2010年11月15日

【生観戦記翌日版】11/14 J1第30節:清水5対0湘南〜We will be back!【J特】

当日モバイル版から続く。
20111114_清水5-0湘南 アウスタ.jpg悔しいけどこれが現実(>_<)
野球J1第30節:清水5−0湘南(アウトソーシングスタジアム日本平)
清水エスパルス 5−0 湘南ベルマーレ
【得点者】
小野伸二.jpg(清水)45分+13 小野伸二、
57分 ヨンセン、64分 藤本淳吾、82分 岡崎慎司、88分 岡崎慎司
戦評
長短の正確なパスを軸に、効果的なサイドチェンジを織り交ぜて攻撃を仕掛ける清水。しかし、サイドを攻略しても、中央で跳ね返されてしまう時間が続く。それでも、前半のうちに先制すると、攻勢に出た相手に対し前線が躍動。崩しのアイデアもかみ合い、後半に4点を加えて圧勝した。特に、後半43分の得点は、藤本のクロスをヨンセンが頭で落とし、岡崎が倒れこみながら決めるという、3トップの連係による見事なゴールだった。一方の湘南は、17試合連続で勝ち星がない状態。今日の敗戦により、降格が決まってしまった。
【入場者数】
Palauさんmacotobattenさんびにてんさん花と魚とベルマーレさんまつけんジャパンさん藍さんたっかさんs-takaさんいたろさんQOOPAPAさんチャリ通さんゆうぞうさん、管理人はじめ16,204人
本日の入場者数16204.jpg

普段だと、観戦記の入場者数のところには対戦相手のサポのブログ記事へのリンクは貼らないのですが、今回は、試合後のエール交換に感動して、このことにふれてあったエスパルスサポーターのブログのリンクも入れてあります。
(詳細は当日モバイル版およびこの動画をご覧ください)

人気ブログランキングへにほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 湘南ベルマーレへblogram投票ボタン(Ser.5103)

ということで、昨年は水戸で歓喜の瞬間を生で見て、今年はその真逆を生で見せられるとわね(>_<)

反町さんゆうとおりの「天国と地獄」(>_<)

とはいっても、今シーズンまだ残り4試合。2010年に湘南ベルマーレがJ1に(員数合わせでなくて)存在していたことを示してくれ。

まずは、次節のホーム名古屋戦。目の前での優勝決定阻止や!

そして、残り4試合のどっかで勝ち試合を、特にベルマーレクィーン&マーメイドが全員そろっているときには勝てないというジンクスを打破して、ほかのJ1の残留15チームに帰ってくるのが楽しみと思うようにしてくれと言っておきます。

降格したことに関する原因分析は「サッカーコラム J3 Plus+さん」で詳細にかいてありますがケガ人続出(特にアジェルとジャーンの不在)にしても昨年のJ2の51試合の蓄積疲労もあったかもしれませんが事前に回避することは可能だったと思うし、予算不足にしても山形が昨年、今年ともに降格候補に上げられているのにもかかわらず踏みとどまっていることからして言い訳にはなりません。
いずれにしても、反町さんの責任の取り方は辞めることではなく、今度はJ1に定着できる力をつけた上で再昇格させることですね。反町さん以上の指揮官がいるとも思えないし…
もっとも、反町さんをサポートできる人と選手のコンディションを良く見れる人の充実は必要ですが…
そのあたりも含めた詳細はこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 湘南ベルマーレへblogram投票ボタン

野球系ブロガー(特にパ)では恒例となっているチームの振り返り企画の「湘南ベルマーレ編」をシーズン終了後、昨年に引き続き立ち上げますのでこうご期待を。

ということで、昨日撮った写真の一部をこちらで公開してます。
ガンダムパルちゃんばっかりだということは置いといて


昨日の行程
新幹線往復とも小田原−静岡間は新幹線で移動。元々10/24にナゴドにCS見に行くつもりだったので、その予約を振替
電車行きは静岡駅下車後、在来線に乗り換え東静岡下車。静岡ホビーミュージアムへ。
静岡ガンダム000.jpg
バスガンダムを見た後は、清水駅まで出てそこからシャトルバスでアウスタへ。
20111114_清水駅ではまるちゃんが.jpg←JR清水駅ではまるちゃんがお出迎え
サッカーアウスタ到着後、メインスタンドのビジター向けS席へ。のはずが、自分のいた横一列以外はエスパルスサポやんw
今日はここから20101114.jpgアウスタアウェイ側ゴール裏遠方に富士山.JPG
・初生パルちゃんカワユス
パルちゃんだ!.jpg


・スタメン
20101114_アウスタスタメン.JPG試合前選手入場.jpg
試合中にゴールポスト壊れる(@_@。
20111114_アウスタゴールポストが壊れた.jpgアウスタゴールポスト緊急補修中.jpgアウスタゴールポスト緊急補修.jpg
・その後、前半終了間際まではよう粘ったと思うけど、小野△ゴールでベルマーレも壊れた?
・正確には2失点目取られてからですかね?
試合は惨敗も、その後のエール交換に感動

ベルマーレ側からの動画

・試合後は、シャトルバスで新清水まで
・新清水からしずてつで新静岡まで乗り通し
・JR静岡駅まで歩いて静岡から新幹線で小田原まで、小田原から小田急で帰還

Follow ssasachan on Twitter
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 11:14 | 神奈川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | スポーツ生観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
”エスパルスキー”のmacotobattenです。
リンクありがとうございました。
そして、はるばるアウスタまで足を運んでくださってありがとうございました。

清水サポからのエールは、湘南が真っ直ぐでアツいチームであったからこそのものだと思っています。
J1に必要なチームです。
またしっかりとした基盤をつくって、上がってきてください。
そして、あと4試合、上位陣を引っかき回してリーグ戦終盤を盛り上げてください。

他クラブながら、盛りだくさんのブログ、楽しませていただきました。
また足を運ばせていただきたいと思います。
Posted by macotobatten at 2010年11月16日 00:56
>macotobattenさん
コメントありがとうございます。

エスパルスサポーターの皆さんとまたお会いできる日を楽しみに、出来る限り早くJ1に帰って来ます。

今年度の天皇杯優勝と残り4試合での3位以内入りを応援してます。
Posted by 管理人 at 2010年11月16日 05:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

湘南ついに降格決定
Excerpt: とうとう来ましたって感じですけど、湘南ベルマーレのJ2降格が決定しました。アウェ
Weblog: 大江戸時夫の東京温度
Tracked: 2010-11-16 00:28
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。