2011年03月25日

4/12にセ・パ同時開幕へ+3/24の選抜高校野球【参考記事へのリンクなどの追記あり】

諸般の事情を総合的に勘案すれば、現時点ではこれがベストな落とし所だと思います。
野球セ・リーグが開幕延期、パと同日4・12に…巨人は4月の東京ドーム開催中止(スポーツ報知)
 プロ野球セ・リーグは24日、東京都内で緊急理事会を開き、東日本大震災の影響で29日に延期していた公式戦開幕の再延期を決め、4月12日にパ・リーグと同時開幕することになった。節電策でもパと足並みをそろえ、東京電力管内での4月中のナイターを自粛し、3時間半を超えて新しい延長回に入らないことも決めた。東京ドームではデーゲームでも4月中は開催しない。

 26日に12球団によるオーナー会議を開き、正式決定する。

 開幕日が再延期されたことで新たに36試合が延期となった。10月29日に開幕する予定の日本シリーズの日程を遅らせることをセ、パで確認し、公式戦全144試合とクライマックスシリーズ、日本シリーズを開催する方針。

 開幕戦は、巨人―ヤクルトが山口県宇部市のユーピーアールスタジアム、横浜―中日が横浜スタジアム、阪神―広島が甲子園球場で行われる。横浜の試合はナイターからデーゲームに変更される。


新井兄さんも開幕日がとりあえず決着したことで、気持ちを切り替えて4/12の開幕に向けて調子を上げていってください。

実際のところ、4/12開幕が決まったとはいえ、これで解決したというわけでもなく、延期となった89試合分をどう消化していくか、電力事情はゴールデンウィーク頃には一旦楽になるとは言え、夏場はひっ迫することは必至。

というまだ残る諸課題の詳細はこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓  ↓
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogram投票ボタン(Ser.5363・2255日連続更新)

ともあれ、4/12開幕という12球団共通のスタートラインができてよかったと…

これで、株式会社東京ドームは経営的にもかなりのピンチに立たされましたね

それと、これがチャンスとばかりに読売系を叩く論調はどうなのよ?

と、元々「阪神優勝、巨人最下位」というタイトルで虎系+アンチG系ブログをスタートした人が言ってみるテスト…

確かに、ナベツネ、滝鼻、清武氏ら巨人のフロント連中には「巨人がプロ野球の中心」という意識が抜けていない発言が目立ちましたが、あえて深読みすると「世間の批判は自分たちがまとめて受けるから、君たちの納得するようにやりたまえ」という意図があったのかも?

もっとも、こういうことは進行中の段階では見えてこないんですよね…
(2004年の球界再編問題で当時さんざん非難していたロッテ球団社長の瀬戸山氏を後日見直したのもあるし…)

宮本さんも「どれが正しいか、間違いかは正直わかりません。ただみんなが一生懸命に知恵を振り絞り努力したのは間違いありません。」と言ってるしね…


ということで、この件はここまでにして、横浜(notベイ)負けたorz

3/24 選抜高校野球大会2日目・試合結果
野球大館鳳鳴(秋田)0-8 天理(奈良)
野球横浜(神奈川)1-5 波佐見(長崎)
野球加古川北(兵庫)4-0 金沢(石川)

あとの2試合は順当な結果ですかね?
今回の大会については事前の情報収集が全然できていないし、事後の情報も不足しているのでさらに詳しいことはこちらでお願いします。
  ↓  ↓  ↓
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogram投票ボタン


【追記:今回の開幕時期問題を後日振り替える際にも読んでおきたい参考エントリー】
野球Kevin's Stopさんから3つ
セ・リーグ開幕問題に思う」、「東京ドーム……」、「労組選手会に思う
野球今こそ井端? がんばれプロ野球!(野球好きが語りたい)
野球だからもう少しライトにしたんだけども〜■[プロ野球]3日続けてこんな話題(日常ツバメガエシ)
野球被災者感情は重要でなかった?(或る野球ファンのひとりごと)
野球決まってしまったことは仕方がない、でも・・・。(陽留図書館 館主日記)
野球セ・パ同時開幕(節丸裕一オフィシャルブログ)

結局、電力問題とはピーク時に電力会社の供給能力を超えて電気を使わないで済むにはどうすればいいかという点に絞られますから、冷静になって考えれば4月中にナイターはしないというのは、平日に限れば理にかなってはいると思います。
(サイドバー右上の電力使用状況をご覧ください)

東京ドームに関しては、電力消費量が多過ぎるという点がやり玉にあがってますが、改めて当初の日程を見返すと、4/15(金)・16(土)広島戦、4/22(金)中日戦は18時試合開始なので電力使用のピークとかぶる時間があって、自粛もやむを得ないかなと…
ところが、4/17(日)広島戦、4/23(土)・24(日)中日戦は14時試合開始。これを1時間繰り上げて13時開始にして、17時までに試合終了してしまえば、ピーク時にかからず開催に問題はないような気が…
東電の供給能力を超えない範囲内で電気を使ってあげるのは、原発問題等でこれからお金の入り用な東電により多く電気代を払うことになりますから、間接的に被災者支援になるのかと…
(交通アクセスの問題も別に考える必要がありますが…)
某大臣の言った「科学的根拠を示せ」に対して、これくらいのことを言えなかったコミッショナーや巨人フロント(+早期開幕推進派)がある意味残念ですね…
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogram投票ボタン
図解入門業界研究 最新電力・ガス業界の動向とカラクリがよークわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book) [単行本] / 本橋 恵一 (著); 秀和システム (刊)
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:22 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(13) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

西開幕ローテ確保+セも開幕延期で同時開幕
Excerpt: 今日までBsはソフトバンクと福岡で練習試合を行いました。【オリックス】西4回まで無安打の好投 ニッカンオリックス西勇輝投手(20)が24日、ソフトバンクとの実戦形式の合同...
Weblog: 仰木マジックと僕のプロ野球観戦記
Tracked: 2011-03-25 06:55

4/12セ・パ同時開幕
Excerpt: 大臣への報告の後、セ・リーグ各球団から開幕延期や地方球場での開催の意見が出ても、読売滝鼻オーナーが強気の発言をしていたので、理事会で簡単に決まるとは思っても見なかった。...
Weblog: パイプの部屋
Tracked: 2011-03-25 07:41

セ・リーグ 4月12日開幕決定
Excerpt: 無理強いはイカンですよ。
Weblog: 猫爪の三日月。
Tracked: 2011-03-25 09:04

巨人戦、4月東京ドーム中止から見えてくる停電倒産
Excerpt: 自分も含めてだが、放射能汚染が心配される中で、セ・リーグの開幕がパ・リーグと4月12日の同時開催になったことをネタにしている、ということはまだ日本人には危機感がないのかもしれない。 危機感がない..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2011-03-25 09:13

セリーグも4月12日開幕へ
Excerpt: こんなあたりまへなことを決めるのに何日かかつてゐるんだ ..
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2011-03-25 09:57

セ・リーグが公式戦開幕を4月12日に再変更
Excerpt: 2011/03/24   セ・リーグが臨時理事会を開き、東日本大震災の影響によって当初の25日の予定から29日へと延期することを八゜評していた公式戦の開幕日を、パ・リーグと同じく..
Weblog: やっさん日記
Tracked: 2011-03-25 10:06

プロ野球はセ・パ同時開幕に決定!!
Excerpt: 17日に「予定通り3月25日開幕」という結論を出して以後揺れ動いていたセリーグですが、結果的にはパリーグとほとんど同じ対応を取ることに決まったようです。 (最初から歩調を合わせておけよと…) 要旨は..
Weblog: 授業者日記
Tracked: 2011-03-25 10:21

さぁ、スタートラインが決まった!一丸で盛り上げていきましょう!
Excerpt: セも4・12開幕!緊急理事会で決定  プロ野球セ・リーグは24日、東京都内で緊急理事会を開き、29日に予定していた公式戦開幕の再延期を決め、4月12日にパ・リーグと同時開幕することになった。節電策..
Weblog: 虎に、酔う。 by三重版
Tracked: 2011-03-25 10:27

プロ野球開幕問題がやっと解決。4月12日にセ・パ両リーグ同時開幕。
Excerpt: セリーグの開幕問題が波紋を呼んでいる現在のプロ野球。24日にはセリーグの緊急理事会が行われ、開幕日を予定日の3月29日から4月12日に延期すると発表。これにより、セ・パ両リーグの4月12日同時開幕..
Weblog: 日刊魔胃蹴
Tracked: 2011-03-25 14:29

開幕問題、ようやく決着!
Excerpt: 紆余曲折、何とか、4/12セパ同時開幕ということで決着したようですね。 何故、4/12なのか、なぜ同時開幕なのか、あまり議論されることがなかった課題も、ようやくスタートラインに立って、問題解決しつつ..
Weblog: りが・みりてぃあ野球殿堂
Tracked: 2011-03-25 20:13

セ・リーグも、パと同じく4月12日開幕。よかったです。
Excerpt: セ・リーグ各球団の認識の甘さから迷走を続けていたセ・リーグの日程問題ですが、国からの再要請を踏まえ、昨日のセ臨時理事会で、それまでの方針を大きく転換。 先にパ・リーグが決定した事項に歩調を合わせること..
Weblog: 大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版)
Tracked: 2011-03-26 00:47

選手会&ファンの共闘通った!パ&セ4・12同時開幕実現!
Excerpt: セ、4月12日に開幕再延期 4月中ナイター自粛(共同通信など) セ・リーグは24
Weblog: いすみマリーンズ
Tracked: 2011-03-26 01:17

【野球】4.12開幕。足並み揃えて、「心をひとつに」
Excerpt: 2011年3月25日。 昨日は、本来ならプロ野球が開幕する日でした…。 3月11日に発生した東日本大震災。 その影響は計り知れない大きさで、スポーツ..
Weblog: Party?Party!@neppie.com
Tracked: 2011-03-26 14:12
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。