から抑えの方向で調整させていれば…
Posted by 管理人 at 2011年05月08日 08:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【予想企画・パ】2011年パ・リーグ順位予想等シーズン展望総合トラックバックステーション
Excerpt: 今年もブログ“中立スポーツ”様のトラックバック企画、「【予想企画・パ】2011年パ・リーグ順位予想等シーズン展望総合トラックバックステーション」に参加します! パシフィックリーグは更に事前情報が..
Weblog: 虎に、酔う。 by三重版
Tracked: 2011-04-10 18:57

【予想企画・パ】2011年パ・リーグ順位予想等シーズン展望総合トラックバックステーション
Excerpt: 今年もブログ“中立スポーツ”様のトラックバック企画、「【予想企画・パ】2011年パ・リーグ順位予想等シーズン展望総合トラックバックステーション」に参加します! パシフィックリーグは更に事前情報が..
Weblog: 虎に、酔う。 by三重版
Tracked: 2011-04-10 19:02

【野球】今日、開幕。「見せましょう、野球の底力を」
Excerpt: プロ野球が今日、開幕します。 東日本大震災の影響で開幕が延期されていたけど、ようやく球春を迎える事が出来ます。 ここ数日、毎日のように続いている余震があって..
Weblog: Party?Party!@neppie.com
Tracked: 2011-04-12 08:38
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。