2011年01月25日

週刊ダイヤモンド最新号の「2011年 フェイスブック(Facebook)の旅」を読んで

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン(Ser.5245・2196日連続更新)
週刊ダイヤモンドの最新号(2011年 1/29号)にはfacebook特集があったので、読んでみました。
週刊 ダイヤモンド 2011年 1/29号 [雑誌] [雑誌] / ダイヤモンド社 (刊)
ちょうど1年前の同誌はTwitter特集だったんですよね…
週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号 [雑誌] [雑誌] / ダイヤモンド社 (刊)
当ブログのバックナンバーを探すと神田敏晶著「Twitter革命」の書評エントリーで「この本と(中略)週刊ダイヤモンド 2010/01/23号「特集 2010年ツィッターの旅」あたりは必読書かと思います。」と書いてありました。
ちょうどそのエントリーをUPした2010年01月31日時点でのTwitterで「フォローしている 319人/フォローされている 308人」が現時点では「フォローしている 2,169人/フォローされている 2,173人」まで増加するとは1年前には思いもよりませんでしたね。
統計を調べると、フォローされている人が、500人を超えたのが昨年の3/17、1,000人超えは5/24、1,500人超えは9/1、2,000人超えは12/13に達成して、現在に至るといった経緯なんですが、年内に3,000人超えちゃうんでしょうかね?

Twitterの話にそれてしまいましたが、実はfacebookのアカウントも昨年中に既に取得済みなのですが、ブログやTwitterでは「スーパーサウスポーあさちゃん。(英文名:ssasachan)」のHNが定着しているので、「実名」で登録しているfacebookとの連携は取っていません。
ここがある意味もったいないような気がしないでもないですが、既にブログやSNS(mixi)やTwitterでは仮名ならではの投稿をしているのでそのリスクとのバランスを取ると、別々に展開するのはやむを得ないところ。

とは言っても、実際にブログなどで交流している人の中でも「実際に会ったことがある人」の数名とはfacebookでも友達にはなってはいるのですが、さらにランディ・バースとも友達になりました。
それがfacebookの醍醐味ですね。

で、週刊ダイヤモンドの記事の感想。

構成が1年前のTwitter特集とかぶるので、一見Twitterをfacebookに置き換えただけとの印象を持つ人が多いんだろうな。
でも、Twitterより奥が深いよ。実名制ゆえ「就活」「婚活」にはTwitterよりは有効だと思います。
ただ、日本では既にmixiなどのSNSが普及してますからね。それとどう差別化していくか?
海外の人とつながりやすいのは、海外志向の人にはセールスポイントになるとは思いますが…
実名制ならではのネット同窓会・OB会は構築しやすいかな?
今度、大学時代のサークルのOB会で提案してみるかな…

なので、まだ「フェイスブック」で、何しよう?って段階ですね(^_^;)

banner_21.gifブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン

Twitterでもフォローしてください
Follow ssasachan on Twitter
タグ:Facebook
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:44 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Blog/携帯/AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。