2010年07月30日

7/29 デーブ解雇で西武連敗脱出!+本題は「空想科学読本7」(柳田理科雄著)

昨日、甲子園球場で行われる予定の阪神−巨人戦は雨天中止でした。楽しみにしていた仙丈さん残念
一昨日の試合終了時点で雨が降っていたので、グラウンドにシートを掛けられなかった。それでグラウンド整備が間に合わなかったということらしいです。もっとも、隣りの神戸では試合を開始したものの、1回裏が終わらない内にノーゲームになりましたからね
ちなみに、高校野球大会も全試合雨天中止…

そんな中、昨日の夕方に朗報が

奴にも言い分はあるようですが、要はデーブの旧体育会的なやり方は今の時代には合わないということですね。
それとも、(相互信頼関係と愛情のある)星野仙一ならOKで、(自らは律せられず、下の者に不信感を持たれている)デーブはNGってこと?
なんとなくわかりますが、自分は誰からでも体罰は嫌やけど…
 ↓  ↓  ↓
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへblogram投票ボタン(Ser.4876)
それにしても、西武ライオンズの皆さん。試合前にこの話を聞いたはずなのに、4回裏にそれを知ったような開放ぶりはいったい…

前置きが長くなりましたが、今日の本題は2010.6.7読了のこの本の件。
空想科学読本7

空想科学読本7

  • 作者: 柳田 理科雄
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


<おことわり>
まともに読んでもしょうがないので、軽く流して読んでください。

というような内容ばかりです。

それより、著者の柳田理科雄って、本名だったということにビックリ!!

あと、このシリーズ最初の頃のは斬新感があったけど、皆さんの質問にこたえる形でって、そろそろネタ切れ?

ともあれ、こういうアプローチで科学に関心をもってもらえるなら、このシリーズ本の意義はありますね。
本柳田理科雄「空想科学読本7」(メディアファクトリー)
●累計300万部のベストセラー・シリーズ最新刊!●読者のリクエストがあまりにもすごいため、前回の『空想科学読本6』からたったの8ヵ月で刊行!●質問に答えるスタイルで、『デスノート』『ブリーチ』から『ちびくろさんぼ』まで40作品を扱う!●本書を元にしたTV特番の制作も決定。全国フジテレビ系で2009年7月放送予定!

<著者紹介>
柳田理科雄
1961年鹿児島県種子島生まれ。東京大学中退。学習塾を経営していた96年、『空想科学読本』を上梓し、ベストセラーに。99年に空想科学研究所を設立し、執筆に軸足を移す。現在までの著作は24冊(原作・監修本や文庫は除く)で、うち17冊は増刷している。ニッポン放送「福田沙紀と柳田理科雄のラジオ空想科学研究所」は開始から4年。全国の高校図書館2,200に送信している「空想科学 図書館通信」も丸2年を超えた。

【ピックアップ】
・「DEATH NOTE」は大量殺人に向かない。
・ひょっこりひょうたん島に火山があって漂流しているとすれば、放射能が危険レベルなはず
・ケツだけ歩きのできる野原しんのすけは並々ならない努力をしたんだろうな
・不二家のペコちゃんは舌を出したままでは大丈夫?
など
banner_21.gifブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
野球備忘録:7/29のプロ野球
パ・リーグ
◇西武12―6ロッテ
 西武が連敗を6で止めた。4回、フェルナンデスの3ラン、上本の適時打など打者12人で6点を奪い、逆転した。ロッテは計9四死球と投手陣が崩れた。

◇楽天8―2ソフトバンク
 楽天が一発攻勢で6連敗を免れた。山崎の2ランと中村紀の3ラン、ルイーズのソロなどで序盤に7点。ソフトバンクは大隣が乱調で、9連勝でストップ。

◇オリックス―日本ハム(雨のためノーゲーム)

セ・リーグ
◇中日3―2巨人
 中日が競り勝った。1点リードの6回に和田の2ランで加点、継投で反撃をかわした。ネルソンは球威で押して今季初勝利。巨人は好機を生かせず。

◇ヤクルト9―3広島
 ヤクルトが今季5度目の4連勝。6回、飯原、ホワイトセル、福地の適時打などで勝ち越し、広島戦は6連勝。3年目の由規はプロ初完投勝利。

◇阪神―横浜(グラウンド状態不良のため中止)

さらに詳しいことはこちらで
  ↓  ↓
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogram投票ボタン
Follow ssasachan on Twitter
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:35 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(2) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もうホンマに殘念でなりません・・・
月に1度のナマ觀戰だつたのに。
でもまあ、中日3連戰のローテを考へると、中止で良かつたのかもしれませんね。
中日3連戰、讀賣3連戰、どちらも勝ち越したいですね!

Posted by 仙丈 at 2010年07月30日 10:59
>仙丈さん
コメントありがとうございます。
せっかくの機会残念でしたが、長い目で見ればいい結果となりますように…
Posted by 管理人 at 2010年07月30日 15:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【阪神】本日中止
Excerpt: ◇セ・リーグ  阪神−横浜(甲子園)=グラウンド状態不良 本日の試合は、残念ながら中止です。 気持ち切り替える阪神 横浜戦が中止 明日からは中日3連戦です。一筋縄ではいかない 相手です。 今日..
Weblog: FUKUHIROのブログ・其の弐
Tracked: 2010-07-30 09:59

【2010 公式戰】 7/29 中止 阪神 - 横濱 (甲子園:ナマ觀戰)
Excerpt: 貯金15を賭けて、甲子園ナマ觀戰
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2010-07-30 10:56
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。