2009年12月31日

【虎ックバック企画】2009年の阪神タイガースを振り返る

(注)当エントリーは、11/9の初期投稿ですが、TB企画につき12/31まで一番目につくTOPに置いておきます。(Ser.4454)
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogram投票ボタン
年賀状用トラッキーHD.jpg←来年の年賀状の画像にでも使って下さい
2009甲子園最終試合締め.jpgご声援ありがとうございました2.jpg

日本シリーズも終わり、まだ1チームだけ罰ゲームが残ってますが、野球系ブロガー界毎年恒例の球団別回顧企画のシーズンが始まりました。

他球団の企画は「(仮称)野球ファン応援団」の方に案内所を設けましたので、そちらをご覧いただくとして、阪神タイガース編はこちらで行います。

今年(2009年)のタイガースは、真弓新監督体制の下4位に終わりました。星野さんも岡田さんも初年度4位→2年目優勝で、新監督としては縁起のいい順位で、来年に期待が出来る?とも言えますが、それも今年の総括をきちんとしてから次の対策を練るべきというもの。

そんな訳ではないけど、ファンの側でも今年のタイガースを振り返ってみましょう。

今回で5シーズン目となりますが、継続性を考えて設問は大きく変えないことにします。


【参加要綱】
下記の質問に答えたエントリーを作成していただき、このエントリーまで虎ックバックして下さい。すべての質問に答える必要はありません。

タイガースファンの方はもちろん、他球団ファンの方も歓迎です!

――――――――――――――――――――
<設問>

1.今年活躍したと思うタイガースの投手(3名まで:順位をつけても可)とその理由

2.今年活躍したと思うタイガースの野手(3名まで:順位をつけても可)とその理由

3.今年イマイチだったタイガースの選手(3名まで:順位をつけても可)とその理由

4.来年が楽しみなタイガースの選手(3名まで:順位をつけても可)とその理由

5.今年最も印象に残ったタイガースの試合とその理由

6.今年のタイガースを象徴するフレーズ(複数あげても可)とその理由

7.今のタイガースに一番足りないと思うものとその理由

8.虎キチブロガーの中で印象に残ってるエントリー(今年のタイガース関連記事のみ)とその理由
(エントリーまで浮かばない場合はおすすめのタイガース系ブログをあげていただくだけでもかまいません)

9.タイガース以外で、今年表彰したいチーム・選手(それぞれ1チーム・1人)とその理由

10.開幕当初タイガースは何位になると予想しましたか?その予想と結果が一致した(又は違った)理由は何だと思いますか?

11.来年に向けて、タイガースに一言

ここから先は阪神以外の球団を一番ひいきにしている他球団のファンの方のみお答えください。
 
A.あなたの一番のひいきチームはどこですか?

B.阪神タイガースは何番目に好きな球団ですか?
 
C.あなたから見た阪神タイガースというチームの印象
(ここはいいと思うとかここが好きになれないとか)

D.あなたから見たタイガースファンの印象
(ここはいいと思うとかここが好きになれないとか)

――――――――――――――――――――――――――――――

【参加される皆さんへのお願い】
・この企画はTB企画ですが、ブログをお持ちでない方についてはコメントで参加して下さい。
 その際、できれば各回答への理由もお書き添えいただければ幸いです。
・1回のエントリーでまとめて回答しなくても、何回かのエントリーに分けていただいても構いません。
・今年からTwitterでの回答も可とします。
 その場合、管理人のこのTwitにレスする形で、ハッシュタグを「#Tigers2009」としていただき、設問番号を明記してください。
 Twitterでは140文字の制限があるので、回答が何回にも分かれたり、回答のみとなることもあるかと思いますが、それでもかまいません。
・全部の設問に回答しなくてもできる範囲内でかまいません。
・笑えるネタや自虐回答は歓迎しますが、それぞれの質問から極端にかけ離れた回答、または誹謗中傷に当たると当方が判断したものは無効となります。
 そのようなTBまたはコメントは削除する場合がありますのでご注意ください。
・結果については集計するかどうかは未定です。
(昨年は件数が少なかったため集計しておりません。)
・どなたにも気軽にご参加いただけるようテンプレートをコピーして文末に貼り付けて下さるようお願いします。


企画元:「ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2」
エントリーURL:http://ssasachan2.seesaa.net/article/132457647.html
トラックバック(TB) URL:http://blog.seesaa.jp/tb/132457647
Twitter元:http://twitter.com/ssasachan/status/5556979800
Twitterハッシュタグ:#Tigers2009
TBが入らない場合はコメント欄にエントリーのURLを貼り付けて下さい。
ちなみに、SeeSaaブログの仕様なのか即時トラックバックが反映されないことがありますので、しばらく時間を置いてから再確認願います。

-----テンプレここまで-----

それではタイガースファンの方もそうでない方も、どんどんご回答をお寄せください!

<ご参考>
・2008年(設問管理人の回答例
・2007年(設問集計結果
・2006年(設問集計結果
・2005年(設問集計結果
・2009年(Twitterでの回答例主催者ブログでの回答例
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogram投票ボタン
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 23:59 | ☔ | Comment(8) | TrackBack(4) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
御無沙汰しています。長いシーズンオフ、暇を持て余していたのでw、企画に参加しました。トラックバックを入れたのですが、まだ反映されていないのかな?
今シーズンの総括も終わったことだし、来シーズンが早く始まらないか待ち遠しいですww。
Posted by ぴゅあらっく at 2009年11月14日 20:45
>ぴゅあらっくさん
コメントありがとうございます・

>トラックバックを入れたのですが、まだ反映されていないのかな?
内容は確認して、こちらからトラックバック送信しました。下記URL確かに受け付けました。
  ↓
http://blue.ap.teacup.com/pureluck/926.html
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。@管理人 at 2009年11月15日 07:17
一年間の振り返りとして企画に乗らさせていただきました。11月19日に記事をエントリー。スポナビ記事編集画面のトラックバックのところに、そちらのTBのURLを入力させて頂きましたが、きちんと送られているでしょうか?
Posted by Shirotaro at 2009年11月22日 11:24
>Shirotaroさん
企画への参加ありがとうございます。

TBは反映されてなかったようなので、貴ブログを拝見し、以下のURLに書いてあることを確認しております。
 ↓
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/shirotaro/article/164
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。@管理人 at 2009年11月22日 11:32
ふざけんなよ!
日韓チャンピオンシップを“罰ゲーム”だと、えっ!
犯珍が出てもその台詞言えんのか

巨人ファンにも韓国KIAのファンにも失礼だろーが

Posted by らー at 2009年12月02日 19:26
>らーさん
「犯珍」という物言いも失礼ですね(爆)
Posted by 管理人 at 2009年12月03日 05:13
こんにちは。
ツイッターではいろいろな話題提供、
ありがとうございます。
ずいぶん時間かかりましたが、
やっとまとまりましたのでお送りします。
よろしくお願いします。


1.今年活躍したと思うタイガースの投手

能見投手:7/19以降の成績はお見事。内巨人戦4勝、彼の先発の日は勝てる、と期待できました。

アッチソン投手:中継ぎ陣の中でも、抜群の安定ぶり。
後半は疲れも出たでしょうが、大きく調子を落とさず結果を残したのは素晴らしかったです。


2.今年活躍したと思うタイガースの野手

狩野捕手:この1年の成長は著しかったと思います。
能見投手の13勝という好成績も彼なくしてはありえなかったでしょう。

ブラゼル選手:打撃不振気味だった今シーズン、まさに起爆剤として貢献してくれたと思います。
自打球を受けながらの場面、お子さん誕生の日、大きく記憶に残りました。

鳥谷選手:前半の打撃不振を忘れさせるほど、後半は安定した成績を残してくれました。
守備でもエラー数が減って、安心して見ていられました。

3.今年イマイチだったタイガースの選手

新井選手:後半調子を上げましたが、打撃不振が長すぎました。

林選手:交流戦でのSB馬原キラーぶりなど、いい時もあったのですが、
年間通して活躍できないのが気になります。

福原投手:一人で借金7は多すぎです、、、。


4.来年が楽しみなタイガースの選手

野原祐也選手:金本選手との合同トレ後の成長が楽しみです。

大和選手:盗塁や打撃技術を磨いて、足でかき回す選手になってほしいです。

城島選手:メンバーが入れ替わる中、この人の入る影響はどれほどか、怖いようで楽しみでもあります。


5.今年最も印象に残ったタイガースの試合とその理由
7/19の東京ドームでの巨人戦。
能見・内海が9回まで0−0で投げ合い、
クルーンから打ったアニキのタイムリーで勝った試合。
能見投手の快進撃はあの日から始まりました。爽快でした。


6.今年のタイガースを象徴するフレーズ
故障・タイムリー欠乏症・失策数


7.今のタイガースに一番足りないと思うものとその理由
新しい、若い戦力。
巨人では坂本・松本といった選手が今年はブレークしましたが、
阪神でも主力を押しのけるほどの若手の台頭を望みます。


8.虎キチブロガーの中で印象に残ってるエントリー

「今年の阪神はやらかす!」さん。
最も印象的だったのは、12月10日の「赤星へのメッセージ」です。
2軍情報は「鳴尾浜通信」さんで収集しています。


9.タイガース以外で、今年表彰したいチーム・選手(それぞれ1チーム・1人)とその理由

巨人の松本選手。育成出身で今年はゴールデングラブ賞受賞と飛躍の年でした。
果敢なプレー、俊足、粘る打撃と赤星選手を彷彿とさせます。
敵として憎らしくもありますが、成長が楽しみな選手です。


10.開幕当初タイガースは何位になると予想しましたか?その予想と結果が一致した(又は違った)理由は何だと思いますか?

4位。
矢野選手の長期離脱、打撃不振、故障者続出。


11.来年に向けて、タイガースに一言
巨人は強すぎですが、中日・ヤクルトは足もからめた嫌らしさがあります。
広島も泥臭いがむしゃらさがあり、若い選手が台頭しています。
横浜もフロント・選手と大幅に入れ替わったので大化けもあり得るかと。
09年の阪神はチーム一丸という雰囲気ではなかったように思います。
長期的なビジョンを明確にして、チームを作っていってほしいです。
Posted by tntr at 2009年12月24日 13:43
>tntrさん
コメントありがとうございます。

成績が悪いとなかなか投稿が伸びませんねorz
Posted by 管理人 at 2009年12月28日 20:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「2009年の(各)チームを振り返る企画」案内所
Excerpt: 野球系ブロガーの中ではこの時期恒例となった各球団ごとの振り返り企画。 今年もいくつかのチームで立ち上がるでしょうから、こちらに案内所を設けます。 また、企画を立ち上げた方は、こちらにTBまたはコメ..
Weblog: (仮称)野球ファン応援団〜最後はgoo?
Tracked: 2009-11-10 06:00

2009年阪神タイガースを振り返る 特別編
Excerpt: 2009年阪神タイガース総括の特別編です。 企画元:「ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2」 エントリーURL:http://ssasachan2.seesaa.net/article/132457..
Weblog: 授業者日記
Tracked: 2009-11-16 12:05

「祝!SeeSaaブログ6周年」とは直接関係ないけど「【虎ックバック企画】2009年の阪神タイガースを振り返る」に主催者が一参加者として回答
Excerpt: 昨日は阪神タイガースの納会があったそうで、公式HPを見たら締めは「六甲颪」の大合唱なんですね。ファン同士の宴会と同じやね(爆) 091004_試合後Dファンも一緒に六甲おろし.mp4 その件も含め、阪..
Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
Tracked: 2009-11-20 06:35

【虎ックバック企画】2009年の阪神タイガースを振り返る
Excerpt: いつもtwitterでお世話になっている、スーパーサウスポーあさちゃん。さんの企画にエントリーさせてもらいます。 【虎ックバック企画】2009...
Weblog: どらぶろぐ
Tracked: 2009-12-19 08:55
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。