2010年09月20日

9/19「第5回B−1グランプリin厚木」に行ってきました+阪神4−6巨人(甲子園)+神奈川県内のもう一つの大ニュース

って、タイトル長過ぎw
第2会場.jpg
一昨日と昨日の2日間、管理人の地元厚木で「第5回B−1グランプリin厚木」が開催されたので、昨日行ってきました。
でも、これは食べれらなかったんです

甲府はそんなに遠くないんですが、せっかくなので(ベルサポとして2011年J1第○○節の)小瀬遠征の折に食べさせてていただけるよう関係者の皆さんお願いします。
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 サッカーブログ 湘南ベルマーレへblogram投票ボタン
それはともかく、人が多かったですね。予想では30万人来場のところ、実際は43万5千人(主催者発表)
会場の最寄り駅は「本厚木」。

小田急には相模川をはさんで「本厚木」と「厚木」の両駅があって、初めての人は間違えやすいんですが、小田急では車内アナウンスで「B1グランプリへお越しの方は本厚木でお降り下さい」と言ってましたね。
ちなみに、管理人の最寄駅からは上りで一駅。
東口改札口を出て、まずは第2会場(厚木野球場)へ。図書館の前には水のサービスも。
で、地元の人しか知らないであろう裏道を通って、会場へ行くと
F1013076.JPG←なんかゆるいものが…
近寄って見ると、
ハバタンと姫路おでんキャラ.jpgF1013048.JPG
姫路おでんキャラ「しょうちゃん」(左)兵庫県キャラ「はばタン」(中央)と姫路城キャラ「しろまるひめ」(右)】
第2会場ひと多すぎ.jpg←ここ第2会場は人大杉につき、
サンプル展示1.jpg←報道関係者用サンプルを撮影して早々撤収し、
F1013070.JPG←中央公園【ロコフードフェスタKANAGAWA会場】へ
中央公園もひといっぱい.jpg←ここも人が多かったけど、
F1013071.JPG←毎日新聞の質問なるほドリもいたし、
横手やきそば.jpg←横手やきそば(300円)は60分待ちにつきスルー
F1013068.JPG←厚木シロコロホルモン(300円)
は屋台のよりうまいの食べさせてくれる店に行けばいいし、あんまり並ばずに済んだ
F1013073.JPGF1013072.JPG←揚げパン(100円)と厚木ぶ〜ふぅまん(300円)を購入
F1013070.JPG←黒若秦野うどん(300円)
は待てば食べられたんだけど、時間がないので本厚木駅へ。

というのは、本厚木駅に臨時停車するロマンスカーに乗るためで
町田VSE.jpg←本厚木からはこね14号(VSE)で町田まで。折り返し、
本厚木MSEはこね23号.jpg←町田からはこね23号(MSE6両)で本厚木へ戻る
今度は第1会場【イトーヨーカ堂駐車場】へ
第1会場もひといっぱい.jpg←ここが人口密度大
ステージには、
さばトラななちゃん.jpgさばトラななちゃん2.jpg猛虎魂wを感じるキャラが…【さばトラななちゃん
さばトラななちゃんって女の子だったの(^_^;)
ななちゃんも食べたそう.jpg←ななちゃんも食う?
もうひとつここで見つけたキャラは
いなりん表.jpgいなりん裏.jpg豊川いなり寿司の宣伝キャラ「いなりん」
Twitterもやってるんだ…
そのよしみもあり、結局、表彰対象の食べ物は「豊川いなり寿司(300円)」しか買えなかったので、これに投票。

本厚木駅に戻ると、
臨時特急表示.jpg臨時特急が来そうな所
ちょっと待って撮影
B1グランプリ号.jpgB1ヘッドマーク.jpg
同業者w多数。
自分は反対方向なので、下りの急行で一駅。
ということで、帰ってから見るつもりだったこの試合
野球9/19 阪神−巨人・21回戦(巨人11勝10敗、甲子園、14:03)
巨|510 000 000|6
神|001 001 011|4
【得点経過】
1表:阿部・矢野・脇谷の適時打で計5点先制
2表:ラミレスの犠飛で1点
3裏:マートンのソロで1点
6裏:関本のゴロ間に1点
8裏:ブラゼルのソロで1点
9裏:鳥谷の適時打で1点
【投手】
(巨)藤井、山口、久保、クルーン−阿部
(神)メッセンジャー、福原、渡辺、西村、筒井−城島
【責任投手】
(勝)山口65試合7勝3敗4S
(S)クルーン45試合4勝2敗21S
(敗)メッセンジャー23試合4勝6敗
【本塁打】
(神)マートン16号ソロ(3回、藤井)、ブラゼル45号ソロ(8回、久保)
【戦評】
 巨人が逃げ切り、2位阪神とのゲーム差がなくなった。一回に阿部の2点適時二塁打など6安打で5得点。序盤のリードを4投手のリレーで守った。阪神は先発メッセンジャーが二回までに6失点と乱調。打線も盛り返せなかった。
【観衆】マートンのHRボールをゲットしたかれいどさん阪神太郎兵衛さんおかかさんぴゅあらっくさんおくにとらぷーさんtoraoさんLARK31さんはじめ46,977人

家に戻る前に既に携帯サイトで情報を得ていたので帰ってすぐにはTVをつけず、
6位 とよかわいなりずし.jpg豊川いなり寿司初出場6位)を食べ終わった後に、おもむろにTVをつけて
ssasachan 代打アニキとは仕掛けが早い。 at 09/19 15:33
ssasachan 真鍋は昔阪神をクビになったことを恨みに思ってるわけ? at 09/19 15:41
ssasachan 江戸川、主審が真鍋や笠原じゃなくて残念でした(^^ゞ at 09/19 15:47

と4回表の福原が投げているあたりから裏の代打金本を経て、5回表の渡辺登板、その裏の巨人山口でクリーンアップ三凡まで見てから、再び別の用事で今度はクルマで出かけました。で、最終結果は出先で携帯メールにて知りました。
つくづく初回の5失点がもったいない。ニュースで見た限りでは、阿部の当たりはマートンと浅井のどっちが取りに行くかコミュニケーション取れてなかったようですね。レフトアニキ、センターマートンならアニキが取りに行ってアウトか、追いつかなかったにしてもマートンのバックアップで少なくとも阿部が2塁まで行くようなことはなかった気が…
そのマートンがここまでやってくれるとはGood Job!

残り14試合でイチローの記録(1994年・210本)が期待されるところですが、それが優勝につながってくるためにも働け!4番打者!

それでこそ、アニキを追ってFAで来たかいがあるというものだ…

9/19のパ・リーグ
◇ソフトバンク11―4西武
 ソフトバンクが先発全員の16安打で圧倒。5回、松中のソロなどで2点を勝ち越し。7回には3連続適時打などで一挙5点。西武は投手陣が崩れて3連敗。

◇オリックス4―0日本ハム
 オリックスの金子千が8回途中まで無失点でリーグトップの17勝目。1回のカブレラの先制打など、打線も序盤から援護した。日本ハムは4連勝ならず。

楽天8―6ロッテ
 楽天が2試合連続のサヨナラ勝ち。1点を追う9回1死一、三塁、高須が左越え3ランを放った。ロッテは小林宏で逃げ切りに失敗し、Kスタで16連敗。

9/19のセ・リーグ
◇巨人6―4阪神
 巨人が快勝し、2位阪神にゲーム差なしに迫った。1回に阿部の先制二塁打など6安打を集めて5点を奪い、優位に立った。阪神はメッセンジャーが乱調。

◇広島3―2横浜
 広島が3連勝。1回、天谷の左前打で先制。同点の6回に木村の三塁打、栗原の中前打で勝ち越して逃げ切った。ジオが8勝目。横浜は今季最悪の借金41。

◇中日6―2ヤクルト
 中日が連敗を2で止めた。和田の2打席連続本塁打などで着実に得点を重ね、神宮では4月1日以来となる白星を挙げた。ヤクルトは3連勝ならず。

【順位】
セ:@中(2.5)A神(0.0)B巨(6.5)Cヤ(12.5)D広(8.0)>青木>マートン>平野>E横
パ:@西(M4、1.5)Aソ(3.5)B日・ロ(0.5)Dオ(8.5)E(確定)楽
自分:banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogram投票ボタン

クルマで移動中はNack5のホークス対ライオンズ戦中継を聞いてました。
乗り込んだのが、ちょうどあの小久保の幻の400号のときでした。結局、ビデオ判定すらしなかったのですが、アナウンサー(坂 信一郎)いわく
「ビデオ判定しなくていいじゃなくて、ビデオ判定した上でホームランではないと納得してもらう方がいいんですけどね」
まさにそのとおり。自分もこれが勝敗の分岐点になったような気が…
それでも、今日負けなければ西武の優勝だと思いますよ。管理人的には西武リーグ優勝、ホークス日本シリーズ進出を期待してるんですが…

一方、村中くんは(ヤクルト+少なくとも阪神・巨人ファン+中日系以外のマスコミ各位の)期待にこたえられずorz
(第三者的に見る限り)残り試合や対戦相手とのからみから、今日「阪神○、中日●」という結果以外が出たらセ・リーグの優勝はほぼ決まりでしょうね。
それでも阪神の5年ぶりの優勝を信じて祈念のクリックお願いします。
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogram投票ボタン

それと、昨日の「B1グランプリ」以外の神奈川県内の大ニュース
野球湘南シーレックスが本拠地最終戦、地元ファンが「別れ」惜しむ(カナロコ)
 プロ野球・横浜ベイスターズの2軍「湘南シーレックス」の本拠地最終戦が19日、横須賀スタジアムで行われた。球団は今季終了後にチーム名とユニホームを1軍と同じ横浜ベイスターズに統一することを決めており、地元ファンが「湘南」との別れを惜しんだ。
 「ありがとう」「ずっと応援するから」。試合後に行われたセレモニー。マウンド付近に並んだ選手たちに、温かい声援が降り注いだ。同スタジアムには3千人を超えるファンが詰め掛け、普段は開放していない右翼の芝生席もびっしり埋まった。
 「湘南」を冠したチーム名は、地元ファンの誇りでもあった。藤沢市の会社員浦田求さん(45)は「地元のチームという感じがして愛着があった」と3年間、同スタジアムに通ったという。別の男性ファンは「チーム名もユニホームも、海をイメージできて神奈川らしい」と気に入っていただけに、チーム名変更が残念な様子だ。
 もっとも、本拠地を移転するわけではなく、球団は横須賀市内の小学校訪問や地域イベントへの参加などを引き続き行っていく考え。応援に駆け付けた吉田雄人横須賀市長も「今まで培ってきたきずなをもとに、地域一丸となって応援していきたい」と、変わらぬ支援を約束した。
 試合は2―1で日本ハムを下しイースタン・リーグの優勝戦線に踏みとどまった。今季は、期待の新人・筒香嘉智選手(横浜高)の活躍など、話題もあった。横浜市青葉区の会社員、葛西一さん(32)は、「湘南の名前を歴史に刻んでほしい」と逆転優勝を願っていた。
【観戦記:ZAWAさん敗戦処理さん

湘南ナンバー山側に住む管理人としては、
・横須賀が『湘南』?しょーなんですか?しかも、追浜は東京湾側だし…
・本拠地が横須賀なのに『横浜』ベイスターズ」って言うのもなんだかな?一、二軍とも『神奈川』ベイスターズならわかるけど…
・ついでに、日ハムのファームも鎌ヶ谷にあるのに『北海道』日本ハムファイターズというのにも違和感が…
という突っ込みを一応入れるとして、B1なかったら行きたかったなあ…

ということで、さらに詳しいことはこちらで
  ↓  ↓  ↓
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへblogram投票ボタン

それと、B1グランプリを影でささえたボランティアの方など関係者の皆さんもお疲れさまでした。
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 10:02 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(4) | 地元ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【2010 公式戰】 9/19 ● 阪神 4 - 6 讀賣 (甲子園)
Excerpt: メッセンジャーがぶち壞し。マートン16號&猛打賞、197安打。ブラゼル45號。
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2010-09-20 11:04

「負けられない一戦」の先発が「マウンドに立ってみないと判らない」メッセでは…
Excerpt: もうほとんど予告先発のように 「メッセンジャー」 と各マスコミで報じられていたが きっどさんは昨日のブログで、中6日の 「秋山拓巳でジャイの息の根を止めるべし」 と提案した。 連敗して、半分諦め気分の..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2010-09-20 12:09

【阪神】巨人に惜敗
Excerpt: (甲子園) 巨 人510 000 000=6 阪 神001 001 011=4 <投手> (巨)藤井−山口−久保−クルーン (神)メッセンジャー−福原−渡辺−西村−筒井 ○山口7勝3敗4S Sクル..
Weblog: FUKUHIROのブログ・其の弐
Tracked: 2010-09-20 13:05

阪神対巨人 第2試合 甲子園
Excerpt: アホちゃうか ホンマに〜! (っ`Д´)っ・:∴ゴルァ!!!!!!
Weblog: 猫爪の三日月。
Tracked: 2010-09-20 13:08
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。