2009年04月07日

プロ野球のサービスの満足度調査 日ハムが1位

今シーズンの当ブログの更新は、現地観戦速報を除いては、翌朝更新になることが多くなるかと思いますが、昨日は試合のない日だったので、火曜朝のエントリーは、関連情報やスポーツ関連書籍の感想文とかにすることになりますかね。
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへ
プロ野球満足度を指数化 日ハムが1位(オリコン)(2009年04月03日 10時00分)
“日本のサービス業におけるサービス品質、顧客満足、ロイヤルティの指数化”を研究している慶應義塾大学の鈴木秀男准教授が、日本のプロ野球チームの『満足度調査』の結果を発表。顧客からもっとも高い満足度を得ている球団は「北海道日本ハムファイターズ」ということが、わかった。

 鈴木准教授は、プロ野球チームに関して「チームの成績」「選手のプレイ」、さらには「球場の雰囲気」「ファンサービス」「地域貢献」などを総合的に分析。全球団に関する調査を行い、サービス品質や満足度を数値化することで、球団に対するユーザーからの満足度を測った。その結果、もっとも高い満足度を得ている球団は日本ハムファイターズという結果に。「近年、優秀な成績をおさめている」、「選手が全力で戦い、おもしろい野球を見せている」などの項目で、高い評価が目立った。なお、2位は阪神、3位は中日という結果となった。

 日本ハムファイターズは、環境管理の国際規格の認証をプロ球団で初めて取得したチームとして知られ、公式戦でエコバッグを配布するなど環境保全に取り組む「ファイターズ・エコプロジェクト」を昨年6月に立ち上げており、また、球団事務所もISO14001を取得するなど、環境問題への取り組みに積極的な一面を見せる。

ハムECOバック.jpg←エコバッグ重宝してます。2007.9.19入手「プロ野球のサービスの満足度調査」(2009年3月24日:慶應義塾大学理工学部 管理工学科 鈴木研究室)
に掲載されていますが、総合満足度指数を上位から掲載すると、
1位:日ハム 75.5
2位:阪神  70.9
3位:中日  64.3
4位:西武  63.9
5位:ロッテ 63.6
6位:ソフトバンンク 61.4
とここまでが公表されていて、以下ブランク。
気をつかったつもりなんでしょうが、「ホーム球場での平均観客数」とをマトリックスにした表があるので、それがわかれば、すぐに判明
7位:楽天  59.19
8位:巨人  58.01
9位:広島  55.79
10位:オリックス 55.46
11位:ヤクルト 50.14
12位:横浜  48.15

この調査はひとりの回答者がすべての球団について回答するのではなく、回答する人は自分がもっともひいきにする一球団を選んで、そのチームについて答えるという形式のようであります。なのでそれぞれの球団のファンの方から自分のひいき球団に対する満足度ということになります。
サンプル数は各球団ごとに112名から126名の間になっているということは、野球ファン全体に対する各球団のファンの割合(シェア)は考慮に入れてませんね。

1位の日本ハムと12位の横浜ですが、他球団ファンの自分の目からみても、そう思いますね。
神奈川県民の目から見ても、
シーレックス>ベイスターズ
のような気が。

ただ、オリックスの場合は「球場」関連のホーム球場が「京セラドーム大阪」の設定になっていますので、「スカイマークスタジアム」でもOKとなれば、もっとポイントが上がりそうな気がします。

もっとも、この調査はホームチームのファンの満足度なので、ビジター側から見たらどうなのでしょうかね?

阪神が1位になった項目は。
「そのチームに魅力があると感じる」
「そのチームの選手に魅力があると感じる」
「球場のフード商品」
「球場の雰囲気」
「球場での応援」
「そのチームが地域住民やファンの誇りとなりシンボルとなっている」
「公式Webサイト」
「ユニホーム」
「ロゴ」
「グッズ」
あたりです。自分的に「えっ?」という項目もありますが。。。。

「マスコット」への満足度では、
1位:B☆B
2位:トラッキー
3位:ドアラ
4位:つば九郎
5位:レオ
6位:まーくん
というのもわかるような気がします。
ということで、2位のトラッキーさん。本出しません?

最後の設問に、「最も好きな現役選手」を一名回答してもらっていますが、

阪神:1位 アニキ 47/122名、2位 赤星 19、3位 球児 18

他球団の各1位は、
西武:中島、オリックス:ローズ、日ハム:稲葉(僅差でダル)、ロッテ:西岡、楽天:田中、ホークス:川崎
読売:小笠原、中日:井端、広島:前田智、ヤクルト:青木、横浜:三浦

でした。

そういえば2か月ほど前に、NPBに次のような意見を出したんですが、何の音沙汰もないですね。やる気ないのかな?NPB?
        ↓
昨日の読売新聞の紙面の「スポーツに関する全国世論調査」に「一番好きなプロ野球チームはどこですか?」が載っていました。読売新聞では毎年調査しているようですが、NPB独自の調査結果というのを見たことがありません。(プロ野球界のマーケットシェアに相当する)どのチームのファンがどの割合でいるかというデータを持っていないのでは、NPBが行う各種の施策が見当外れとなる恐れがありますので、独自に調査された方がいいと思います。
もし、調査されているのであればその結果は公開すべきであると考えますがいかがでしょうか?
調査をしたことがないというのであれば、今年からオールスターファン投票のマークシートに好きなプロ野球チームをマークする欄を設け、ネット投票の場合にはメルアド登録の際に好きなプロ野球チームも登録させて、ファン投票と一緒に集計すれば調査は難しくはないだろうと思うんですがいかがでしょうか。

ということで、今年の「オールスターファン投票」がどうなっているか楽しみですね。たぶん、自分の意見は取り入れられないと思うけどw


なお、他の方の関連記事やその他の野球関連のニュースはこちらへ
 ↓
banner_21.gifにほんブログ村 野球ブログへ

posted by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 06:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。