2010年03月04日

福原に読んで欲しい『レシャード・カレッド「知って欲しいアフガニスタン」』+サッカー日本代表試合雑感

昨日は札幌ドームで日ハム−阪神戦のオープン戦があった訳ですが、

1月に急逝した日本ハムの小林繁投手コーチの追悼セレモニーもあったこともあってか、いわたまりんこさんブログ観戦記】、タムタムさんはじめ観衆21,470人と平日のオープン戦としては結構な入りだったようで…
結果は聞かんといて(爆)
少なくとも、城島がマスクをかぶっている間は1−0で勝っていたわけで、お約束の福原炎上例の歌の歌詞を書きたいところJASRACに著作権料取られるというので省略】も城島と組んだらどうなるかもう1回投げる機会があるんでしょうね。
ということで、TwitterのTLしか情報源がなかったのでさらに詳しいことはこちらで
  ↓  ↓
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogram投票ボタン(Ser.4560)
見てもらうとして、今回の本題はこちらの本
知ってほしいアフガニスタン―戦禍はなぜ止まないか

知ってほしいアフガニスタン―戦禍はなぜ止まないか

  • 作者: レシャード カレッド
  • 出版社/メーカー: 高文研
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: 単行本


日本にいるとアフガニスタンの事情はわかりにくいのですが、著者のように、日本に留学・日本人と結婚・医師として就職・帰化された方に、自身の経験を通して、アフガニスタンの歴史・現状、自分の支援活動などを書いていただけるとよく理解できます。

激しい貧富の格差とか、隣国に避難した難民が多くの砂漠地帯の緑化を進めたこと。
一方、米国やヨーロッパに行った人たちはその地で安定した生活を営むようになって、かえって帰国して祖国に貢献することは期待できないこと。
さらに、国に帰っても受け入れ態勢がないので、再度国内難民になってしまうなどの件。
とか、

”心と心を結び合わせる「糸と針」”の話は必読箇所ですね。

本レシャード・カレッド「知ってほしいアフガニスタン 戦禍はなぜ止まらないか」(高文研)
ますます混迷を深めるアフガン情勢。なぜアフガニスタンは世界から攻撃を受ける国になったのか?たくさんの草花や樹木が生い茂り、多くの鳥が生息する大地には無数の地雷が埋まる。「知ってほしいアフガンのことを」日本在住歴40年のレシャード医師は願う。日本で医師として生きることを決め、地域医療や介護医療に尽力しながら、祖国の医療・教育面からの支援を続ける。アフガンの苦難の歴史と「現在」を語りつつ、真の復興への道を提言する!

第1章 日本で医師として生きる
(大家族;校長先生の思い出 ほか)
第2章 アフガニスタンが歩んだ道
(前近代のアフガニスタン;近代国家への道 ほか)
第3章 「カレーズ友の会」八年間の歩み
(「カレーズ友の会」の立ち上げ(02年4月);現地で診療所がオープン(02年7月) ほか)
第4章 アフガニスタン人は何を望んでいるか
(三〇年間うちつづく戦禍;なぜ好転した状況が再び悪化したのか ほか)

【著者紹介】
カレッド・レシャード
1950年、アフガニスタンのカンダハールに生まれる。1969年4月来日。千葉大学留学生部を経て、72年京都大学医学部に編入、76年9月卒業。同大学胸部疾患研究所研究員をかわきりに関西電力病院、天理よろず病院、島田市民病院などで勤務医を歴任。87年、日本に帰化。89年から2年間、イエメン共和国結核対策プロジェクトチームリーダーとして赴任。93年、静岡県島田市でレシャード医院を開設、院長。その後、介護老人保健施設アポロン、社会福祉法人島田福祉の杜、特別養護老人ホームあすかを設立、理事長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
<2010.2.9読了>

【参考書評】
この本に使われてる写真を撮った山水さん
netoさん:新世界読書放浪
わけいさん:To Be Freedom@読書三昧
毎日jp/森谷正規・評

生きるのに必死なアフガニスタンの状況を鑑みるに、福ちゃんもこの本を読んで、もっと必死でやって欲しいとの願いを込めて…

それと、岡田監督(not どんでん)も今回タイトルに付け加えようと思ったんですが、ロスタイムに本田がゴールして2−0で勝ったので免除します(爆)

こちらの試合は後半から見てましたが、1−0のままで勝ってもブーイングだなあと思っていたところ、本田さまさまですね
というか、バーレーンの方は森本の方にマークがいっていたところ、華麗?にスルーされたんで、本田がうまく隙をついたともいえるわけで、そのあたりの詳細はこちらで
  ↓  ↓
banner_21.gifにほんブログ村 サッカーブログへblogram投票ボタン
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:09 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(8) | 読書記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140478059

この記事へのトラックバック

故小林繁氏追悼試合、福原炎上
Excerpt: 故小林繁氏の追悼試合。オープン戦なのに北海道まで行かなあかんか。今年のオープン戦は例年に比べて移動が多いような気がする。先発はフォッサム。3イニングを2安打無失点。変化球のキレとコントロールがいいとい..
Weblog: パイプの部屋
Tracked: 2010-03-04 06:44

故小林繁氏追悼試合、福原炎上
Excerpt: 故小林繁氏の追悼試合。オープン戦なのに北海道まで行かなあかんか。 今年のオープン戦は例年に比べて移動が多いような気がする。
Weblog: 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース
Tracked: 2010-03-04 06:44

3/3(水) OP戦 ● 神 3 - 6 日 福原ぁ(怒) 
Excerpt: 鳥谷先制ヒット 小林繁さんの追悼試合、福原がぶちこわす… □ スタメン 阪神 1(中)マートン 2(二)平野 3(遊)鳥谷 4(捕)城島 5(指)ブラゼル 6(一)関本 7(右)桜井 8(三)野原将..
Weblog: 授業者日記
Tracked: 2010-03-04 07:44

知ってほしいアフガニスタン―戦禍はなぜ止まないか
Excerpt: 知ってほしいアフガニスタン―戦禍はなぜ止まないか
Weblog: To Be Freedom@読書三昧
Tracked: 2010-03-04 13:18

サッカーアジア杯最終予選 消化試合バーレーン戦、ロスタイムに本田が決めて快勝!って事にしときます?
Excerpt: ホントは 「消化試合に辛勝!これで良いのか?」 なんて書き始めるつもりが ロスタイムの最後の最後に しかも本田が追加点を決めてしまうと ちょっとこちらも論調を変えざる得ない。 本来なら消化試合のバー..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2010-03-04 19:09

結果は二の次、三の次
Excerpt: ■2010.03.03 @札幌ドーム         123 456 789 計  タイガース  100 000 020 3 ―――――――――――――――――――――  ファイターズ 0..
Weblog: 虎に、酔う。 by相模版
Tracked: 2010-03-04 22:21

福原が燃えている
Excerpt: キャッチャー梨田監督バッター真弓監督そして、故・小林繁さんが総監督を務めた少年野球チーム「オールスター福井」のエース山本翔太君による始球式から始まった小林繁さん追悼試合日本ハムと阪神のオープン戦が札幌..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2010-03-04 23:09

着々と準備を進めるW杯出場国!! 「岡田日本丸」はアジアで立ち往生? 【サッカー アジアカップ最終予選】
Excerpt: 2011年にカタールで開催されるサッカーのアジアカップの最終予選が3日行われた。既に本大会出場を決めている日本とバーレーンが対戦し、日本が岡崎のゴール等で2−0とバーレーンを下し、グルー..
Weblog: 不定期更新のスポーツニュース201X (ちょっと時事ネタも)
Tracked: 2010-03-04 23:23
×

