2010年08月29日

8/28 阪神9−2ヤクルト〜祝!秋山拓巳プロ初勝利!+α

一日遅れになったとはいえ、母親の誕生日プレゼントがプロ初勝利なんて、お母さん大感激やないか…
しかも、遠山(現育成コーチ)以来の24年ぶり高卒ルーキーの勝利とわね

アッキャマン最高や!雄星なんて最初からいらんかったんや(爆)
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogram投票ボタン(Ser.4942)
野球ヤクルト−阪神・19回戦(阪神12勝7敗、神宮、18:00)
阪  神 101011005|9
ヤクルト 010000001|2
【投手】
(神)秋山、西村、久保田、藤川球−城島
(ヤ)中沢、松井光、押本、渡辺、デラクルス、佐藤−相川
【責任投手】
(勝)秋山2試合1勝1敗
(敗)中沢20試合7勝8敗
【本塁打】
(神)マートン15号ソロ(5回、中沢)、新井16号ソロ(6回、中沢)
【戦評】
 阪神は新人秋山が5回1失点で初勝利を挙げ、首位を奪回した。打線は一回に新井が先制打。同点の三回は鳥谷の二塁打で勝ち越し、六回の新井のソロなどで着実に加点。ヤクルトは拙守を連発し、中沢も粘れなかった。
【観衆】関西から遠征のおくにとらぷーさんおかかさんaym_さん浜松のカリスマtoratterかりぷさん、関東在住のぴゅあらっくさんあんさん実況はABCの楠アナさんuscさんしずくさんはじめ33182人)

昨晩はTVで中継していたサッカーの試合をメインに、ハーフタイムにTVKの横浜−中日戦を見ていて、この試合に関してはTwitterのTLをはじめとしたネット情報が中心でした。
サッカーの試合が終わってからjustin'TVで終わりの方を見ようとしたら、人数制限にひっかかっるようで、すぐに見れなくなったので(視聴者1,000人超えだとなるみたい。一方、ズムスタの方は閑散としてた)、KeyHoleのMBSラジオに切り替えてアッキャマンのヒーローインタビューまで。
広澤のネガ解説が痛い。最終回8点差で出てきた球児が打たれて心配って、かって江夏さんだって点差があるときには色々試してわざと打たれて見たというし、それが証拠に宮本、青木、田中はしっかり抑えとるやん。

ということで、19歳のアッキャマンがプロ初勝利!
こういうピンチな時期に、活きのいい若いのが出てくると勢いつくで…

一方、ヤクルト、3万人超えの声援に応えられずって、

過半数が望んでいた方が勝ったんだから、タイトル間違ごうとるで産経さん(爆)

いずれにせよ、営業的にはOK。
今日も勝敗は二の次で、来週火曜日から北陸で兎狩りに集中してください。

その他の試合ですが、秋山の母親と同い年の人が出身地で45歳最多勝記録を達成するわけで…
そのセ最年長と最年少投手の投げ合い、どっかで実現せんかな…
8/28のセ・リーグ
◇阪神9―2ヤクルト
 阪神は高卒新人・秋山がプロ初勝利をあげ、首位奪回。鳥谷の適時二塁打で勝ち越し、マートン、新井の本塁打などで加点。継投でヤクルトを抑えた。

◇広島4―1巨人
 広島が3連勝で3カード連続の勝ち越し。1回に四死球を足場に2点先取し、6回に広瀬の2ランで突き放した。巨人は再三の好機を生かせず2位転落。

中日5―3横浜
 中日が3連敗を阻止。2回に野本の二塁打と小田の犠飛で2点先取。3回には和田の3ランで突き放した。山本昌は3連勝。横浜は阿斗里が誤算だった。

昨日のエントリーのタイトルが、「〜結局一番ダメージが少なかったのは…」だったわけですが、時間がかからなかった方からダメージ回復が早かったようで…

8/28のパ・リーグ
オリックス2―1日本ハム
 オリックスが勝率5割復帰。中山が緩急を利かせ、7回無失点で2季ぶり白星。2回に4連打で2点を奪い、ダルビッシュ相手の連敗を9で止めた。

◇ロッテ9―6ソフトバンク
 ロッテが同率首位に返り咲き。1回に大松の3ランなどで一挙5点。4回は今江の2点適時打などで突き放した。ソフトバンクは、杉内が7四死球で自滅。

◇楽天5―5西武
 楽天はルイーズの3打点などで5回までに4点を奪ったが、西武は8回に片岡の2点適時打などで同点に。9回以降は両チームの救援陣が粘り、引き分け。

セもパも首位から3位までのゲーム差がつまっているし、4位のチーム(パは5位も)もまだCS圏内なら望みがあるという状況下で、これこそホンマの

セ・パつまる

状況やね(爆)

さらに詳しくはこちらでも
  ↓  ↓
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogram投票ボタン


一方、サッカーの方はJ1残留をあきらめたチームが2つになったような悪寒が…
サッカー8/28 J1第21節:ベガルタ仙台 2−1 湘南ベルマーレ(ユアテックスタジアム仙台)
【得点者】52' 梁勇基(仙台)、54' 阿部吉朗(湘南)、73' 中原貴之(仙台)
【入場者数】14,395人
戦評
 優勢に進めた仙台が後半の2得点で競り勝った。後半7分に梁勇基のシュートで先制。一度は追い付かれたが、28分に中原が頭で決めて勝ち越した。湘南は攻守ともミスが目立ち、後半9分の阿部のゴールが精いっぱいだった。

現地参戦のベルマーレサポーターの皆さんお疲れさまでした。牛タンでも食べてパワーを貯えないと帰ってこれないとは思いますが、残り13試合(+天皇杯○試合)覚悟を決めて応援し続けて行きましょう。

こちらの試合についても、、阪神戦と並行してTwitterのTLで追ってたんですが、阿部ちゃんと中原はお互いキラーですから各1得点は想定の範囲内として、+αがなあ…

さらに詳しい試合内容については、現地に行ってた藍さんのエントリーやこちらでもご覧ください。
  ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 湘南ベルマーレへblogram投票ボタン
  ↑   ↑   ↑
J2に落ちる3つのうち2つはほぼ決まった感じですが、残り1つが大変なことになってるし…
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 09:45 | 神奈川 ☁ | Comment(4) | TrackBack(4) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>雄星なんて最初からいらんかったんや

1年目からコーチの首を飛ばす人間なんざ、
不要ですよね…。

Posted by FUKUHIRO at 2010年08月29日 10:25
>FUKUHIROさん
コメントありがとうございます。

>1年目からコーチの首を飛ばす人間
真相はわかりませんが、球団内の権力闘争に利用されたような気がしないでもないです。

もっとも、あのコーチの首が飛んで喜んでる人は多いような気が…
Posted by 管理人 at 2010年08月29日 10:40
昨日は秋山のプロ初勝利の瞬間に立ち会えて嬉しかったですね。
僕の今季の阪神戦観戦はこれでおしまいですけど、今年は歴史的な出来事でした。
今まで首都圏のスタジアムで勝ち試合を全く見られなかった僕が、今季はアニキのフルイニング出場ストップに始まり、秋山のプロ初勝利で締めくくって、9戦5勝4敗。
神宮に至っては3勝1敗ですから(唯一の1敗はアントニオ猪木)、楽しい観戦でした。

今日の試合を勝って、長期ロードを締めくくって欲しいですね。
Posted by 実況はABCの楠アナ at 2010年08月29日 11:49
>実況はABCの楠アナさん
コメントありがとうございます。
そして、昨日は参戦お疲れさまでした。
秋山投手のプロ初勝利に立ち会えて良かったですね。
観戦成績も勝ち越しで終えられてなによりです。
土日祝日の関東での阪神戦【レギュラーシーズン】は、今日でラストになりますが、日本一になれば日韓チャンピオン戦もあるわけで…
【CSがからくりや神宮である可能性はスルーしてと】
Posted by 管理人 at 2010年08月29日 12:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/160911768

この記事へのトラックバック

【阪神】連敗ストップ!&秋山プロ初勝利!
Excerpt: (神宮) 阪  神101 011 005=9 ヤクルト010 000 001=2 <投手> (神)秋山−西村−久保田−藤川球 (ヤ)中沢−松井光−押本−渡辺−デラクルス−佐藤 ○秋山1勝1..
Weblog: FUKUHIROのブログ・其の弐
Tracked: 2010-08-29 11:45

やった☆
Excerpt: 秋山くん、初勝利おめでとう☆ 写真はみんな引き上げて掃除が始まったところ。明日もよろしくね。
Weblog: あんの日記
Tracked: 2010-08-29 12:07

高卒ルーキー秋山、プロ初勝利!
Excerpt: 秋山がプロ初勝利。高卒ルーキーの白星は球団史上4人目、遠山以来24年ぶり。優勝争いの真っ只中での勝利というところに価値がある。孝行息子が現れたくれたもんや。初回、先頭の...
Weblog: パイプの部屋
Tracked: 2010-08-29 17:06

天晴れ!秋山拓巳!!ルーキー対決を制し見事プロ初勝利!!
Excerpt: ルーキー対決と言っても、 相手の中澤雅人は今季既に7勝を挙げている 社会人出身の25歳のおっさんである(お前がおっさんて言うな!) 今日は6回から西村→G.久保田→球児 のお兄ちゃん達の力を借りての..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2010-08-29 20:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。