2009年09月28日

9/27 阪神8−2中日〜井上一樹引退試合に狩野祝砲?のグランドスラムも+同日のプロ野球(千葉マリンのMVPって何の略?)

banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogram投票ボタン(Ser.4341)
勝敗はさておき、まずは試合後のこの件。<提供元参考情報


野球井上一樹選手引退セレモニー ありがとうございました。(ドラゴンズ公式ブログ)
作成日時:2009/09/27 18:45
みなさん こんばんは   今日は試合後に井上選手の引退セレモニーが行われました
(中略)
私が言うのもおかしいかもしれませんが、良いセレモニーでした。
井上選手の人柄が伝わるセレモニーになりました。

真弓監督をはじめ、タイガースのみなさん 
そしてタイガースのファンのみなさんもたくさん残ってくれ声援を送って頂き…。
感動しました。

井上一樹選手20年間本当にお疲れさまでした。井上一樹選手といえば、当ブログ(正確には前身の「阪神タイガース世界一の道」)の創設期からお世話になっているドラゴンズ&井上一樹選手ファンのずたたんさんが、2007年11月のドラゴンズアジアシリーズ制覇以来、2年ぶりにブログ更新しております。

さらば!井上一樹選手!!(ずたたんTIMELY REPORT)

中日・井上 矢野と立浪の花束に号泣(スポニチ)
 中日の井上一樹外野手が27日、ナゴヤドームでの阪神戦で引退した。中日一筋20年の井上は「故郷鹿児島から名古屋に出てきて20年。僕を助けて、励ましてくれたみなさんに感謝いたします」とあいさつ。「しゃべるのは不得意な方ではない」井上だが、この日は何度も感極まって、言葉が途切れ途切れになった。

 引退セレモニーでは元中日の阪神・矢野と同じく今年で引退を表明している立浪から花束を贈られると、抱き合って号泣した。

 最後の試合は「6番・右翼」で先発出場。4打席立ったが無安打で、最終打席は二ゴロに倒れた。

ということで、井上選手の引退関係が先になってしまいましたが、試合は阪神の方が勝ちました。
KYという意見もおありでしょうが、去年自分が見たライオンズの高木浩之選手ベイスターズ川村丈夫投手の引退試合も相手チーム勝ってますから(爆)
野球中日−阪神 23回戦(中日14勝9敗、ナゴヤドーム)
神|011 060 000|8
中|000 000 020|2
2表:岩田の適時打で1点先制
3表:金本の犠飛で1点
5表:新井・関本の適時打、狩野の満塁本塁打で計6点
8裏:ブランコの適時打で2点
【投手】
(神)岩田、ジェン、筒井−狩野
(中)山本昌、山井、小林正、鈴木−小山、前田、谷繁
【責任投手】
(勝)岩田14試合6勝4敗
(敗)山本昌6試合1勝4敗
【本塁打】
(神)狩野5号満塁(5回、山本昌)
戦評
阪神は2回表、岩田の適時打で先制。続く3回に金本の犠飛でリードを広げると、5回には狩野の満塁本塁打など打者10人の猛攻で一挙6点を奪い、試合を優位に進めた。先発・岩田は7回4安打無失点の好投で今季6勝目。一方の中日は、先発・山本昌が5回8失点と大誤算。
<試合時間>3時間16分
<観衆>かれいどさんマルさんぴゅあらっくさんSORAKOさん相模のトラキチさん授業者さんよっちゃん華ちゃんはじめ37709人

試合そのものについては、ネットおよびスポーツニュースでの情報レベルしか知らないのですが、管理人は中日:中田、阪神:ジェンの先発を予想していたところ、中日が山本昌、阪神がいわたたと全くの想定外。でも、これが阪神にとっては当たりだったようです。
いわたたは7回119球無失点。これで、能見ちゃんといわたたのCS 1Stステージでの先発確定ですね。

それと、今日からの神宮ヤクルト3連戦。
先発は、
28日(月) 安藤対高木か由規←管理人参戦@三塁側B指定
29日(火) 久保対ユウキ
30日(水) 能見対館山
となるんでしょうかね?
以後、
10/3(土) ヤクルト戦@甲子園:岩田
10/4(日) 阪神戦@甲子園:安藤←管理人参戦@10年ぶりのライト
10/7(水) 広島戦@マツダ:久保
10/8(木) ヤクルト戦@神宮:能見
10/9(金) ヤクルト戦@神宮:岩田
といったとこでしょうか?
 ↓ ↓ ↓
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへblogram投票ボタン

その他の試合の件
野球9/27のプロ野球
パ・リーグ
◇ソフトバンク4―2日本ハム
 ソフトバンクが5試合ぶりの白星で、2季ぶりのカード勝ち越しを決めた。オーティズが4回に先制の2ラン。6回は三盗で悪送球を誘い、生還した。

◇楽天11―4西武
 楽天が先発全員安打で快勝。4点リードの5回、中谷の犠飛、中村真、渡辺直の連続適時打でだめ押しの3点を奪った。西武の涌井は今季最短の4回降板。

◇ロッテ7―7オリックス
 ロッテが大量リードを守りきれず延長12回引き分け。オリックスは6点を追う7回、8者連続安打で同点。今季最多の21安打も、2年ぶりの最下位が確定。

セ・リーグ
◇巨人4―1広島
 巨人が今季初の10連勝。4回に阿部の適時打で先制、5回は小笠原の2ランで加点。先発の高橋尚は4連勝。広島は5連敗。大竹は1カ月ぶりの黒星。

阪神8―2中日
 阪神が3カードぶりの勝ち越し。5回、狩野の満塁弾など一挙6点で決めた。岩田は7回無失点で6勝目。中日は山本昌が不調で、反撃も遅すぎた。

ヤクルト3―1横浜
 ヤクルトが投打の柱の活躍で、6月18日以来の5連勝。6回に青木の2ランで勝ち越すと、石川が1失点で完投勝ち。横浜打線は三浦を援護できず。

<イースタン>
野球巨人9−5ロッテ
 プロ野球のイースタン・リーグで27日、巨人が2年ぶり23度目の優勝を決めた。この日、同率首位で並んでいたロッテを9−5で破った。巨人は1軍のセ・リーグ3連覇に続き、2軍も制した。
 10月3日のファーム日本選手権(富山市民球場)でウエスタン・リーグ優勝の中日と対戦する。

昨日は、クルマでの移動中はNack5の中継【西武ドーム】を聴いて、歩き回っている間に携帯サイトからナゴヤドームの経過をチェック。途中立ち寄った電器屋さんで、Yahoo!Japanドーム、東京ドーム、千葉マリンの中継をザッピングしてました。
家に帰ってからはニッポン放送のナイター中継を聴いてました。
⇒・2009年9月27日(日)のTwilog


最後に、土曜日のヒーローインタビューで西岡剛がひとことガツンと言った後、マリンスタジアムのライトはどういう反応を示したかについて

2009年9月27日 千葉ロッテマリーンズ対オリックスバファローズ
西岡剛第一打席からなにやら異様な雰囲気・・・


3回裏ノーアウトランナーなしから西岡剛選手2ベースヒットシーン MVPと言われる連中が西岡に対して「よ!偽善者」との横断幕を 掲げて、ブーイングを浴びせています応援団の連中も西岡に対しての応援リードを取っていません まわりの人達は、ツヨシコールをして、西岡を応援しています。

延長12回裏1アウトから西岡剛が3ベースヒットシーン 応援団=MVPが、前日の西岡のヒーローインタビューに対して、 「偽善者」という横断幕を提示し、西岡の応援リードを取らず、自然発生したツヨシコールの中での3 ベースヒット 横断幕を貼っている連中以外の周りの人達は、西岡へ厚い応援をしています。
⇒・西岡剛選手本人から
⇒・大塚明選手も福浦しく同意
⇒・現地からの証言:
  薫友さん「マリーンズ外野応援団が死んだ日」
  小馬太郎兵衛さん「バレンタイン監督はこの騒動についてコメントせよ」
⇒・オリックスファン目線から
 
MVPは西岡剛への応援は拒否。TSUYOSHIコールは、それ以外のマリサポおよびオリックスファンから自発的に出てきたもの。
西岡剛の土曜日の試合後のヒーローインタビューでの発言は、本人の素直な気持ちであって、フロントに言わされたものでないとほとんどの方が思うはず。
それを選手への応援拒否って何様のつもりなんでしょうね。三振したりエラーしたならともかく、打席に立った時点でブーイングって。。。
もう、彼らは自己満の世界に入っているだけで、目の前の試合を戦っているマリーンズを応援しようという気持ちはないようですね。。。
2005年に「毎日スポーツ文化人賞」受賞した日本一の応援団が今はもう・・・なんとも・・・
MVPって何の略かしりませんけど、管理的にはMost Valueless Peopleと認識させていただきます。もとい、Valueless(無価値な,価値[値打ち]のない,つまらない)どころか、harmful(有害な)って言った方がええかな。
ということで、ひいき球団の枠を超えて西岡剛の方を応援される方はこちらをクリック
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへblogram投票ボタン
posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 09:25 | ☁ | Comment(5) | TrackBack(14) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
とっつあんです。
応援拒否はかつてのタイガースにおいても
何度かありましたが(笑)
今回の「ようつべ」の動画を改めてみてみると
「ここまで来ていたのか」と
考えさせられてしまいました。
私は当然、西岡くんを
そして自発的「つよし」コールをした
圧倒的多数のファンを支持しますよ。
Posted by とっつあん at 2009年09月28日 11:39
>とっつあんさん
コメントありがとうございます。

>応援拒否はかつてのタイガースにおいても
>何度かありましたが(笑)
新庄の件は、グラウンド上で結果を出していないこと対するものですから、まだ許容範囲内なんですよ。
昨日の西岡剛に対するものは、自分たちMVPを批判されたことについてのレスポンスとしての行動なので、ここまで来たら彼らにマリサポを名乗る資格なしと思った次第であります。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。@管理人 at 2009年09月28日 12:54
そうなんですよね。
新庄くんの場合は
「叱咤激励」の意味もあったけど
今回のやつは明らかに「誹謗中傷」。
あれで「俺たちのマリーンズ」って
いけしゃあしゃあと発言するから
腹立たしさこの上ないです。
もう球場に来ないでほしいといいたいですわ。
Posted by とっつあん at 2009年09月28日 13:33
千葉の一般ファンも「マリサポ」という呼ばれ方には、
多少の嫌悪感を持ってるので好んで使おうとはしませんね。

「マリサポ」という呼び方は外野の自己満応援厨の事をネガティブに表する時に使ったりするのでご注意かもです。
Posted by 四街道ネイチャー at 2009年09月28日 16:56
>とっつあんさん
コメントありがとうございます。
MVPの件では、ロッテ球団に「出入り禁止にしろ」との抗議の電話等が殺到しているようです。
http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/51900056.html

>四街道ネイチャーさん
コメントありがとうございます。
「マリサポ」って言い方は、サッカーから来たものですね。自分はサッカーも見ますんで、サポーターがどういう行動をするかは認識してますが、一連のMVPの行動はそのサッカーのサポーターの悪い所だけを真似しているような気がします。
Posted by スーパーサウスポーあさちゃん。@管理人 at 2009年09月29日 05:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

#2015 決して他人に頼ることなく
Excerpt: 週の半ばから立て続けに 日付変更線ギリギリまで 仕事をしていたため その間のタイガースの動きは ウォッチできておりませんでしたが 不甲斐ないドラゴンズを相手に 最悪でも2勝1敗でいきたかっ..
Weblog: 改めまして「とっつあん通信」です。
Tracked: 2009-09-28 11:19

マリーンズ 7回の悪夢・・・(追記:二軍も優勝ならず)
Excerpt: マリーンズは序盤リードしていましたが、終盤追い付かれました・・・
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2009-09-28 14:54

ありがとう中日さん
Excerpt:  ロッテの西岡が、ロッテファンによる、バレンタイン解雇に対して球団への抗議の横断幕とかに対して意見をいったとか。  その行為自体は別に何とも思わないが、そういう行為に至らされた要因というのはどこにあ..
Weblog: 野球の空論 BLOG
Tracked: 2009-09-28 14:55

俺たちの誇り、剛の誇り。
Excerpt: '''※お断りしておきますが、筆者の独断と偏見で書いているので、''' ''' お気に召さなければスルーする..
Weblog: チラシの裏
Tracked: 2009-09-28 15:53

なんともはや
Excerpt: 自分の応援しているチームの選手を貶めるようなことを 集団的にやるグループに対して 措置をとってこその 許可制応援団システムなんじゃなかろうか。 NPBにメール打ったほうがいいんかな、一野球..
Weblog: (まめ)たぬきの雑記
Tracked: 2009-09-28 16:34

足掛け6年かけて…
Excerpt:   阪8−2中 勝ち 私事ですが、ようやくナゴド初勝利っす! 長かった〜。 そして井上選手、一筋20年お疲れさまでした。
Weblog: 虎に、酔う。 by相模版
Tracked: 2009-09-28 17:08

西岡が正しい、異論・反論は一切認めない。
Excerpt: 異論反論オブジェクション。どんなに厳しいご指摘、ご批判、ご意見でも謙虚に耳を傾け、自分に都合の悪いコメントやトラックバックは決して握りつぶさない。 これまで、そういうブログ運営をしてまいりましたが、..
Weblog: 雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」
Tracked: 2009-09-28 17:54

【2009年公式戰】 9/27 ○ 阪神 8−2 中日 (ナゴド)
Excerpt: 狩野のグランドスラムでダメ押し! 中日・井上一樹選手引退セレモニー。
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2009-09-28 18:24

狩野グランドスラム、岩田7回を0封
Excerpt: 昨日の今日なので、どれだけ点を取っても安心出来ない。5回のビッグイニングで突き放してようやくひと安心。先発は中4日で岩田。一方、中日の先発は山本昌。どちらも予想外の先発。岩田は6回まで2安打ピッチング..
Weblog: パイプの部屋
Tracked: 2009-09-28 19:02

狩野グランドスラム、岩田7回を0封
Excerpt: 昨日の今日なので、どれだけ点を取っても安心出来ない。 5回のビッグイニングで突き放してようやくひと安心。
Weblog: 自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース
Tracked: 2009-09-28 19:06

[生観戦]七回に一挙六点で追い付き金子4イニング力投で関東最...
Excerpt: 関東でのBs戦最終戦でしたが負けなくて良かったです。結果はニッカン式、Bs公式、M7-7Bs9月27日両軍あわせ33安打の乱打戦はドロー試合ダイジェストyoutubeロッテ-オリックスは延長十二回ドロ..
Weblog: 仰木マジックと僕のプロ野球観戦記
Tracked: 2009-09-28 21:09

くだらねえ
Excerpt: いろいろ書きたいことがある。 ベニー緊急退団発表打席を ホームランで締めてくれた。 イースタンでは竹原の満塁弾で6−4に追いついてきている。 少し前の先制タイムリーのコメントで ..
Weblog: TEAM7〜絶対西岡主義!〜千葉ロッテ西岡剛応援計画 <先憂後楽>
Tracked: 2009-09-28 21:15

9/28(月) ● 神 1 - 7 ヤ 3位争い直接対決初戦を落とす
Excerpt: 桧山、9/1 以来、14打席ぶりのヒット!! □ 戦評 ヤクルトは0−0の6回裏、2死一二塁からユウイチの適時二塁打で2点を先制。 続く7回には吉本、青木の連続適時打などで一挙5点を加え、試合を決め..
Weblog: 授業者日記
Tracked: 2009-09-28 23:25

ベニー有終の美アーチ!唐川好投も引き分け
Excerpt: 合併球団  100000600000 7  マリーンズ 111400000000
Weblog: いすみマリーンズ
Tracked: 2009-09-28 23:59
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。