2010年10月28日

ベイスターズ買収交渉破談に合わせて、 @yonda4 4344018788[嗤うエース] 本城雅人著

当のTBSからだけならともかく、神奈川県横浜市あれこれ言われたんじゃあ住生活さんもやる気なくすわな(゜o゜)

で、破談で株価が上がるんだから、プロ野球なんて株式市場から見れば金食い虫に過ぎないようで(^_^;)

林市長は「大変うれしい」とか「ほっとした」とか言ってるようですが、まずはハマスタの使用料の値下げよろしくね。

管理人は神奈川県在住ですが、住生活さんにベイスターズ買ってもらったら、来年1年間は横浜にいて、客の入り具合とか、横浜市・神奈川県の対応とかを判断して移転するかどうか決めればいいと思いましたけどね…

さらに詳しいことはこちらをご覧いただくとして、
  ↓  ↓
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへblogram投票ボタン(Ser.5066)

今回は2010.10.11読了のこの本の紹介をメインに
嗤うエース

嗤うエース

  • 作者: 本城 雅人
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/08
  • メディア: 単行本


上梓されたのが2010年8月ということは、相撲界を席巻した野球賭博問題に合わせて創案された内容あることは間違いないですね。

今でも不思議なのは野球賭博をした方の相撲界では大問題となったものの、賭けの対象である方の野球界に(自分の知る限り)まったくと言っていいほど波及してないことなんですよね。

具体的な事例への言及は避けますが、実際の試合で八百長やってんじゃないか?と疑念を抱きたくなるようなものもあるわけで…

ただ、この小説は現在の話ではなく「黒い霧事件」の後の1970年代後半から1980年代にかけての話だと思います。
というのは、先発投手を教えてという話は、少なくともパでは1994年から全試合で予告先発が採用されてるんで意味なくなってますしね。

ともあれ、大なり小なり暴力団の関わる野球賭博ってまだ続いているんじゃないですか?

本本城雅人「嗤うエース」(幻冬舎)
野球賭博ーー。疑惑の天才投手を追い詰める、ベテラン刑事の執念と週刊誌記者の復讐心。彼は、ゲームを支配する王様か、それとも、暴力団と手を組んだ犯罪者か? 球界激震の衝撃ミステリー!

内容情報】(「BOOK」データベースより)
極貧からのし上がった孤高のエース─。人気球団スターズの浪岡龍一は、世間からの称賛を一身に浴びていた。図抜けた才能、明晰な頭脳、打者に向かっていく闘争心。非の打ちどころがない大投手のはずだった。だが、週刊誌が暴力団との交際を報じたことでその評価が揺らぎはじめる。次々と明るみに出るスキャンダル。特ダネ合戦に沸く各メディア。それでも平然とマウンドに立ち続ける浪岡。彼は本当に八百長に手を染めているのか?何のために?どのような手口で?尽きぬ疑問を解消すべく、少年時代の浪岡を知るベテラン刑事と、高校時代のチームメイトである週刊誌記者が、真相究明に乗り出すが…。元新聞記者が書き下ろす、迫真のエンターテインメント。

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
本城雅人(ホンジョウマサト)
1965年神奈川県藤沢市生まれ。元新聞社勤務。スポーツ紙の記者としてプロ野球、競馬、メジャーリーグなどに関わる。2009年、『ノーバディノウズ』でデビュー。綿密な取材に裏打ちされたリアリティと新人離れしたストーリーテリングで話題となり、同作品で「第1回サムライジャパン野球文学賞」大賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


ネタバレになるので、ストーリーそのものの紹介、最後が消化不良だったなあというだけにとどめて

ストーリーと直接関係のない部分〜野球賭博の仕組みとかのピックアップ

・公営ギャンブルは胴元が25%取るのに対し、野球賭博のテラ銭は鉄火場と同じ一割
・野球賭博は火曜日から日曜日まで毎日行われ、月曜日が支払日
・胴元と客の1対1勝負であるがゆえ、客も適度に勝たせないといけない
・野球と言うスポーツはほとんどのチームが4割から5割後半の枠の中に集中し、ゲームの30〜40%は一点差以内に収まっている。
(下位のチームは1点差負けが多く、上位のチームは1点差勝ちが多い)
〜ゆえに、強い方にハンデ1半(1点差勝ちでも賭け上は負け扱い)だと上位と下位の勝率はとんとんになる
・野球賭博は先攻が圧倒的に有利(1点差で勝つのは後攻のチームの方がサヨナラ勝ちがある分可能性が高い)
・疑わしき選手は使わん。監督にできるのはそれしかない
・不釣り合いなトレードにはなんか裏がある
→疑惑をかけられた選手は都会の球団から地方球団へ移籍することが多い
・八百長のやり方で、トンネルや見逃し三振はミエミエなので、ピッチャーゴロとか凡フライとか
・投手ならフォアボール、バント処理で二塁に悪送球(投手に自責点はつかない)
・ドロップ(縦に変化するカーブ)は同じ軌道で来るなら2度目は打てる
・投手が八百長をしてれば、キャッチャーはわかる。ただ、疑い出したらその投手とはバッテリーを組めない
・黒い霧事件の頃からそれ以降も「八百長が悪ではない」との認識が警視庁内でもあった
・観衆をハラハラドキドキさせるのが真の役者(野球場は一等上等な劇場)
・野球賭博が怖いのは真面目に生活している市民まで巻き込むこと(丁半博打は勝てば取り返せると冷静な判断力を失わせる。一方で胴元だけが潤う)
・打撃戦より1−0の投手戦こそが野球の醍醐味

【これは賭博ではありません(爆)】
野球2010日本シリーズ勝敗予想

野球2010年の日本シリーズは中日とロッテどっちを応援しますか?〜そして、普段はどちらのチームを応援してますか?

投票するだけでは物足りないと言う方は、こちらのエントリーへコメントまたは自ブログからのトラックバックでご対応下さい。
 ↓  ↓
野球【予想企画】2010年日本シリーズ展望+セ・パファン気質の違いの調査再び(中立スポーツ)

星野仙一氏の楽天監督就任も含め、参考情報はこちらから
 ↓  ↓
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへblogram投票ボタン
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:27 | 神奈川 | Comment(3) | TrackBack(6) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バラエティ番組好みのヤクザまがいの元野球選手たち(デーブ某やキヨ某)を見ると、そういうことは絶対あると思う。

私の知ってる田舎の自営業者の親爺で野球賭博にハマリ、バカラにハマリ、とわかりやすい転落劇を演じた人がいた。きっかけは息子が薬学系の大学に入ったが、そのときの入学金が高額で腹が立ったのでその分を回収したかった、かららしい(頭にきて競馬にかけたとか、似たケースよく聞く。大学の入学金というのは本当に詐欺みたいなもの)
Posted by エヌマ at 2010年10月28日 16:17
 私、かなり本は読む方なんです。
 が、本城さん「ノーバディノウズ」も買ったのですが、イマイチ合わなくて途中で挫折し書棚に眠ってます。
 でも「嗤うエース」は面白そうですね。良い本を紹介して頂き感謝です。早速注文します。


 ところで、大石を外しましたね。やっぱりというか・・・。榎田を獲れたから、まあいいかと思ってたら2位で一二三をいったとは驚きました。
Posted by 百舌 at 2010年10月28日 19:59
コメントありがとうございます。

>エヌマさん
今年シーズン途中で解任された某二軍コーチは、報道では新人選手に鉄拳制裁をしたことが理由になってましたが、それは表向きで、実は賭博にからんでいたのでは?

>百舌さん
終わりがイマイチですが、途中は十分楽しめると思います。

>大石を外しましたね。やっぱりというか・・・
次はクジを引く人が頭丸めるんですね(爆)

ともあれ、1年後には

榎田・一二三最高や!大石なんて最初からいらんかったんや!

と言えますように(苦笑)
Posted by 管理人 at 2010年10月29日 07:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

チバテレビ日本シリーズ第5戦独占地上波中...
Excerpt: 今日はまずこの話題から日本シリーズ中継、CS放送では第1・2・5戦を完全生中継 千葉テレビもU局史上初の生中継へ oricon中日ドラゴンズと千葉ロッテマリーンズの顔合わせで、30日に開...
Weblog: 仰木マジックと僕のプロ野球観戦記
Tracked: 2010-10-28 06:43

住生活が横浜買収を断念
Excerpt:  プロ野球横浜ベイスターズの買収を目指していた住生活グループは27日、TBSホールディングスとの間で進めていた交渉が合意に至らず、買収を断念したと発表した。本拠地の場所...
Weblog: パイプの部屋
Tracked: 2010-10-28 06:50

住生活が横浜買収を断念
Excerpt:  プロ野球横浜ベイスターズの買収を目指していた住生活グループは27日、TBSホールディングスとの間で進めていた交渉が合意に至らず、買収を断念したと発表した。本拠地の場所など買収の条件で折り合わず、住生..
Weblog: 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース
Tracked: 2010-10-28 06:51

【横浜】住生活G、買収断念
Excerpt: 横浜スタジアムのボッタクリ体質と神奈川県&横浜市の 嫌がらせに住生活グループがキレちゃったようだ。 ノジマにも断られたら、ベイスターズは消滅の危機だ。
Weblog: FUKUHIROのブログ・其の弐
Tracked: 2010-10-28 11:20

住生活グループの撤退を受け、TBSが横浜ベイスターズ売却を断念
Excerpt: なんや〜、 「本拠地移転などの買収後の運営を巡って調整がつかなかった」 てな尤もらしい事をぬかしとるけど 結局は住生活グループの売名行為かぁ〜? その割には「住生活グループ」てな名称ばかりが出て 具体..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2010-10-28 13:10

住生活グループが横浜買収打ち切り【追記しました】
Excerpt: 急激な気温の変化に見舞われた日本列島。その影響をモロに受けて調子が悪くなったので、おとなしくしていよう…と思った矢先に、とんでもないニュースが…。
Weblog: 小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!
Tracked: 2010-10-29 21:41
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。