2009年12月29日

【2009年ブログ総括:その2】ブログURL移転統合の真相(←というほど大げさなものかw)を書いて実質今年の締めに《SeeSaaのTwitter連携機能に関して追記あり》

いまさらながらの話ですが、今年の漢字は「新」が選ばれましたね(爆)
banner_21.gifブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン(Ser.4447)
「新」と言えば、当ブログも今年の7月21日に
・野球を中心としたスポーツ記事がメインの「阪神タイガース世界一への道〜あさちゃん。スポーツ
・日常の出来事と趣味と読書記録が中心の「ポロと旅する〜あちさゃん。と一緒

という2つのブログを移転・統合して、新URLでスタートしたんです。
        ↓
ブログ移転・統合のお知らせ〜2009.7.21付実施】
「ポロと旅する」(http://ssasachan.seesaa.net/)と「阪神タイガース世界一への道〜あさちゃん。スポーツ」(http://tigers44-31-16.seesaa.net/)とで共用していたSeeSaaアカウントがデータ容量の限度(2G)に達してしまったため、別アカウントを取得した上で両者を統合してこちらへ移転いたしました。

なお、「阪神タイガース世界一への道〜あさちゃん。スポーツ」(http://tigers44-31-16.seesaa.net/)の方は、プロ野球シーズン途中での移転となるため、当ブログに2009年2月1日以降のエントリーを移設いたしました。
その部分は内容が重複しますので、その旨ご了承ください。

また、「ポロと旅する」(http://ssasachan.seesaa.net/)の方も7月1日以降のエントリーを移設してあります。
(以下省略)

【新ブログ名】ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2

この時点では、(キャパシティオーバーというテクニカルな理由で移転・統合した)事実だけ述べて、真の動機やこのブログのタイトルに「阪神タイガース」を入れていない理由については、取り立てて書かなかったのですが、今年の締めに当たってそのあたりを明確にします。

実は、2つのブログを同時並行で更新を続けていくのがしんどくなったきたので、2008年にフルイニング(毎日)更新記録がアニキを超えたのを契機に、阪神タイガースがリーグ優勝もしくは日本一になった時点で、両ブログを統合するつもりでした。
ところが、2008年に一時期13ゲーム差をつけて首位を独走していたのに、最後にどんでん返しがあったので、次にリーグ優勝または日本一になるまで、両ブログ体制を継続することにしました。

それが、今年の7月初めに「遂に来るべき時がキター(・∀・)ーー!」と1アカウントMAXのデータ枠の2Gに到達したことが判明。
最初は、「ポロと旅する」の方をアメブロに移転して、データを削減し、「阪神タイガース世界一への道」の方は同一URLで今シーズンいっぱい継続する予定だったのが、移転作業がうまくいかなかったので、SeeSaa内で別アカウントを取りました。それが現行の当ブログになります。

シーズン途中でのURL変更となるので、継続性を重視して「阪神タイガース世界一への道」の方から2009年2月以降のエントリーをコメント&トラックバック付きで移管しました。ついでに、「ポロと旅する」の方は、同7月以降のエントリーを移管し、7月21日の統合の時点で既に219件のエントリーを現行URLに掲載してました。

なので、今日の時点での総投稿数は両ブログも合算して通算4,447エントリー。連続投稿記録は(2005.12.21以降)1,804日連続と認識してます。


次に、当ブログのタイトルがポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2となった理由。
1.管理人としては「ポロと旅する」の方をメインと認識していたので、まずは「ポロと旅する」が先に来る。
2.「阪神タイガース世界一への道」というタイトルは、阪神タイガース色が強く出ているため、他球団のことや野球以外のスポーツを取り上げにくい。今年の7月の時点で、管理人は「今シーズンの阪神は良くてもなんとか3位に入るが、クラシリ1であっさり敗退」と読んでいたのもあって、地元湘南ベルマーレのJ1復帰支援に力点を置きたい。となると、タイトルに「阪神タイガース」は入れない方がいいと判断し、「あさちゃん。スポーツ」を付加。
3.「2」はURLのssasachan2であることと、2つのブログの後継という位置づけから付加。


実際のところ新URLになってからも、一番多いのは「阪神タイガース」カテゴリが51件、ついで「読書記録」カテゴリが49件、「野球全般」カテゴリが40件と野球系ブログに読書(←野球関係の書籍が多い)記録を付加しただけ?のような気も・・・
もっとも、サッカーは毎日試合している訳ではないから、新URL移行後15件と件数が伸びないとも言えるんですけどね。

今後どういう展開になっていくかについては、年明けにでも

ということで、まだ今年はあと3日ありますが、当ブログでは12/30と12/31のエントリーは既に埋まっているので、このエントリーが実質今年の締めエントリーとなります。

皆様のご愛顧ありがとうございました
来年もごひいきに

【注:新年1/1から1/3までは自動UPエントリーだけになるかもしれませんし・・・】

【追記】
【Seesaaブログ】Twitterとの連携強化第2弾!おまとめ投稿ができるようになりました
ということで、早速使ってみましょう。
当エントリーは、
ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。
09/07/21付 今回は事実だけ述べて、2つのブログを移転統合した動機やブログのタイトルに「阪神タイガース」を入れていない理由については、今は取り立てて書かないことに http://bit.ly/88exEd その動機と理由は明日明らかにして自ブログの今年の実質締めにします at 12/28 09:54

というTwitを実行したものです。
ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。
自動UP機能はないのね⇒【Seesaaブログ】Twitterとの連携強化第2弾!おまとめ投稿ができるようになりました http://info.seesaa.net/article/136213619.html at 12/28 22:46

とつぶやいたものの、自動UPなら他の手段でできるし、9月末から実装されている記事投稿の際にTwitterへ投稿ができる機能と、この「おまとめ投稿」機能だけあればとりあえずはいいかな。欲を言えば、Twitの個別URLからつぶやきを呼び出して貼りつけられるようにもして欲しかったけど。一覧表示から選ぶののだけでは、1か月に400件を超えるTwitをする人にはかなり前の発言を探し出すのがしんどいしね。
他の方の見解⇒banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 サッカーブログへblogram投票ボタン
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 00:00 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Blog/携帯/AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。