2010年03月02日

「J2白書―51節の熱き戦い」を読んで2010年Jリーグ展望を簡潔に

バンクーバー五輪が終わって、今週の土曜日からはいよいよJリーグ開幕ですね。
   ↓
banner_21.gifにほんブログ村 サッカーブログへblogram投票ボタン(Ser.4556)
ということで、中立スポーツの方で「【サッカーのお題】2010年Jリーグ展望総合トラックバックステーション」をUPしました。今シーズンのJリーグの順位予想等のブログエントリーのトラックバック先にご利用ください。

さて、管理人自身の2010年の展望の前に、2009年のJ2を総括した次の書籍を紹介します。
J2白書―51節の熱き戦い

J2白書―51節の熱き戦い

  • 作者: J's GOAL J2ライター班
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2010/01/23
  • メディア: 単行本


J's GOALサイトからの関連記事】
サッカー「J2日記」が「本」になりました!
サッカー湘南ベルマーレ反町康治監督も“ウラ話”がおもしろいとお薦めのメッセージをいただいてます。
サッカー5月のJ's GOAL月間MIPとチームBest Playerに選ばれたMF坂本紘司選手から
サッカーFW田原 豊選手から:豪傑こそ田原豊なり【選手編05】に掲載あり
サッカー" target="_blank">MF田村雄三選手から


今回「J2白書」として書籍化されたのには、諸外国にもない1シーズン51試合という長丁場もさることながら、J1にはない何かが詰まっているから、J1に先駆けて単行本化されたのかと思います。

本J's GOAL J2ライター班「J2白書」(東邦出版)
J2リーグの2009年を振り返り
2010シーズンを100倍楽しむ!

北は札幌から南は熊本まで、試合にまつわる喜怒哀楽、試合を離れたところでの悲喜交々……。2009年、J2リーグ51節の熱き戦いのすべてが本書に!

《収録クラブ》
コンサドーレ札幌
ベガルタ仙台
水戸ホーリーホック
栃木SC
ザスパ草津
東京ヴェルディ
横浜FC
湘南ベルマーレ
ヴァンフォーレ甲府
カターレ富山
FC岐阜
セレッソ大阪
ファジアーノ岡山
徳島ヴォルティス
愛媛FC
アビスパ福岡
サガン鳥栖
ロアッソ熊本

目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 月別J2白書
(3月(第1節〜第5節)/4月(第6節〜第11節)/5月(第12節〜第18節) ほか)
第2章 テーマ別J2白書
(選手/スタッフ/サポーター ほか)
第3章 クラブ別J2白書
(コンサドーレ札幌/ベガルタ仙台/水戸ホーリーホック ほか)

内容的には、J's GOALに掲載の「J2日記」の集約版です。

第1章では月別のJ2リーグ総括。

<J2シーズン表彰>
サッカーMIP 梁 勇基選手(仙台:MF)
サッカーMIP&得点王 香川真司選手(C大阪:MF)
サッカー新人王 村松大輔選手(湘南:DF)

<ご参考:管理人の総括>
【2009年ブログ総括:その1】野球・サッカーはじめスポーツ観戦記まとめ
言いだしっぺが回答する「<祝!J1復帰!>2009年の湘南ベルマーレを振り返る」
〜実際のところ、2009年のシーズンが始まるまではベルマーレのJ1昇格の可能性はギリギリ3番目に入るかどうかと思ってました。
 結果的には最終節の逆転勝ちでギリギリ3位でJ1昇格を決めたわけで、まさに予想どおり。


第2章ではテーマ別
・選手編「田原 豊選手(FW)〜豪傑こそ田原豊なり」
・スタッフ編「暴れん坊語録」(反町監督)
〜特定の誰かに頼らないサッカー、育てるというより「育て」、試合の運命は練習で決まる、右肩上がりにできれば一番いい 等々
>別の競技のどっかの監督に聞かせたいなあ
      ↓
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogram投票ボタン

・サポーター編「ハートフル」〜ホームでの旗の貸し出しの返却率の高さ
>ベルサポは他チームサポと比べてマナーいい方だと思いますよ
>負け試合を一度も見てないというのもあるかもしれませんが、
>自チームの選手にブーイングってほとんどないですもの


・マスコット編
F1010152.JPGフリ丸.jpg水戸マスコット.jpg←昨年みたのはこの3つ
(湘南:キングベルI世、横浜FC:フリ丸、水戸:ホーリーくん)
マスコットには全クラブにいるわけではなく、徳島ではやっと去年誕生し、栃木、岐阜には不在。
>栃木はギョウザキャラで、岐阜はやななでいいんじゃない?

・勝利の女神:富山の美人過ぎるレポーター豊田麻衣さん、熊本専属でないけど藤本泉さん
>律子さん♪律子さん♪大蔵律子さん♪
大蔵律子平塚市長.jpgも忘れずに(爆)

・ホームタウン「ベルマーレ七夕飾り」
ベルマーレ七夕飾り1.jpgベルマーレ七夕飾り2.jpgベルマーレ七夕飾り3.jpg2009.7.5ニッパツ横浜FC戦前に見に行った
>ちなみに、平塚グルメの紹介はなし
>弦斎のカレーパンがあるというのに・・・
>平塚はスタンド内より、外の方がオススメ
F1010447.JPG←牛串ウマス〜


【(2009)J2グルメ ベスト5】
1.厚別神話:ジンギスカン串ジャンボ(札幌厚別)
2.ゆうゆう・じゃこまるむすび(愛媛)
>対戦相手別に中身を変える(C大阪戦タコヤキ、湘南戦シラス、福岡戦明太子など)とは芸が細かいw
3.長居ホルモン倶楽部:ホルモン焼き(大阪長居)
>厚木にはシロコロあるで〜、ニッパツでも売ってたけどw
4.CHA-CHA HOUSE COFFEE:揚げパン(徳島鳴門)
5.パン工房:バーガー類(甲府小瀬)
その他、栃木はギョウザ、岡山はホルモンうどんなど地域のB級グルメが楽しめるようで、熊本のフレンチトースト50円というのも財布に優しいねぇ〜

第3章はチーム別総括
湘南のベストゲームは11/21の甲府2−3湘南@小瀬
ロスタイムでの坂本の決勝ゴールと柵の破壊がね〜
F1010563.JPG振り返ってみれば笑い話ですが・・・

最後に、「クラブの数だけドラマがあり、その大小にリーグの違いなど関係ない。J2は単なる『昇格クラブ決定リーグ』ではない」とうまく締めてます。

で、今シーズンからJ1に昇格する3チームに送辞。
激闘、そして51節に及ぶ長い戦いの末に、今、J2を卒業される3チームに、
ご卒業おめでとうございます。
サッカー仙台〜観衆も成績もナンバーワンでの昇格
サッカーC大阪〜Jリーグナンバーワンの「ネタクラブ」うんぬん
サッカー湘南〜「勇志湘南」
090502 KingBell最大の危機2.jpg←キングベルの首が・・・
クラブ、サポーター、ホームタウンが一丸となって強い気持ちで
F1010459.JPG「絶対!J1」
平塚に大型ビジジョンを〜律子さんGJ
>今にして思えば、12/5の最終節。前半20分あたりで立て続けに2点先制されたものの、絶対にひっくり返すと確信してましたね

内容満載でしたが、あっさり読み終えてしまいました。<2010.2.12読了>

で、そのJ2を昨シーズンで卒業したわが応援する湘南ベルマーレですが、正直なところ1シーズンで戻ってしまう可能性が高いような悪寒が…

J1は18チームもあるし、管理人もそれほど詳しくはないので、1位から18位までの順位予想までは出来ませんが、優勝予想なら、やはり鹿島が本命だと思います。
対抗がガンバ、名古屋、川崎あたりですかね。

以下、中位は省略して、下位3チームを予想すると、
サッカー湘南ベルマーレ
サッカーベガルタ仙台
サッカーアルビレックス新潟
あたりが濃厚。
湘南はスタメン全員の年俸合計が闘莉王ひとりの年俸とだいたい同じくらいの貧乏チームで、総合的な戦力不足。
仙台は守りでJ2優勝したわけですが、J1では通用しない可能性大
新潟はGK北野はじめ主力4人の流出が痛い。
順当にいけばそんな感じですが、例年なぜか降格してしまうチームも存在する訳で、ベルサポとしては予想外の健闘でなんとか15位以上に残って欲しいですね。

そのためには、開幕戦のホーム山形戦、4戦目のホーム新潟戦は何とか勝って勝ち点3。2戦目のアウェイマリノス戦に負けるのは仕方ないとして、3戦目のホーム広島戦を引き分けて、3月の4試合は2勝1分1敗といきたいところですが、アジェルと田村の欠場は痛いなあ(>_<)

一方、J2の上位3チームは柏、千葉、甲府が本命で、そこに横浜FC、福岡、鳥栖、札幌あたりがからむといったところでしょうか。大分にもなんとか3位以内に入って欲しいところですが

他の方の見解はこちらでも
  ↓  ↓
banner_21.gifにほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 湘南ベルマーレへblogram投票ボタン
タグ:Jリーグ
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:29 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。