2010年12月19日

映画化する話が出たからよんだわけじゃない、.@yonda4 4344014502[阪急電車] 有川 浩

本題に入る前につい先ほど終わった「TOYOTA プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ UAE 2010」の決勝戦の結果は、インテル・ミラノが初優勝!

欧州代表がインテル・ミラノ(イタリア)で南米代表がインテルナシオナル(ブラジル)で紛らわしいねん(^_^;)と思って調べてみたら、たまたま似たような名前になったようで
もちろん、あのインテル入ってるさんとは無関係です。
ちなみに、この試合およびクラブワールドカップ全般について当方でこれ以上コメントするには情報不足につき、こちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 サッカーブログへblogram投票ボタン(Ser.5171)

今回のメインは2010.12.15読了のこの本の件
阪急電車
読んだのは単行本の方で、たまたま図書館にあったのが目についたときに、TwitterでFollowしている誰かがこの本のことをいい本だと言ってたなあということを思い出して借りてみたんです。

世間の書評の最大公約数どおり、ほっこりさせされる内容で借りて良かったですよ。

阪急電車ゆうても、神戸線とか京都線とか宝塚線あたりじゃなくて、所要時間が片道15分ほどと短い路線の今津線というのが肝。
作者が今津線沿線在住で思い入れがあるから舞台にしたということらしいですが…

映画化の話はつい最近まで知らなかったんですが、阪急さんもノリノリのようで。

電車『阪急電車』(シネマカフェ)
片道たった15分の阪急今津線を舞台に、婚約中の彼を後輩社員に取られたアラサーOL(中谷美紀)や、ダメな彼氏に振り回される女子大生(戸田恵梨香)らの様々な人間模様が、心暖まるタッチで描かれる。原作は24万部を売り上げる有川浩の同名小説。

<関連記事>
中谷美紀、「阪急電車」主演で“鉄道映画”の女王に(映画.com)
『阪急電車』で天才子役・芦田愛菜が宮本信子の孫に! 阪急沿線で撮影スタート(シネマカフェ)
宝塚・武庫川に石積みの「生」復元…「阪急電車」映画化で(読売関西版)
魅力発信のため、映画製作の支援に取り組んでいます(宝塚市ホームページ)
映画『阪急電車』の撮影が行われました。(西宮市ホームページ)
・有川 浩 映画「阪急電車」撮影。(mon tresor)


ついでに、有川 浩って「ありかわ・ひろし」という男性作家だったと思ってました(^_^;)

ところで、関東地方で阪急今津線に相当するのは
電車東急池上線
電車東急多摩川線
あたりか?

誰か、上記の2路線やJR南武線や相模線を舞台に小説書かんかなぁ?
京王井の頭線なんかありそう?


ちなみに、管理人は
D1007857.JPG←今津(南)線【今津⇒西宮北口間】しか乗ったことがありません。
D1007863.JPG←昔は西宮北口で神戸線と平面交差していたらしいです。
ということで、今度関西方面に行った際は今津(北)線の方も乗りつぶしてみようかと…
宝塚にも行ったことないし、福知山線にも乗ったことないし…

小説の紹介なので、ネタバレ防止のためストーリーの詳細の記述は割愛させていただきますが、映画版では中谷美紀演じる祥子が元カレの結婚式に出たときのBGMはこれになるんでしょうか?

もっともこの曲がすぐに出てくる自分に歴史を感じるなあ…


<参考サイト>
電車阪急電車の歩き方

<他ブログの同書書評>
「阪急電車」有川浩 著(新米主婦の備忘録。)
阪急電車 / 有川 浩(7GのOP の 気ままに)
阪急電車(『COCOMITSUKI Diary』)
『阪急電車』(有川浩)(movieloverの辛口日記)
阪急電車(猫爪の三日月。)
『阪急電車』 有川浩(仙丈亭日乘)
有川浩 「阪急電車」(映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが…死にそうになったので禁煙か?)
阪急電車/有川浩(本と映画、ときどき日常)
「阪急電車」(ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
banner_21.gifブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
Follow ssasachan on Twitter

【追記】
2012年5月5日フジテレビ系列でドラマ版(映画ダイジェスト)OA
タグ:阪急電車
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:18 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(4) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

阪急電車
Excerpt: 素敵な物語でした
Weblog: 猫爪の三日月。
Tracked: 2011-04-18 08:54

『阪急電車』 有川浩
Excerpt: 讀み了へた時、ほのぼのと倖せな氣分になれる本。 【お薦め度】 ☆☆☆☆
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2011-04-18 13:20

阪急電車
Excerpt: 有川浩       幻冬舎  なにげない私鉄の、なにげない路線を、なにげない電車が走る。その電車に乗るのは、なにげない人たち。  本好きの政志は、図書館で目をつけた本を先に借りた女性と、電車の中で..
Weblog: とつぜんブログ
Tracked: 2011-04-19 09:21

有川浩 「阪急電車」
Excerpt: 久々の有川浩氏の本 面白かった! あっという間に読み終わりました。 それこそ往復の電車通勤の間に あ、私の利用してる電車 各駅停車だと30分は乗ってるからね。 この小説の舞台、阪急今津線み..
Weblog: 映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが…死にそうになったので禁煙か?
Tracked: 2011-04-19 12:23
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。