選手会の要望は受け入れられず、セは予定通り25日開幕を発表、一方、パは4月12日に延期。
パは楽天が本拠地としている仙台(宮城県)が甚大な被害を受けていることからやむを得ないかと。現在の状況を鑑みるに4/12開幕でもキツイかもしれません。再延期もありうるかも…
一方、セの方の予定通り開幕というのは、昨日のエントリーでも書いたように「ファンも不安なんです。そんなときにセだけ強行開幕しなくても…」
(Ser.5349・2248日連続更新)
だいたい、3/25までにこんな状況が解消されているとは思えないんですけど…
東京ドームでナイター1試合を開催した場合の電力消費量は、日経によれば3,500世帯以上の1日分、MSN産経によれば約4千世帯の1日分、毎日によれば6,000世帯の1日分。ハマスタが東京ドームの1/3。神宮はハマスタの半分くらいの電力消費量のようですが…
いずれにしても、3/25に予定通り東京ドームと神宮でナイター開幕をしたら、昨日のウチのように1日2回(1回約3時間、計6時間)も計画停電せなあかん?
余震も続くし、福島原発の問題も解決していないし…
セの球団側の偉い人たちは現実が見えてませんね。→宮城県在住で震災の被害に遭った男性(30年来のジャイアンツファン)がスポニチ本紙にメールで現在の心境を切々と伝えた。タイトルはズバリ「渡辺恒雄氏の発言について」―。
それとも、読売巨人軍はじめセ・リーグ関係者の皆さんは、東京ドームの使用とナイターの開催は東京電力管内の電力事情と交通事情が安定するまで自粛して、巨人の主催ゲームはジャイアンツ球場でデーゲーム(あるいは静岡から西の球場)で開催する覚悟はあります?
今回の大震災はまだ被害が拡大すると思うし、今はもう復興過程に入って、プレーで被災者はじめ国民を元気づける段階とも思えない…
甲子園の選抜高校野球の開催はいいですよ。短期の大会だし、(関西方面は平時で)甲子園で野球をやることに支障はないし、一番被害の大きかった東北高校も参加すると言うのなら、ぜひとも球児の皆さんの全力プレーで被災者はじめ国民を元気づけるて欲しいですよ。
大島康徳さんがブログで書いたように、すぽるとでも高木豊さんが言ったように、「日本がひとつにならなければいけないときに、どうして12球団すらひとつになれないのか?今一度考え直せないのか…」
ということで、他の方の見解はこちらからでも
↓ ↓ ↓
ちなみに、日付変わって昨日は自宅側(第1グループ)では計画停電を午前と夕方の2回実施。これで火曜日から通算して4回目。
一方、職場側(第5グループ)では14時半から初の計画停電となったため、強制退社。
家に帰るまでの間に、第1と第5の境界部分をほぼ確かめることができました。
←信号も停電
うちへ帰ってからは、2回目の計画停電が始まる前に夕食完了。17時20分から突然電気が切れ、まだ明るかったので、第5グループ側のエリアへ買い出し。
←ちょうど日の入りの頃
本屋で週ベ、マツキヨで携帯カイロ、セブンでパンを調達して、家に帰るともう真っ暗。
なので、しばし横になり休息。20時10分頃電気が復活してから起きだしました。
で、このエントリーを書いたら、風呂入って寝ます。
明日は朝6時20分から計画停電の予定だったりして、朝には更新できないので…
【3/18 東京電力計画停電実施予定】
<グループ毎の計画停電の予定時間帯>
第1グループ 6:20〜10:00
第2グループ 9:20〜13:00
第3グループ 12:20〜16:00
第1グループ 13:50〜17:30
第4グループ 15:20〜19:00
第2グループ 16:50〜20:30
第5グループ 18:20〜22:00
さらなる詳細は東電のHPのリリースで
>また、第1グループは2回かよ(怒)
>隣接の第5グループは通算1回しか停電していないのにorz
>でも、被災地のことを思えば、これくらい辛抱しないとね…
【3/18の小田急電鉄運転計画(PDF)】⇒図解PDF
<運転計画>
通常の7割程度の特別ダイヤ(夕方から夜間にかけては5割程度)で運転しますが、早朝(6時00分頃)より、一部区間で一定時間運転を見合わせます。
なお、小田原線の新宿〜本厚木間と江ノ島線の相模大野〜長後間、多摩線全線は、終日運転します。
<6時00分頃以降、順次運転を見合わせる区間と時刻>
小田原線
・本厚木〜秦野間 17:30頃〜22:30頃
・秦野〜新松田間 11:30頃〜16:30頃、17:30頃〜22:30頃
新松田〜小田原間 11:30頃〜16:30頃
江ノ島線
・長後〜片瀬江ノ島間 6:00頃〜10:30頃、13:00頃〜18:00頃
※ 小田原を午前中に発車し、新宿に到着する最後の列車は、小田原11時24分発の急行新宿行きです。
※ 新宿を午前中に発車し、小田原に到着する最後の列車は、新宿10時11分発の急行小田原行きです。
※ 相模大野を朝方に発車し、藤沢に到着する最後の列車は、相模大野5時37分発の各駅停車藤沢行きです。
※ 藤沢を朝方に発車し、相模大野に到着する最後の列車は、藤沢6時09分発の各駅停車相模大野行きです。
※ 片瀬江ノ島を朝方に発車し、藤沢に到着する最後の列車は、片瀬江ノ島6時03分発の各駅停車藤沢行きです。
※ 夜間(22時30分頃〜終電)では全線で運転します
←上記の記事を愛甲石田駅で撮影
【クリックすると拡大します。】
Twitterでもフォローしてください
タグ:セ・パ分離開幕