2011年03月08日

今年のプロ野球の順位予想の前に昨年の予想の検証を

歴史は繰り返すことを期待して、原さんぜひともよろしくお願いします(笑)

昨日はプロ野球のオープン戦1試合があったようですが、それも含めた野球関係のニュースはこちらをごらんいただくとして、
  ↓  ↓
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogram投票ボタン(Ser.5329・2238日連続更新)

今回は、今年のプロ野球の順位予想をする前に、去年の予想の検証を。

その昨年の予想と結果との対比は、パのロッテが日本シリーズを制覇したのでパを先にします。
【2010年パ・リーグ順位(予想結果)】
優勝:日ハム⇒ホークス
2位:西武⇒西武(的中)
3位:オリックス⇒ロッテ
4位:楽天⇒日ハム
5位:ロッテ⇒オリックス
6位:ホークス⇒楽天

ずばり的中が1つで、3年連続の当たり0は免れましたが、順位誤差(予想順位と実際の順位との差の絶対値)の合計は14。しかも、最下位予想のホークスが優勝で、5位予想のロッテが3位でCSを勝ち抜いて日本シリーズ優勝なんて…

ともあれ、昨年も一昨年「どのチームも1位から最下位までの可能性があります。」と最初から言い訳をしておいて良かったよwww

個々に検証していと、日ハムは序盤の出遅れを最後まで取り返せませんでしたね。オリックスも選手のどん語力が上がってきてないし、楽天はおととしが出来過ぎだと思ったけどここまで落ち込むなんて(>_<)
ロッテは試合を経て強くなってきたという感じですね。
そもそも、ホークスを最下位に予想することが間違い?

それにしても、パは予想が当たらないから面白いですよね。


一方、セ・リーグの方は
【2010年セ・リーグ順位(予想結果)】
優勝:巨人(1位〜3位)⇒中日
2位:中日(1位〜4位)⇒阪神
3位:阪神(1位〜6位)⇒巨人
4位:ヤクルト(3位〜6位)⇒ヤクルト(的中)
5位:広島(3位〜6位)⇒広島(的中)
6位:横浜(3位〜6位)⇒横浜(的中)

こちらはズバリが下位3つ。上位3チームは外れてますが、僅差だったし、レンジでは当ててますし、順位誤差の合計は4。
もっとも、週ベに載っていた評論家諸氏の予想もですけど、ここ数年管理人もセの予想はあんまり外れてないんですよ

ただ、「巨人完全独走という展開にはならず巨人と中日は僅差に、また横浜も最下位独走ではなく最後まで3位争い」という読みは外れましたね。
「阪神が優勝するパターンは巨人と中日がもたついている間に独走するパターンだけ」という、当たって欲しくない読みは当たりましたが(>_<)

ヤクルトは、一昨年は(巨人の優勝は仕方ないものとして)完全に2〜3位狙いできてましたが、去年は特段そのようなことはなかったので、(途中経過=小川代行になってからの急速な追い上げ、はともかく)総合力的に落ち着くところに落ち着いたという感じ。
広島と横浜はどのチームにも均等的にあたるのではなく、中日・阪神・巨人のうち2チームに対しては戦力を温存して、他の3チームには総力戦であたる3位狙い戦術にしないと、定位置から上には行けないような気が…

ということで、そんなことを踏まえ、週ベの順位予想企画なども参考にしながら、開幕日(3/25)の少し前くらいにセ・パ別に順位予想エントリーを上げたいと思います。

こんな視点もあるとか、参考情報はこちらからも
  ↓  ↓
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogram投票ボタン
Follow ssasachan on Twitter
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:24 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。